関連する話題
再婚相手の妻と、私の連れ子がうまく行かず、妻が家を出ていきます。 妻と息子がうまく行きません。 再婚相手の妻(33歳)、私(41歳)、私の連れ子(男
両親が離婚し、父型の祖父母の家に挨拶へ行かなくてはならなくなりました。しかし、私は納得がいきません。なぜ、離婚する父親の実家に子供の私が挨拶に行かなくてはならな
19歳女性。母親の元から離れるべきか考えています。 重苦しい文章になってしまいましたが、読んでいただけるとありがたいです。 母は、マッチング

昨年離婚して子ども3人と賃貸に住んでます。 長男は来年高校を卒業するので家を出…

回答11 + お礼11 HIT数 808 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 20:37(更新日時)

削除投票

昨年離婚して子ども3人と賃貸に住んでます。
長男は来年高校を卒業するので家を出る予定です。
私と残った子ども二人と実家に帰ろうか悩んでます。

今の住んでる所は2DK家賃が6万円
光熱費が2万5000円。
ペット可で4人住める物件では安いほうです。

実家は4LDKの母の持ち家。
ローンが残ってます。
独身の兄と母が二人で住んでますが
2部屋空いてます。
私が5万円払うと言ったら母は喜んでました。
子どもは祖母を面倒くさがってて一緒に暮らすのは嫌だと思うのですが家賃と光熱費の負担が大きく同居を考えてます。

兄が結婚したら出て行かないといけなくなりますがそれまでの間、実家にいるか引っ越し費用の事も考えるとこのまま賃貸に居るか悩んでます。

No.3073130 20/06/02 06:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/06/02 06:47
通りすがりさん1 

削除投票

子供にとって、おばあちゃんって鬱陶しく感じるかもしれませんが、同居の経験はしてみてもいいのかなと思いますけどね。でも結婚したらまた出なきゃいけないし、引っ越しの費用もバカになりませんからね。
賃貸でももう少し安いところは探せないのですか?
母子家庭なら、市営住宅など申し込んでみては?

No.2 20/06/02 06:50
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

削除投票

ご実家のローンは100%お母様ですかお兄様の持ち分はありますか?
持ち分の割合によって 母兄へ支払いを按分するのはいかがでしょう。
お兄様にも事前に相談して 納得してもらうのが同居成功に良いと思います。
また 突然追い出されることが無いように 期限を区切って 少なくともいついつまで同居 どの部屋を借りる 家賃はいくら と書面で残しておくほうがいいと思います。
家族といえども 不満や納得は お金が左右することが多いです。
お兄様が結婚しても 同居するとは限りませんし。
ご参考になれば幸いです。

No.3 20/06/02 07:02
匿名さん3 

削除投票

お子さんのこと中心に考えてますか?
転校とかもあるかもしれないし。

No.4 20/06/02 07:22
匿名さん4 

削除投票

娘さんは中学生くらい?なら安心だし両得だと思うけど。

No.5 20/06/02 07:23
お礼

削除投票

>> 1 子供にとって、おばあちゃんって鬱陶しく感じるかもしれませんが、同居の経験はしてみてもいいのかなと思いますけどね。でも結婚したらまた出なきゃい… 今、付き合ってる人気いないみたいですが小姑と姑が同居だと嫌がられますよね。
実家は市内なので費用を抑える為に業者に頼まず自分たちで引っ越しすることも考えてます。

市営住宅はペット不可なので
ペットを手放す事も出来ず
北に行けば安い物件は多少あるのですが今度は通学のバス代がかかり出費は変わらないと思います。

No.6 20/06/02 07:48
お礼

削除投票

>> 2 ご実家のローンは100%お母様ですかお兄様の持ち分はありますか? 持ち分の割合によって 母兄へ支払いを按分するのはいかがでしょう。 お兄… そうですね。
母と話しはしましたが兄とも細かい話をしたいと思います。

No.7 20/06/02 07:53
匿名さん7 

削除投票

兄がいるならやめた方がいい。
子供がいるなら尚更。
子供は普段から可愛がってくれてますか?
平穏な生活を邪魔されたといつか爆発する日が来ないとも限らないですよ。

自分は後から帰ってきた義弟に家追い出されました。
最初は子供達の面倒も見てくれてて何の問題もなかったけど、ある時突然です。

出て行くなら後から来てお金も入れないお前の方だろと思いましたが、義母は息子の実家だしねと20年以上一緒に暮らしてきた姉より息子の味方でした。

主さんは兄弟仲はいいですか?
子供も気を使うし今のところに住み続けるか別のアパート借りた方がいいですよ。

No.8 20/06/02 07:58
お礼

削除投票

>> 3 お子さんのこと中心に考えてますか? 転校とかもあるかもしれないし。 子どもは今、高3高1小6です。
離婚時、次男の中学と三男の小学が近いので今の家を借りました。
今年次男が長男と同じ高校に進学して来年三男も兄の行ってる高校の付属中学へ行きたいと行ってましす。
通学は実家のほうが近く便利です。

No.9 20/06/02 08:03
匿名さん9 

削除投票

あっ、お子さんは男の子だったんですね。

No.10 20/06/02 08:05
お礼

削除投票

>> 4 娘さんは中学生くらい?なら安心だし両得だと思うけど。 3人男の子です。
来年一番下が中学生になります。
子どもが病気になっても祖母が家にいてくれると安心ですよね。

No.11 20/06/02 08:49
お礼

削除投票

>> 7 兄がいるならやめた方がいい。 子供がいるなら尚更。 子供は普段から可愛がってくれてますか? 平穏な生活を邪魔されたといつか爆発する日… 今は子どもと兄はほとんど会うことはありません。
私も用事がない限り連絡もしないし、会うこともありません。
母親と兄が仲悪いので兄の不満が母に向かう可能性はありそうです。

やっと生活が落ち着いて来たので実家でもめるのは嫌ですね。
兄の考えも聞いてみます。

安い物件もまだ探してみます。

No.12 20/06/02 09:00
お礼

削除投票

>> 9 あっ、お子さんは男の子だったんですね。 そうなんです。
風呂やトイレの共用部分の問題や
男の子でも次男は料理するので台所を汚されたら祖母もストレスかな?
などなど課題は沢山あります。

No.13 20/06/03 02:43
匿名さん13 

削除投票

んー。。
私もシングルで実家近くに賃貸です。
実家には姉がいます。
それもありますが一度でていった身ですし何よりたまに行くからちょうどいいお互いにと思ってます。
うちは特に男児ふたり。
まだ3年生と1年生で喧嘩はするし、まぁひどい(笑)
母はうるさく言わないし協力的でありがたいですが、やっぱり同居となるとイザコザはでてきそうだしお互いにストレスになったら嫌なので賃貸で貫くつもりです。
子供が巣立っても、母の介護などが必要にならないかぎり帰らないかも。
同居して無理でまた賃貸なんて方法もありますがそうなればローンの問題もありますしね。
というあくまでも一個人の意見です。

No.14 20/06/03 07:17
お礼

削除投票

>> 13 泊まりに来た時は静かだったから大丈夫よ。と母は言ってますが、自分の家となると子ども達も遠慮しなくなると思います。

子どもはゲームしながら叫ぶし、風呂は朝晩入るし6月からエアコンかけるから光熱費はかかる。
夜中に台所で夜食を作るから音がする。
犬は朝から鳴く事を伝えました。
黙って聞いてましたが大丈夫とは言いませんでした。
そこも引っ掛かってます。
もう少し安い所を見つけながら母に子どもたちの普段の様子を泊まりに来て見てもらおうと思います。

何回も引っ越しは費用がかかるので4月まで母が同居に向いてるか慎重に決めたいと思います。

No.15 20/06/03 07:35
匿名さん15 

削除投票

団地?などの申し込みしてみる方が良いと思います。

お兄さんが今は予定がなくても突然ステキな人が出来て電撃結婚するかもしれないでしょ?
そんな時に主さんがいる事で問題が起きたり冷静な判断が出来なくて貧乏クジ引くことも…

お兄さんが出て母親の面倒を主さんと子供達で…という展開も考慮している必要があります。

別世帯のメリットや同居のメリットも考えつつ、お金より大切なものを失う事が無いように。

No.16 20/06/03 07:49
匿名さん7 

削除投票

>>11
家族皆仲良しで何かあるたびに集まったりするようじゃないなら尚更実家に帰らない方がいいですよ。

子供の頃の実家とは違います。
皆仕事や人間関係でストレス抱えてます。
そこに2部屋しか空いてない家に大きな甥っ子二人と犬が来たら生活激変。

出戻りの妹と甥っ子が我が物顔で家に居られたらストレスでしかないですよ。

そんなところに行って主さん家族が平穏に暮らせるとは思えません。

二世帯住宅で在宅感を感じない家の作りならまだしも、隣で毎日ペットの声や甥っ子の声聞いてたら雑音、騒音でしかなく殺意が芽生える事も考えないといけないですよ。

ましてや普段からお母さんと兄さんの関係が良好でないなら尚更です。

通り魔以外は他人より身内の殺人事件の方が多いと言われてます。
私の実体験からも実家に戻るのは絶対にお勧めしません。

お母さんは孫に会えるから一緒に暮らしたいてなりますけど、程よい距離があった方がいいですよ。

子供の面倒見てくれるのが助かるのは良く分かりますけどね。
中学生にもなれば一人でお留守番も出来るし婆ちゃんもウザいと思い始めて会う回数も減るから実家に戻るのはやめた方がいいですよ。

No.17 20/06/03 08:22
匿名さん17 

削除投票

なんか揉めそうな感じですね

母親とお兄さん2人の生活は静かで慣れているのに急に賑やかになると最初はいいけどだんだんストレスがたまりそう

子供達は静かにしなくちゃと気を使い疲れそう

5万円って家賃?
それとも光熱費 食費込みですか?

No.18 20/06/03 11:15
お礼

削除投票

>> 15 団地?などの申し込みしてみる方が良いと思います。 お兄さんが今は予定がなくても突然ステキな人が出来て電撃結婚するかもしれないでしょ? … ペット可の物件が少なく、安い市営住宅などはペット不可です。
ネットでは探してるのですが不動産にも足を運んでみます。

今、子どもたちも新しい生活に慣れてきて平穏に暮らしてます。
実家で平穏に暮らせたら一番なのですがメリット、デメリットよく考えたいと思います。

No.19 20/06/03 11:28
お礼

削除投票

>> 16 >>11 家族皆仲良しで何かあるたびに集まったりするようじゃないなら尚更実家に帰らない方がいいですよ。 子供の頃の実家と… 兄が穏やかな性格なら心配ないのでしょうけど実家には兄が母と喧嘩して開けた穴が壁にあります。
兄の性格の荒らさは考えてませんでした。

もし兄か結婚して母と同居しないで家を出た時、介護する為に私が実家に住むのが一番良いのかなと思い始めました。

No.20 20/06/03 11:38
お礼

削除投票

>> 17 なんか揉めそうな感じですね 母親とお兄さん2人の生活は静かで慣れているのに急に賑やかになると最初はいいけどだんだんストレスがたまりそう… 家賃と光熱費込みで五万円です。
出戻りでうまくいってる人も少なからずお互い我慢してるんでしょうね。

お金の面はお互い楽になりそうですが
同居までも同居してからもいろんな問題があり、クリアするのにハードルも高く時間も労力もかかりそうです。

No.21 20/06/06 15:06
匿名さん21 

削除投票

あなたは実家で一緒に住んだ方が何かと頼ることが出来ると考えておられると思いますがお子さんの気持ちを一番に考えてあげて欲しいな~と思いました。
ペット可の賃貸ということはなにか飼われているんですね。
無理に同居することになるとお子さんが精神的に安らげなくなってしまうかもしれないし金銭的に大変なようでしたら実家に近いもう少し家賃の安い所に引っ越しをしてペットを実家に預けてあなたが毎日面倒を見に行くなどお子さんに我慢させる選択以外にまだ出来る事があるように思いますし色々な条件を考える前にお子さんの気持ちをしっかりと聞いて尊重してあげるのがいいかな?と思います。
お兄様には話しましたか?お母様の持ち家でもあなたの都合で一緒に住むことになるかもしれないのならお兄様の気持ちも聞いて尊重することも大切だと思いますよ。
みんなが納得できる方法が見つかるといいですね。

No.22 20/06/06 20:37
お礼

削除投票

>> 21 そうですね。
子どもの気持ち大事ですね。

節約頑張ったら引っ越ししなくてすむかな、まずは家計の見直しと子どもにも節電節水を協力してもらいます。
そして安い賃貸探してみます。
立地や周りの環境が今の所や実家より良いところがあればいいのですが。
どれにしても何かを我慢しないといけませんよね。
子どもとの時間をさいて夜も働くか、色んな可能性を探してみます。

どうしても駄目になったら実家に頼ります。
そして兄にも相談します。
もう少し親子四人で頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧