関連する話題
朝早く起きて朝食(カレー)作ったら妻に怒られた。 「余計なことしないで!台所関係は必ず私に相談してよ。これで何回目?味噌汁の具まで使っちゃったの?」「カレーは

母親との関係性について。 私は親元を離れ一人暮らしをしています。 母親が一人…

回答2 + お礼2 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 07:28(更新日時)

母親との関係性について。
私は親元を離れ一人暮らしをしています。
母親が一人暮らしなこともあり安否確認も兼ねて週に1度、2度くらいの頻度で連絡を取るのですが、その時の機嫌の差?が激しくて気になります。 機嫌が良い時は色々話すしよく笑うというか、会話も弾むのですが、悪い時は何を話してもうん、そうだねのみで親なはずなのになかなか気まずくて...。
嫌われているとか怒ってるわけでもなく、疲れているとか話す気分じゃないのだろうとは思いますが、少し気が滅入る時があります。 私の兄弟はそういう感じにならないようで、頻繁に連絡取ってるみたいなので、やっぱり私に原因があるのか?とも思いますがなかなか聞けません。以前一度聞いて、話題もないのに話す必要はない、と怒られてしまったので掘り返すようで話せません。機嫌が良い悪いではなく話題の有無なのか、にしてもものすごく反応が悪いので気になります..。実家へ帰省している時はそう思ったことはありません。そもそも親なのにここまで考え込む私もどうかともおもうのですが、一人娘からの連絡って、母親からしたら鬱陶しいのでしょうか?

No.3072895 20/06/01 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 21:16
匿名さん1 

うちは 一人娘です

ラインとか
連絡きたら

すごい嬉しいですよ〜



No.2 20/06/01 22:02
匿名さん2 

あなたは親思いのとても優しい方です。親からしたら娘が自分の事を気にかけてくれる事は嬉しいものです。お母さんも週1.2のペースであなたが連絡くれる事は分かっているのでどこかでそれに慣れてしまい時には気を使わず素の自分を出す事もあり結果的に態度やあなたに尋ねられた際にもそのような言葉を返されているのかもしれません。また、あなたがどこかに思い当たる節があるのか『やっぱり私に原因があるのか?』と言う思いを聞けない状態でいるのであれば、わざわざ無理して聞く必要もないし、聞ける時には何の障害もなく聞けるものなのでそこはもぅ自然の摂理に任せましょう。今このようにお母さんを気遣いあなたが出来る範囲の事はされていますのでそこに意識を傾けてこれからもお母さんを大切にされて行かれたらよいのだと思います。


No.3 20/06/02 07:24
お礼

>> 1 うちは 一人娘です ラインとか 連絡きたら すごい嬉しいですよ〜 回答ありがとうございます。
連絡して喜んでくれるなんて娘側からしても嬉しいですね。うちもそうだと悩まなくて済むのですが...。

No.4 20/06/02 07:28
お礼

>> 2 あなたは親思いのとても優しい方です。親からしたら娘が自分の事を気にかけてくれる事は嬉しいものです。お母さんも週1.2のペースであなたが連絡く… 回答ありがとうございます、
優しいなんてそんなできた娘ではないのですが、嬉しいです。
おっしゃる通り、単純に何もなく素で接してるのが大きいのかな、とも思います。聞いてみようと思っていましたが、確かに無理して聞かなくても良いですね。伝わるかはわからないですが、このまま気を遣いつつ接していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧