注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

学生マンション一人暮らし、楽器の練習がしたい。 音楽の学校今年度から通っていま…

回答3 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 00:57(更新日時)

学生マンション一人暮らし、楽器の練習がしたい。
音楽の学校今年度から通っています。

けどマンション暮らし、しかも都会、アパートの壁は意外としっかりしているみたいだけど、正直どのくらい聞こえてるのかわかりません。

学校もまだ始まってなくて、実家いた時は夜中もばんばん弾いたり歌ってたりして、こっちに来る時流石に練習は今まで通り出来ない。って覚悟してたけど、いつも通り弾き語りたくて辛くて、でもやっぱりご近所さんに迷惑かけるのはいけないと思うと、何にも出来なくなると言うか、毎日忍者みたいに生きてます。

アコースティックギターは流石に聞こえると思うので、エレキギターをアンプにつながずに生音で弾いてはみたものの、楽しくて力入ってしまって生音にしては大きくなってしまった気がします。

弾き語りたいのですが、夜中の公園とかって都会は明るいですか?
公園で思いっきり弾き語っても良いのでしょうか。
誰かに見られるのはどうでもいいので、そんなことより練習がしたいのです。
不審者とかいますか?夜中に公園で歌ってる方が不審者ですか?

一応女なんですけど、カラオケと部屋以外で夜中歌えるところはないのでしょうか。
施設とか倉庫とか、無料の場所はないのでしょうか。

それと、昼間部屋で弾き語るならアコースティックでもありですか?なしですか?
エレキギターは深夜通して弾いても聞こえないのでしょうか。

隣の人には入居した時に一応挨拶したのですが、それはほとんど意味ないですよね。
壁ドンされても、壁ドンされた音が私にはわからなくて、実家で兄が騒音たくさん出してる時にテレビ見たりとかしてたので慣れてしまって、私は隣がどんなにうるさくても気にしないので、どのくらいが大きいとかわかりません。

壁ドンも生きてて聞いたこともないから、それにこのマンションどっから音がなっているのかわからなくて、時々ドンッとかものが落ちたような音がしたりするけど、上下左右どっから聞こえているのかわからないし、

質問が多くなりましたが、とにかく私は弾き語りたい(TT)

諦めろ。とかそっけないことは言わないでください...。
こんな状況になったとしても、私はその環境の中で私も納得出来る最善の方法を探したいのです。

お金もあるわけではないので、何か良い方法やアイデアがありましたら、ぜひ教えて欲しいです。
体験談でも何でも良いです。
何個も質問しましたが、出来るだけ多く教えて欲しいです。

文章がまとまっていませんが、どうぞよろしくお願い致します。

No.3072988 20/06/01 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/01 23:24
匿名さん1 

音楽系の学生なら、防音完備、楽器OKの物件に住むべきでしたね。

学校は完全閉鎖ですか?授業はなくても、レッスン室みたいな学校設備を借りることもできませんか?
または、授業もないなら、ご実家に一時帰るか。

普通の単身用の学生マンションで楽器は不可だと思います。

No.2 20/06/01 23:47
通りすがりさん2 

URの団地ですが、壁は結構厚いと思います。
昔、隣のピアノの音は丸聞こえでした(今は違う住人)。

下階のテレビの音、生活音は全く聞こえません。
上階のテレビの音も全く聞こえませんが、ベッドから飛び降りたり(子供)、飛び跳ねたりの音は聞こえます(振動ですね)。

都会のマンションの壁がどの程度か分かりませんが、逆に主さんが夜静かにしている時に、隣、上下の音がどれ位聞こえるかが判断になりそうです。

ギターでアンプを繋いだら、完璧アウトでしょう(笑)。

隣、上下階も学生さん?
一般のマンションであれば、周りの住人の生活時間帯にもよるでしょう?
普通に昼間勤務の方、又は夜勤の方など、それにもよりますね。
それに、独身者か妻帯者かで在宅時間もマチマチです。

先日も事件がありましたよね?
騒音で隣に来ていた人を刺し殺したと?

たまにならまだしも、頻繁に騒音を出していると、トラブルにもなります。
普通に考えれば、精々22時まででしょう。

それから、夜の公園は絶対に止めた方が良いです。危険です。
とにかく、河原や人気の無い場所での一人行動は止めましょう。

No.3 20/06/02 00:57
匿名さん3 

マンションの契約書に楽器について書いてなかったですか?
音大の近所だと、防音壁になってなくても昼間だけならピアノOKって所もあるけれど。   

夜中の公園は、ご近所には騒音でしかないのでダメですよ。公園に限らず川の土手とかも。

あとは、カラオケ店が開いたら行くしかないのではないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧