注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

実家のローンは子どもが払うもの? 私は現在29歳独身で現在一人暮らしです。…

回答9 + お礼0 HIT数 509 あ+ あ-

OLさん
20/06/03 04:53(更新日時)

実家のローンは子どもが払うもの?

私は現在29歳独身で現在一人暮らしです。結婚の話をしている彼が居ます。奨学金返済もしていますし、彼との将来のために、少ないですが毎月こつこつ貯金もしてきました。

この度両親が定年を迎え収入が大幅に減るため、10年前に購入した実家のローンが払えないかもとのことで援助の依頼がありました。(購入した時点で定年まで残り10年だったわけなので両親が払いきれるわけないのですが当時家の購入については、母が一人で決め契約後に知りました。私も大学入ったばかりで細かいことまで考えていなかったのが事実です…)

私としては大学生時代から住み始めた実家で、7年程は住んでいましたし、母親が夢見ていた一軒家だったので、援助はするべきだろうなと思っては居ます。

ただこのタイミングで、一人暮らしをしている家賃等、上に挙げたような奨学金や、結婚資金のことなど計画的に進めていたのに、実家のローンもとなると少し絶望してしまいました。

こうなると、結婚してからのマイホーム購入なんて夢のまた夢、子どもも欲しいと思っていますがそれを考えてもお金の心配が尽きません。ましてや、金持ちの旦那を捕まえて欲しい、頑張って、とまで言われました。私は旦那になる相手に実家のローンを払ってもらおうなんてそんな傲慢なこと微塵も思っていません。

ただ実家のローンを払わなければいけないのは当たり前なので私が払うのは仕方のないことだとは思うのですが、こういうことはごく当たり前にこの歳になれば皆さん背負うことなのでしょうか。私だけ世間知らずなのであればご指摘いただきたいです。

No.3072872 20/06/01 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/01 20:42
匿名さん1 

普通は計画的にローンを組むので、子どもに家に住み続けてもらうかどうかとかも考えて購入するわけですよね。
結婚してあなたの実家に住むなら良いですが正直ちょっと無計画な親だなと思ってしまいました。

No.2 20/06/01 20:43
匿名さん2 

社会人になってから家にお金は入れてないのでしょうか?
詳しいことが分からないとアドバイス出来ないです。
主さんの名義ではないし、支払う必要は無しだとは思いますが…

No.3 20/06/01 20:43
通りすがりさん3 

借金は借りた人の責任です。
様々ご事情はわかりますが、その割り切り・覚悟ができないなら、背負うしかありません。

No.4 20/06/01 20:44
匿名さん4 

こんな親は嫌だわ。
結婚遠のくよ
関わり方考えた方がいいよ

No.5 20/06/01 20:45
通りすがりさん5 ( ♀ )

無茶ぶりに思えます。
金額にもよりますが。

No.6 20/06/01 20:49
匿名さん6 

親が買ったものですから、あなたが払う必要はないです。

あなたは一人暮らしなので尚更だと思います。
ご実家で暮らしてるなら家にお金を入れるでしょうが、一人暮らしして自立してるので無理して助けなくていいと思いますよ。
あなたにはあなたの人生がありますから。

ご両親はローンを組む時からわかってたことですよね。退職金もあるんじゃないですか?

無理なら売却、もしくは今は住みながら売ることも出来ますよ。家賃のように払
っていくみたいです。
その場合は所有者は不動産屋になるのでご両親が亡くなったときはあなたに土地、建物の資産は遺産として残りません。

No.7 20/06/01 20:52
通りすがりさん7 ( 50代 ♂ )

どちらにせよ金銭債務は消滅しません 子供が親の金銭債務を引き継ぐ義務はありませんね 親が払えないとなると競売にかけられてローンだけ払うことになります まぁ賃貸にしてローンを払う等解決法はありますので専門家と相談してください

No.8 20/06/02 00:40
匿名さん8 ( ♀ )

奨学金を返しながら一人暮らしもしているのですから、実家のローンなんて払う必要なしです!負担出来るわけがない。

主様は、ご自分の事を大事にされて下さいね♪

No.9 20/06/02 01:05
匿名さん9 

主さんのご両親は何を考えておられるのですかね。
大学の費用も奨学金で出させて、そのうえ一人暮らししている主さんに家のローン払ってくれってふざけすぎです
主さんは十分親孝行ですよ。
自分で大学の費用支払いしてるんですから。
うちなんて子供二人とも大学の費用は
親が支払ったので二人とも借金しょってないですよ。
家のローン子供が払うなんて聞いた事ないです。
主さんは親のローン払う必要ないですよ‼️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧