注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

指示待ち人間が嫌いです。 会社の人間はほぼ全員と言ってもいいくらい指示待ち人間…

回答37 + お礼22 HIT数 7454 あ+ あ-

匿名さん
20/06/08 19:47(更新日時)

指示待ち人間が嫌いです。
会社の人間はほぼ全員と言ってもいいくらい指示待ち人間です。
上司の立場になるんですが、いちいち言わないと動かない部下達に対し、指示する事を放棄しました。
部下に任せるべき仕事以外を自分でして、任せるべき仕事は1度言って、後は部下達に丸投げしてます。
やる気の無い人間にヤル気を出させる方法を知らないし、知りたくも無いし、人は変えることができないので、自分がこれ以上ストラスをためない為に、上司としての仕事を辞めて自分がやらなくてはいけないか仕事のみをする様に自分を変えました。
元々、上司と、言っても部下からの人望や信頼関係も無かったので、これで良かったのかも知れません。
最近、事務員さんが、例えば会社の作業着を全員分会社の洗濯機で洗ってる時に自分のだけ洗わずにそのままにして置いてあったりゴミ箱のゴミを集めるのを自分の所のゴミ箱だけ集めに来なかったりしてます。
これは、部下達の小さな抵抗なんでしょうか?
単純に嫌われてるだけならいいんですが、最近し出したので、指示する事を辞めたから逆恨みでもしてるのかな❓って思いました。

No.3073044 20/06/02 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/06/06 20:23
匿名さん51 

多分だけど、誰かの上司にならない方が良い。部下の方からお断りだと思うよ。自分で会社作って一人で働けば?あなたもかと思いますが、関わりたくないと思う人も多いでしょうし。

No.52 20/06/06 22:19
匿名さん52 

>事務員さんが、例えば会社の作業着を全員分会社の洗濯機で洗ってる時に自分のだけ洗わずにそのままにして置いてあったり

その事務員は仕事に私情を挟んで小さな嫌がらせをする小心者か、ただ忘れてしまっただけか、どちらなんでしょうか。
前者だった場合、うちなら厳重注意して反省文を書いてもらいますね。

指示待ち人間も嫌ですが、近くに寄って来て無言で居られるのもむかつきます( ・᷄ὢ・᷅ )なんか言えよビックリするだろ…ってなります。

No.53 20/06/07 14:35
匿名さん53 

主さん、威圧的な態度を取られていませんか?
もしくは部下の仕事に対してご自身が納得されるまで細かく文句言ったりしてません?
部下の皆さんを萎縮させてしまってませんか?どうせ同じ仕事をするなら私はのびのび楽しくやりたいです。その方がずっといいパフォーマンスができます。

人を育てるって結構難しいですよ。ある程度部下に任せるのは大切です。だからと言って放置するのは上司としての仕事をしていないのではないでしょうか?部下も仕事をしていないけど、あなたも仕事をしていませんよね?それでも部下に文句を言う資格はあるのでしょうか?

部下の仕事に具体的に褒めたり、こういうやり方もあるよ、と優しい言い方をされてみてはいかがでしょうか?
しかし今まで厳しかった方が急に態度を翻すと部下としては不信感しかないですけどね笑
でもキレずに続ければいつかは部下たちも認めてくれるかもしれませんよ。感謝の言葉も忘れてはいけません。

あとはあなたにはその部署の仕事は合っていないのかもしれませんね。配置転換をお願いした方がいいかもしれません。
有能な1人の上司が多くの部下を無能に変えてしまうという例は沢山あります。部下の皆さんだってみんながみんな無能なわけでは無いと思います。
あなたが無能に変えてしまっている可能性は考えたことはありますか?
あなたが別の仕事につけば万事うまくいく場合もあるかもしれません。

No.54 20/06/07 16:20
匿名さん54 

主さん、毎日、お疲れ様です。

人の上にたつと本当に理不尽なこと
多すぎて大変ですね。

自分から率先してやろうとしない人間は
楽も楽、上司から指示をただボッーと待ってればいいんだからね。

いつまでも成長しない、そんな輩が部下になったら、顔見るのも嫌になるよね。


できないなりに、こうしていいですか?ああしていいですか?と聞くなら、教えがいあるよね。


うちにもいるわ、頭を使わないボー子にボー君が。


No.55 20/06/07 16:28
匿名さん54 

だから、周りも呆れて、構ってないよ


やる気のない奴にいつまで甘やかす必要ない。そんなんで、後から入社してきた
人間に何を教えられるのさ、


いつも上司からの指示を待つて、
何の為に人間は考える脳みそを一人、一人もってるのさ。

幼稚園児じゃないんだから。
自分から覚えようとする姿勢はとても大切。

指示を待つだけじゃなく、自分の頭で考えて動くのが仕事というもの。だから指示しなくて
いい。そういう人間には自分で考えさせる事が最も重要。

No.56 20/06/07 16:39
匿名さん54 

どこの会社でもそう。いつまでも
上司の指示だけまつ奴はやる気なし無能。

人からの指示がないと何もしようとしないし何もできない。今何をすべきかを考えない。
自分から動こうとはしない。


失敗しても、恥ずかしい思いをしても、自分から聞きに行く人間、努力が見える人間にはいくらでも力になりたいと思うよね。


気持ちは行動に出るんだ。
仕事を1つでも覚えたいと思う人、
そういう人は指示を待つだけの人間にはならない。

No.57 20/06/07 16:57
恥ずかしがり屋さん57 

指示する事も大切
でも指示待つばかりもどうかと

勝手に動いたら叱られるかもだけどね
逆に自ら確認や許可とるとか

上司も社員が話しやすい相談しやすい人柄ならいいけどね

指示待つばかりでは
「こいつ使えない」

そうなっちゃうのでは?

No.58 20/06/07 18:45
経験者さん58 ( 30代 ♂ )

自分も貴方と同じです。
バカ上司、バカ部下
共に何もしません
いままでこっちの親切にあまえて
自分もほっときます

No.59 20/06/08 19:47
匿名さん54 

ただ、
指示を待って、
仕事するなら
バカでもできる。

給料もらってんだから、
自分の頭で
考えて行動すれて話し。


間違ってなんぼ
、失敗してなんぼ。

一生懸命やる!
一生懸命間違って
一生懸命失敗する!

いつのまにか、自分のものに
なってる!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧