注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

高校卒業してから大学行きたいと思ってしまいました。 学習もしてないしほぼ無理な…

回答3 + お礼3 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 22:34(更新日時)

高校卒業してから大学行きたいと思ってしまいました。
学習もしてないしほぼ無理なのでしょうが
大学生が羨ましいです。
高校は、通信制の高校で
学校推薦などがありませんでした。

高校卒業してから入るには、塾とか行って勉強するしかないですか?
高卒だと職場で小馬鹿にされてしまいます。
短大に行き大学進学という資格が欲しいんです。

やっぱり無理なのでしょうか?
高校卒業してから大学入った人アドバイス下さい。

No.3072728 20/06/01 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 16:45
匿名さん1 

私はベネッセの通信講座とか過去問集を買って勉強しました。
もともと進学校に行ってた基礎もあったかもしれませんが、基礎ができてれば思い出しつつ現役時代の自分のレベルで行ける程度の大学なら頑張れば狙えると思いますよ。

No.2 20/06/01 18:04
匿名さん2 

面接と小論文のみの社会人入試をしているところが存在します。
他に、少なくなってしまいましたが、主に社会人が入学する2部(いわゆる夜間部)も存在します。

あとFランク大学と呼ばれるボーダーフリー(出願すればほぼ合格できる)大学も存在します。ただし、入学は誰でもできますが、ちゃんと授業に出席し試験を受けたりレポートを提出したり、ちゃんと手続きを踏まなければ卒業できません。

パスナビなどの情報サイトを良く検索してみるといいかもしれません。

主さんは、何学部を希望されているのですか?
勉強法もそれによってかなり違うと思います。

No.3 20/06/01 18:23
匿名さん3 

素晴らしいことですね。
まずは落ち着いて、あなたのしたいことをもう少し整理してみましょう。

▪️あなたが欲しい資格は何ですか?
「大学進学」という資格は一般的には存在しません。

一般には、4年制大学に進学して卒業することで、「大卒」=「学士」という資格が得られます。

ちなみに、「短大卒」の場合は「短期大学士」という資格のようです。

▪️あなたが進学したいところはどこですか?
上記を踏まえて、あなたが進学を希望するのは、4年制大学(大卒)か2年制短期大学(短大卒)か、どちらですか?

まずはここまでのことを整理してみてはいかがでしょう。その次に学部や専攻などを考えていかれることにしては?

No.4 20/06/01 22:20
お礼

>> 1 私はベネッセの通信講座とか過去問集を買って勉強しました。 もともと進学校に行ってた基礎もあったかもしれませんが、基礎ができてれば思い出しつ… 馬鹿なんですけど
低いランクなら行けますかね?
親と相談してみる予定です。
大学にも相談してみた方がいいですよね?
職場でも高卒だと馬鹿にされている気がするので
大卒と書きたいんです。

No.5 20/06/01 22:27
お礼

>> 2 面接と小論文のみの社会人入試をしているところが存在します。 他に、少なくなってしまいましたが、主に社会人が入学する2部(いわゆる夜間部)も… 心理学部か文学部に入ってみたいと思っています。
ですがお金がかかるので無理かもしれません
パスナビ調べてみます。
4年で卒業できないかもしれないし
漠然としています。
とりあえず色々調べてみたいと思います。

No.6 20/06/01 22:34
お礼

>> 3 素晴らしいことですね。 まずは落ち着いて、あなたのしたいことをもう少し整理してみましょう。 ▪️あなたが欲しい資格は何ですか? 「… すみません
落ち着きますね。
通信制高校卒業ではなく
大学卒業 =学士と履歴書に書きたいんです。
親や会社の方にも高卒だと小馬鹿にされているので見返してやりたいんです。

でもお金がかかるし 無理かもしれません。
給料も大学卒業だと違ってくるのでとりあえず大学卒業できればしたいなと考えています。

とりあえず情報不足なので色々調べてみます。
アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧