注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

3ヶ月前ほどに旦那からのDVで警察に行きました。その時は被害届は出さず、3ヶ月が…

回答7 + お礼5 HIT数 842 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 05:05(更新日時)

3ヶ月前ほどに旦那からのDVで警察に行きました。その時は被害届は出さず、3ヶ月が過ぎてしまいました。
ちなみに骨折です。
DVは今までに何度かありますが、今回はさすがに警察に逃げ込みました。
その時110番をしていて、事件当日にちゃんと被害届を出していれば…と後悔しています。

子供の前でのDVだったので、児相や警察から毎月電話がかかってきます。
ずっと被害届を出したい意志を警察に伝えてるのですが、警察の方は出す前によく考えてとか、貴方が望む処罰は旦那の方には出来ないかもしれないなどと、私が踏みとどまってしまうような事を言ってくるので…未だに出せずにいます。
時間が経てばたつほど、記憶は薄れていくし、証拠もなくなります。
警察の方になにを言われても、出したいの一点張りで伝えたほうがいいのでしょうか?

タグ

No.3073085 20/06/02 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/02 02:15
匿名さん1 

何故に我慢しているの?
自分なら1度で別居して被害届出す。
離婚を視野に入れているなら出した方が良いでしょう。
現在は暴力はないの?

No.2 20/06/02 02:34
お礼

>> 1 現在は別居していて、離婚調停中です。
なので暴力はありません。

今考えれば一度で出すべきでしたが、
家庭の事を色々考えたら当時は出せませんでした。
いまは後悔しています。

警察にはもう一度伝えてみようと思いますが、また同じ事を言われるのではないのかと思ってしまいます。

No.3 20/06/02 02:40
匿名さん1 

骨折した時の診断書や写真があるなら出した方が良いと思いますよ。
大変でしたね。
警察の言い分がなんだかよくわからないけれど、きちんと出しておいた方が離婚に向けて役に立つような。

No.4 20/06/02 03:03
匿名さん4 

被害届けは出さないと形になりません。面倒でも出しておかないと後でご自分が困る事になりますよ。証拠は残しておきましょう。

No.5 20/06/02 03:36
匿名さん5 

大変な事でしたね…
お体大丈夫ですか…?

>警察の方は出す前によく考えてとか、貴方が望む処罰は旦那の方には出来ないかもしれないなどと、私が踏みとどまってしまうような事を言ってくるので…

そりゃ言われるのは当たり前だよ…

旦那さんを犯罪者にするってことは…いくら腐ってる旦那さんでも子供にとっては血の繋がってる父親なので、子供には血縁の身内でそれも父親が犯罪者だという事にするのと同じなんだもの…

その時は勢いで傷害罪で捕まえてもらっても実際警察のいう通りに場合によっては思ったような罪にならないことも多いし…その時は例えば怒りに任せて刑事事件にしてしまって気が済んだとしても”肉親が犯罪者だ”というのは子供の人生に何年も何年も経ってからあとあとじわじわ効いてくるので…
父親が犯罪者だという事であとあとになって悲しい事が起こったり色々事件が起こってしまうとか…そういうのも警察はよく知ってるのでね…

証拠がなくなるとか記憶が薄れるとか心配してるけれどそこらへんは弁護士さんに相談したら事件を風化させずに済むよ。
刑事事件ではなく民事でも対応ができるので。(詳しい事情は知らないけれど)とりあえずあなたは怪我をさせられてる被害者の方でその事実も動かせないものなので弁護士さんに相談に行ったらいいと思うよ。

今は市や県が主催してる無料弁護士相談があったり初回無料の弁護士事務所もあるのでそういうのを利用してまずは「今ある現状で一体何ができるのか」という知恵知識を得た方がいいですよ。

対応の仕方は刑事告訴だけじゃないので。
しかも主さんは被害者の方で原因があなたにないのなら費用も加害者側である旦那さんに負担させることも出来たりするので。

もちろん、必要な場合は刑事告訴した方がいい場合とかもある。

なので具体的にどうするかを考えるときには、「どういう事ができるのか」「それをするとどうなったりするのか」とかを経験として知っておられる人に相談する方がいいかと思います。
そこらは夫婦問題に詳しい弁護士さんとか、そういう経験がある相談できる所に相談する方がいいですよ。

でもまずは、無料でできる相談で弁護士さんに相談されて、どんな事が出来るのか、自分はどうしたいのか、そしてどうすべきかにどの様な選択肢があるのか…その知識を得られる方がいいと思います。

No.6 20/06/02 03:52
匿名さん6 

主さんも勉強しましょう。

主さんは何を望みますか?
被害届を出しても、初犯なら在宅起訴ありますし、拘束も20日程
罰金刑だと思いますけど?

あと、被害届を出さなくても警察に相談に行ってるなら、相談内容が残ってますよ。

相談内容の開示請求も出来て、認められれば開示されてそれが、裁判で役に立ちますし、地裁で行う保護命令申請が出来ますよね。

開示請求は110番通報もできますよ。

お子さんもいるとの事で、養育費などを考えると、今の状態で進めるのがベストだと思いますよ。

保護命令は、地裁だし開示された警察への相談内容を提出しなくても、大丈夫ですが
保護命令自体が、各都道府県指定のDVセンターまたは警察への相談が前提。

主さんは警察へ相談をしていますから、保護命令の申し立ては出来ます。
弁護士つけなくても、1人でできますし
保護命令の申し立ては人命に関わる事なので早く地裁が動きます。

保護命令が出ていると、離婚調停も待合室の階をずらしたり、時間をずらしたり、調停室をずらしたりして、鉢合わせしないようにしてくれますよ。

そして、調停不成立で裁判になることを見据えて弁護士をつけると更によいと思います。

主さんが低所得だったら、弁護士費用は法テラスを利用するといいです。

No.7 20/06/02 04:09
匿名さん6 

因みに、開示請求ですが
遡って開示請求できて、その遡りは確か3年です。

それと、写真と診断書があっても実はDVが否定できちゃうんですよね。

例えば骨折だとして、診断書はあくまで○○骨折です。
みたいな書き方です。

本人が勝手に転んで骨折したから自分はやってない。と、反論もできちゃうんですよね。

だからこそ、保護命令が出ているかどうかって意外と大事で、保護命令は暴力の有無。
有ったら発令される。

写真も診断書もあくまで資料だから、指定のDVセンターや警察への相談が必要。

確かね、保護命令の申し立て費用は3000円くらいでしたよ。

別になくてもいいけど、私は調停の時に陳述書は出しました。
本当に陳述書はなくても平気だし、書き方は法テラスの弁護士に聞いたりネットで調べる。
んで、手書きでもパソコンでもいいから、書いて渡す。
説明するのが面倒だし、それで状況が説明できるなら、それでいい。

No.8 20/06/02 04:22
お礼

>> 3 骨折した時の診断書や写真があるなら出した方が良いと思いますよ。 大変でしたね。 警察の言い分がなんだかよくわからないけれど、きちんと出し… アドバイスありがとうございます。

No.9 20/06/02 04:24
お礼

>> 4 被害届けは出さないと形になりません。面倒でも出しておかないと後でご自分が困る事になりますよ。証拠は残しておきましょう。 アドバイスありがとうございます。早いほうがいいですよね

No.10 20/06/02 04:26
お礼

>> 5 大変な事でしたね… お体大丈夫ですか…? >警察の方は出す前によく考えてとか、貴方が望む処罰は旦那の方には出来ないかもしれないなどと… ありがとうございます。
法テラスの無料相談はしました。

No.11 20/06/02 04:29
お礼

>> 7 因みに、開示請求ですが 遡って開示請求できて、その遡りは確か3年です。 それと、写真と診断書があっても実はDVが否定できちゃうんです… ありがとうございます。
ちなみに調停の申立はしたんですが、陳述書はあとから提出できますか?
もう遅いですか?

No.12 20/06/02 05:05
匿名さん6 

大丈夫です。

陳述書をネットで検索しましょう。

早い話が、陳述書とは言い分の事だから、素人でも簡単に作成できます。

私はパソコンでしたが、wordでサクサクと…

コロナの関係がありますが調停開かれてますか?
まだなら、被害届でゴチャゴチャ言ってるより動く事ありますよね?
ちゃっちゃと法テラスで弁護士つけて動きませんか?

そして、被害届だしたら旦那さんは仕事は辞めないといけないのでは?
養育費とか大丈夫?
主さんはそこまで考えてないよね?

目先の事ではなく、先を見据えて行動しましょう。

被害届出して満足なの?
被害届と告訴の違いもわかってないよね?

気持ちはわかりますよ。
でもね、今はネット社会ですよね。
スマホ・パソコンの検索機能ありますよね。
何故調べないの?

私がレスした内容は、自分の経験と経験した際に自分で携帯で調べた事です。
自分で調べ、考えたからこそ
記憶に残っているんです。

こう書くと、私頭悪くて…と言われそうですが中卒の私でも出来た事です。
だから、やる気があって行動すれば出来ます。

あと、法テラスも相談だけではダメですよね。
同じ内容だと3回まで無料で相談できますが、弁護士は違ったりするので、弁護士に一任しちゃった方が早いと思いますよ。

私は、自分で出来る所までは自分でやりました(お金なかったし、弁護士つけなくても出来るとあったので、やってみようかなって思った為)
勉強になるし、素人でも出来ますが、お金かかっても弁護士に一任した方がいいかも。

とりあえず、離婚を優先したいなら
警察署への開示請求。
保護命令申し立てをしていないなら、保護命令申し立て。
被害届よりやることありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧