注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

いじめの後遺症で悩んでいます。 10年前担任からいじめを受けていました。 は…

回答9 + お礼0 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 03:38(更新日時)

いじめの後遺症で悩んでいます。
10年前担任からいじめを受けていました。
はじめは私がクラスの子をいじめたという理由で呼び出されました。
実際にはわたしはそのクラスの子から仲間外れにされていました。
しかし、その子の親が学校、これは後から聞いたのですが校長にまでわたしがいじめをしていると相談に行っていたらしいです。
それから休み時間に毎日呼び出され謝れと言われました。
わたしはしていないといっても聞いてもらえずずっと怒られたり、時にはクラスの人がいる前で怒られました。
そして、授業中に名前こそ出さないもののイニシャルで私が行ってきたいじめ?というものの授業をされました。
その当時、部活動にも行く気が起きず休みがちになった時には担任から『見てるからな』と言われました。
授業で怪我をし歯が折れた時は、そのまま次の授業に出され発言の番が回ってきた時口から血が出て痛くて喋れないでいると『授業の邪魔になるから出て行け』と言われようやく保健室に行きました。
そのようなことがあり、そこらへんからおかしくなったように思います。
人とうまく接することができなくなりました。
吃音でうまく喋らず馬鹿にもされました。高校ではいじめを受け辞めました。
やっと病院に行くと不安障害でした。今も治らず睡眠薬と薬を飲んでます。たまにどうしようもなくなり自殺未遂で入院もしました。
高校でのいじめもありましたが、わたしにはその前にあったいじめの方がトラウマです。
思い出しては情緒不安定になります。涙が止まらなくてもう全部嫌になり投げ出したくなり死にたくなります。
もう10年も経ってるのに忘れられないし、思い出すと涙が出ます。
普通の人生を送りたいです。
でもどうすればいいかもうわからなくて書かせていただきました。
多くの意見をいただきたくここにもかかせてもらいました。

No.3073196 20/06/02 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/02 10:14
匿名さん1 

可哀相な境遇で哀しく辛かったと思います。
嫌な巡り合わせになりました。
心的外傷後ストレス障害で嫌なことはトラウマになり厄介になるのは確かです。

貴女にしかわからない痛みです。

しかし、自殺するわけにもいきません。
先ずは精神科の薬でしっかり安定させて、カウンセリング受けて、少しでも平常な心に戻すことです。
今は心から脳へダメージになっているので、薬の力をかりて元気を出して下さい。

No.2 20/06/02 10:16
匿名さん2 

辛く苦しい経験を役立てる方向へ転嫁して活路とする。
そうしないと自分が壊れてしまいませんか?

No.3 20/06/02 10:16
てつ ( 30代 ♂ wMGTCd )

頑張って生きてきたんですね。
今生きているあなたを愛してあげて下さい。

ただ周囲の人があなたを理解しようとさえしなかった、それだけです。
あなたが自身を責める必要などありません。

いじめをしていた同級生やそれに加担した教師。
その人たちにも、その人たちなりの事情があったのでしょう。
そういった事情は私たちには理解出来るものではありません。

私にあなたの事情の全てを理解する事が出来ないように、あなたにも彼らの事情は理解出来ないのです。

誰一人として悪を欲する人はいない。
あなたにはあなたの事情があり、彼らには彼らの事情があったのです。

過去に縛られる人生は辛いものです。

一度カウンセリングに行かれてみてはどうですか?

No.4 20/06/02 11:27
匿名さん4 

辛い思いと今も戦っているのですね。
自分で自分を甘やかして癒やしてあげてくださいね。

考えが固執してしまっていますね。
本当に悪いのはイジメをした人です。
人間は理論付けて複数人で証拠を出すと、それが事実となり真実だと思い込みます。
仲間はずれにしていた子が親に嘘を付く。
嘘を信じた親が、他の友達にも聞き込みをする。
他の友達も嘘を付く。
これらをまとめて担任や校長に報告をし、大多数が承認となり、何も対策をしない担任は批難され校長や教育委員会からも注意も受ける。
集団心理です。
担任は毎日毎日保護者から詰め寄られ、校長からも困ると言われ続けた結果、正常な判断が出来なくなる。
その被害者が主です。

誰が悪いか、それは仲間はずれにし嘘をついた子です。
担任だけに固執してしまうと真実は歪み、本当に悪い人は誰からも恨まれることも憎まれることもなく、面白おかしく過ごしてます。
守らなかったヒーローが悪いのではなく、本当の悪はそこではありません。

「馬鹿な担任が信じてウケる。恨むなら担任を恨んでね、私は何もしてないから。ママが私を心配して勝手にやったこと」
そう笑っている元凶の思う壺になっているのも主です。
担任はただのカムフラージュでピエロです。
操っている人は誰?
大人になった今だからこそ、多角的に見ることも出来る。
本当の悪も見える。

No.5 20/06/02 11:28
匿名さん5 

前の方が仰っている通り、何らかのカウンセリングが必要です。今のままではいじめの記憶に押しつぶされかねません。

私は46歳のしがないオヤジですがあなたと似たような目に遭ってきました。ただ私はキレるタイミングがその当時だったので遠慮なくいじめた側も、味方する教師や親も叩きのめして力づくで制圧しました。いじめた側の殆どは何かしかの原因で底辺以下の人生です。

一つ言える事は、あなたは強く正しい人間と言う事です。今この時を頑張って生きている。それが素晴らしい事なんです。

カウンセリングを受けて、怒りの矛先をそらして、自分は何一つ恥じる事はない・自分が生きている今この時には意味がある、と強く思ってこの先も生き抜いて下さい。

あなたは、間違ってはいないのです。

No.6 20/06/02 13:45
経験者さん6 ( 30代 ♀ )

私は、小さい頃から
母親と毎日ケンカをしていて…
学校では、イジメにあって…
相談にのってくれる友達すらできませんでした…。

私の居場所は、漫画とゲームだけでした。

現在私は…母親の介護をしています。

今の母親は、昔ほど怒らなくなりましたけど…ケンカをしたら、次の日には
謝ってくれました。

それと、こんな私でも…
今年の2月に彼氏ができました😃

婚活アプリで出会って…
私より14才年上です!😲

彼氏自身も、イジメにあっていた事もあって…私の事を分かってくれています。

私自身も、イジメの他に…
彼氏に出会う前に、変な男に
レイプをされそうになった過去があって…それが原因で、一人で出かける事ができません。

今でも…そのトラウマがあります。

辛かったら、精神科に行った方がいいと思いますよ😄

No.7 20/06/02 17:50
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

お辛い思いをしてこられたんですね⤵︎

まず、あなたに酷いことをした人たちは、「ブーメランの法則」により、自分たちがしたのと同等の酷いことを受け取ることになります。この法則は、自分がしたことは、良い事も悪い事も必ず自分に返ってくるという法則です。どんな酷いことが起こるか、あるいは起こったか、ということを知りたいと思うかもしれませんが、そこは私の言葉を信じて、あぁ、あの人たちかわいそうに…アーメン、くらいの気持ちでいてください。

つぎに、あなたの心の修復についてです。もし、心に傷を負って苦しんでいる人がいるとして、そばにいる人がどうして良いわからず、ただ見ているだけだとしたら…苦しんでいる人からすれば、とにかく手を握ったり背中をさすったりして、大丈夫だよ、あなたは悪くないよって言ってもらいたいのではないでしょうか?苦しんでいる人とはあなたの心です。そばにいる人とはあなた自身です。
あなたの心が、10年前のことを思い出して苦しみ始めたら、大丈夫だよ、あなたは悪くないよって言ってあげてください。家にただ居るだけなのに涙が出てきてしまった時も、大丈夫だよ、心配しないでって言ってあげてください。外を歩いていて、突然不安になった時も、大丈夫、うまくいってるよって励ましてあげてください。人に気を使うのは、この際少しお休みさせてもらって、常に自分の心に寄り添い、大丈夫だよって言ってあげてください。

No.8 20/06/03 03:13
匿名さん8 

気休めにしかなりませんが、過去は過去です。心身ストレス障害を被っている以上、
無理はなさらないでください。病院でカウンセリングを続けているのであれば、
まず、治す事に専念してください。これからは過去の事は全て忘れて、主さん自身が
どうあるべきか、それを少しずつ考えてみませんか?。

No.9 20/06/03 03:38
匿名さん9 

イジメではないですが虐待でトラウマとPTSDを抱えています。服薬以外に認知行動療法、スキーマ療法、EMDRの治療をセラピストさんと一緒にやっています。EMDRはベトナム戦争の帰還兵用に開発され、トラウマの治療に効果的とされています。認知行動療法などは本を買って一人でもできます。
障害者年金や自立支援は利用されていますか。保健所に行けば色々教えてくれますよ。今は海外住みなのでよく分かりませんが、保険が効くカウンセリングも増えたと聞きました。病院だけより、カウンセリングに行って話を聞いてもらった方が良いです。
あなたに酷いことをした人達は、いつか自分に返ってきますからね。
お大事にして下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧