注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

今現在、特に困った事も無いのに これからの事を悪い方に考えてしまいます。そして…

回答1 + お礼0 HIT数 125 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 23:19(更新日時)

今現在、特に困った事も無いのに
これからの事を悪い方に考えてしまいます。そして、辛い事を想像して、もしそうなった時はどうすれば…とか考えてしまいます。他人を信用出来ないからなのか…思い込みや決めつけが激しいです。
これまでも自分のこういう所が原因で、人生をつまらないものにしてきたんだと思います。
子どもの頃からの癖で、治したくてもなかなか改善しません…
こんな事に気付けただけでもまだマシかとも思いますが…
似たような方いらっしゃいますか?
また、どうしたら改善していけるか、アドバイスを下さい。

No.3072963 20/06/01 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/01 23:19
匿名さん1 ( ♀ )

私の母が典型的にそれです。
分かりやすいのがお金で、父は定年退職はしましたが現役の時は役職にもつきそれなりの規模の会社で定年まで勤めあげました。
私も正確にはしりませんが、お金はしっかりと貯金してきているのは間違いないようですし、持ち家もあります。ローンや借金もありません。お金のかかる趣味もありませんし外食も滅多なことではしません。パートで月々8万くらい、多いときは10万程度稼いでいるようです。でも常にお金が減ること、無くなることを常に恐れています。

他のことも常に最悪なケースを想定してしか生きられない母はやはり生きづらそうで…でも私も母の血を色濃く受け継いでしました。母ほどではないですが、やっぱりその気は強いです。
私は常に自分の考えや気持ちが行きすぎていないか心配になったときには文字におこして、頭の中だけでなく客観的に自分の考えを見てみて、行きすぎているように感じたらやはりこれも人の相談にアドバイスするように、どうなったらいいのか、どうしたらいいのかを文字に一度おこすようにしています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧