注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

就労中で、今は8ヶ月の子供を祖母に預けていますが事情があり(長くなるので省きます…

回答4 + お礼1 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 23:02(更新日時)

就労中で、今は8ヶ月の子供を祖母に預けていますが事情があり(長くなるので省きますが)保育園に入れるか迷っています。
子供と過ごす時間が短くなるのも寂しいし、
仕事といってもバイトなので月10万程度。
そこから保育料のぞいてたった数万円のために仕事して子供を預けるのも…と悶々としてます。

保育園に入れば他の子たちと触れ合う機会も多くなるし、
たった数万のためにといっても決してマイナスになるわけではないしとメリットとデメリットをあれこれ考えてしまってどうしたいのかなかなか決められません。

旦那は反対はせず仕事したいなら保育園入れてもいいよと言ってくれてはいますが、
自分の収入でやっていけるのに小さい子供を保育園に預ける必要がある?という感じです。

結局やってみないとわからないとこもあるのですが、保育園に入れてあとあとあの時一緒にいる時間作ってあげればよかったなあと後悔するのも嫌だなと思っています。

保育園入れて良かった意見、入れないほうがよかった(後々後悔した、など)という意見ありましたら教えて頂きたいです…!

No.3072950 20/06/01 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 22:22
匿名さん1 

今預けている祖母って、主さんのおばあちゃん?
それともお子さんにとってのおばあちゃん?

個人的に、身内より保育園にお金払って預ける方が圧倒的にいいと思います。
身内だったらついつい甘やかしてなーなーになることも多そうなので。
保育園の方が年齢に合わせた体力的な遊びをしてくれるし。
規則正しい生活の習慣もつきますよ。
まあまだ8ヶ月なら、そこまで気にすることはないのかもしれませんが。

No.2 20/06/01 22:55
お礼

>> 1 書き方がややこしくてすみません、祖母というのは私の母親です💦

家ではなかなかできないことをして頂けるのはいいなあと思います。やっぱり保育園入れてよかったと思うことのほうが多そうですかね…

No.3 20/06/02 16:46
匿名さん3 

保育園の方がお子さんにとってはいいんじゃないかな、お友達も出来るし、デメリットはないと思うな

No.4 20/06/02 18:22
主婦さん4 ( ♀ )

現在、お祖母ちゃんには、どのくらい預けていますか?短時間だけ?

パートで保育園に預けると、朝8時から16時にお迎えくらいになって、現在よりも預ける時間が長くなるということかな?

子供のために、ではなく、自分が納得できるライフプランを優先した方が良いと思う。

働く必要が本当はなく、子供と家庭で居たいのであれば、保育園に預けず家庭育児が良いよ。預ける理由がないもん。


No.5 20/06/03 23:02
匿名さん5 

主さんがなぜ働いているのか、諸事情の所が分からないのでなんとも言いにくいですが、経済的に問題ないのであれば私なら家庭保育します。私は保育園に預けて働いてますが、もっと子供との時間欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧