注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

結婚式をしたくない私と絶対したいという彼と母親 私が結婚式をしたくない理由…

回答4 + お礼4 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 03:10(更新日時)

結婚式をしたくない私と絶対したいという彼と母親

私が結婚式をしたくない理由は以下です。

1.準備する時間がない。朝6時に起きてお弁当をつくり帰ってくるのは8時前といった生活です。

2.妊娠2ヶ月で軽い方かもしれませんが吐き気等つわりがある。

3.費用がもったいない。奨学金を全額返済したばかりで貯金が100ちょいしかありません。彼も150くらい。両家からの援助は望めません。

4.コロナの影響。妊娠してる為、遅くとも10月には決行する必要がありますが、第二波がきて、また非常事態宣言等起こるとキャンセル料を払うハメになる。


昨年婚約し、一緒に住んでおり、少し早いですが赤ちゃんもできた為私は写真だけ撮る、もしくは親族だけで簡単に式➕食事ができればそれでいいです。

また、30になる為友達の目も肥えており式を挙げ招待するのであればあまりお粗末なものにもできません。あと、


どうすれば母親、彼を説得できるでしょうか?
それとも少し無理してでも式をあげるべきでしょうか?

客観的なご意見をお願いします。

No.3073072 20/06/02 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/02 01:39
匿名さん1 


とりあえずは今はコロナの影響もあり動けないと思うので、早くても結婚式は1年以上は先になるのでは?
お子さん出産してからになると大変になるし、このまま話が流れそう
今から動いて10月は無理ありすぎると思います
お腹は人によって出方が違うのでなんともいえませんが、ウェディングドレスとか体のライン見えるとお腹目立つし、まずのお腹パンパンで体的にきついと思います
つわりが落ち着いても妊娠中って何があるかわからないですしね

主さんの体が一番です
正直今まだコロナが落ち着いてもないし、未知のウイルスなのにも関わらず結婚式をしてクラスター起きたらシャレにならないと思います

結婚式は無理してするものではないです

No.2 20/06/02 01:43
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


素直に理由を話すしかないのでは?それでも挙げたいと言うのであれば、
ごく身内だけで、簡単な式でもあげりゃ相手も角がたつだろうし、
うまく両方が納得する策でやるしかないよ、コロナ第二波は来るので、
もしやるのであれば来年の春以降だ、そうしないと命も危険だよ、
コロナ第二波は若い年齢層ほど死亡率が叩く危険、油断しないように。

No.3 20/06/02 02:01
お礼

>> 1 とりあえずは今はコロナの影響もあり動けないと思うので、早くても結婚式は1年以上は先になるのでは? お子さん出産してからになると大変にな… ありがとうございます。
私もコロナが心配なので年内はどうかなと思っているのですが、彼は大丈夫だろう。聞く耳を持ちません。
母親はそーかもしれないけどー、、と不満気で周りに味方はいません。

相談デスクで確認してみたのですが、今は1/4がマタニティーウエディングの為お腹が目立たないドレスもある様です。
ただやはりまだ何があるかわからないし、不安が大きいです。

No.4 20/06/02 02:07
お礼

>> 2 素直に理由を話すしかないのでは?それでも挙げたいと言うのであれば、 ごく身内だけで、簡単な式でもあげりゃ相手も角がたつだろうし、 う… ありがとうございます。
上記の理由を話し、身内のみの式➕食事会を提案したのですが、どうしても友人を呼びたい様です。

コロナについても言ってるですが、大丈夫だろ、最悪延期すればいいし。と取り扱って貰えません。

No.5 20/06/02 02:25
匿名さん5 

主さんの味方がいないのですか?母親に相談してみましたか?
まず自分の母親や姉妹を説得して味方につけて彼を説得しましょう。
彼を納得させれば義母さんは彼に黙らせてもらえば良いですね〜笑

No.6 20/06/02 02:53
お礼

>> 5 自身の母親が一番プレッシャーです。こんな時期だし。と言っても、無計画に子供をつくるから。と非難され、もうそれ以上話す気になれませんでした。
妹は唯一家族婚で充分、何か手伝えることがあれば言ってと言ってくれています。義母とは式については話し合えていなく、妊娠の報告は泣いて喜んでくれ、体調を心配してくれました。

No.7 20/06/02 02:56
匿名さん7 

主さんが挙げられている理由をそのまま伝えるべきかと思います。私は主さんの意見に全面的に賛成です。

そもそも彼と彼の母親は今の世の中の状況を分かっていなさすぎます。その余裕は危険ですよ。平和ボケにも程があるでしょう。コロナによる影響、この先に起こる災害、再び仕事に行けなくなる状況が来て収入が途絶えるかもしれません。何が起こるか分からないんですから蓄えは絶対に必要です。

だいたいいくら仲が良くても感染リスクがゼロになるまでは当分結婚式など呼ばれたくない人も多いでしょう。私も呼ばれたくないです。そういった気遣いも彼と彼の母親は出来ないのでしょうか?

主さんもムリの出来ない体です。ちゃんと話した上で断った方が良いと思います。

No.8 20/06/02 03:10
お礼

>> 7 書き方が分かり辛くすみません。
式を挙げたがっているのは彼と私の母親です。
そうですよね。たまたま私と彼の職場は影響を受けず収入は減っていないので危機感が薄いのかもしれません。

私の友人は乳児がいる子も多いので声をかけるのも申し訳ないと感じていますが、彼は年下で周りも独身が多い為まあ来てくれるだろう。といった感じです。

結婚式トピを読んでいると親孝行の為やるべき。というコメントが多かった為、辞めておいた方がよいという意見が多くて驚いています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧