注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

だんながバカな勘定で車を買うかもしれません、怖いです。。 クラシックカーってど…

回答7 + お礼3 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 17:43(更新日時)

だんながバカな勘定で車を買うかもしれません、怖いです。。
クラシックカーってどのくらい持つのでしょうか?
100万以下くらいのクラシックカーを家庭用通勤用、いつも使う用に買おうとしています。今の車は7月で乗り換え予定。
カードローン組んで買うつもりらしいです。
それなら国産の普通車を一時給付金(40万程度)でローン組まずに買った方が長くなれそうな気がしますが、そんなことはないんでしょうか?車のこと全くわからないので旦那の車の候補を聞くたびに、そんなぼろでどのくらい長く乗れそうなの?ってそればかり聴いてしまいます。私の住む県内の中古車を調べると、国産の普通車10年ほど前の車で走行距離10万キロ以下のものが30万〜50万程度のものはたくさんあるようです。そっちの方がコスパ良さそうって単純に思っちゃいます。
車くらい好きなのに乗りたい!と言い張り、否定的な意見を言えば『俺の趣味嗜好はいらないんだろ、そもそもこんな車生活したくないからせめて好きなのに乗りたいのに!』とダダっ子モードが必ず発生。
旦那は現実を受け入れてくれません。子供もいるしここで無駄遣いしたくありません。
どうしたら説得出来ますか?

No.3073026 20/06/01 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 23:58
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

経済的問題をすべて提示して
「この家庭のどこにあなたが好きな車に乗る贅沢の余地があるのか述べよ。その費用の1/30なら今から始める他の趣味の初期費用にに充ててやってもよい。」
くらいの説得なら、飲む可能性が高そうです。

No.2 20/06/02 01:15
匿名さん2 

クラッシックカーは維持費がかかりますよ。
部品ももう製造されてないから高いです。
相当車に詳しい人で、自分である程度直せる人じゃないと手を出しちゃいけないと思ってます。
知り合いで乗ってますが、車を買った時の金額より維持費の方がかかってるって言ってました。

クラッシックカー、いきなり止まったりとかしますよ。
ご主人、その場で直せますか?
ご主人がいない時、あなたとお子さんでその車を乗ってる時に止まったらどうしたらいいんでしょうか?

ご主人そこまで考えてくれてますかね?

あとは安全面ですね。
普段の生活に使うって、お子さんも乗せるんですよね?
昔の車は安全性能が今と比べたらもちろん全然違います。



家族が乗る車は新しい車がいいと思います。安全面も、機能も。古い車はガソリン代バカにならないですよー

趣味だったら小遣いの範囲でやれ。
と思います。
小遣い貯めてクラッシックカー買ったらいい。

趣味を家族におしつけるな。

No.3 20/06/02 02:46
通りすがりさん3 

車種と年式によります。

普通に考えると、乗り心地は悪い、メンテにお金がかかります。

知り合いに昔の車に1000万以上かけている人がいます。
部品取りに同じ車をもう1台持っています。(部品が簡単に手に入らないからと)

No.4 20/06/02 05:45
お礼

そうですよね、、。ちなみにボルボです。90万で4年、6年は乗れるだろうと踏んでるようですが、そんな乗れる気がしないし、園の送り迎えお願いしたいから止まるとまずい。

No.5 20/06/02 10:05
通りすがりさん3 

外車ですかぁ?
年式と走行距離、程度によるでしょうね。

個人的に、国産なら耐久性もあり、故障も少ないと思いますが、外車は?の思いです。

修理やメンテナンスのパーツや工賃も国産車に比べて高くなります。

No.6 20/06/02 10:13
匿名さん6 

あれは、お金に余裕がある人じゃないと
無理なんじゃないの・・・途中で、エンジンとか
止まる時もあるから、何かあった時は困るもの・・・

普通に、コンパクトカー乗ってた方が絶対いいです。
長持ちするし、故障しないし・・・

ボルボ?う~ん・・・普通に、国産のいまの車
買ったほうがいいと思うけどなぁ・・・

No.7 20/06/02 15:03
匿名さん7 

ボルボの正規ディーラーで売ってる中古車ならましかもしれません。多少なり保証が付いてたりしますし…外車は部品が届くのが遅かったりするし、ベンツとかは壊れた部品だけでなくユニット交換…例えばエアコンの一部が壊れたらエアコン全部を交換するそうなので修理代金が高くなります。うちの旦那は古いトヨタのセダンに乗っていますが国産車だからかあまり故障はないです。自動車税が高いのが嫌なくらいかな

No.8 20/06/02 17:19
お礼

10年ほど前の国産車50万ほどのでも、厳しいでしょうか今ローン組んでまで買いたくないならそれに乗って、数年(できれば6年以上)耐えてもらってほかにお金を回したいなと考えてます。

No.9 20/06/02 17:31
通りすがりさん9 

キチンとメンテナンスして適切にレストアしてやれれば、50年100年走ります。

クラシックカーレースの出場資格は、45年以上前の車です。

No.10 20/06/02 17:43
お礼

>> 9 イコールお金がかかるってことですよね?私はコスパの良さが重視です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧