注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

少し長くなります。 認知症の祖母の介護と父についての相談です。 現在父と…

回答7 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 12:40(更新日時)

少し長くなります。
認知症の祖母の介護と父についての相談です。

現在父と父方の祖母と妹の3人が実家で暮らしています。母は数年前に家をでて母自身の実家に帰っており、姉と私は就職と同時に家をでています。
母が家を出たのは祖母との衝突です。結婚当初から嫁いびりがあったようですが、祖母が認知症になってからも母はかなり祖母の話相手をし、コミュニケーションをしっかり取りながら家事に加えてパートもしていました。姉と私が家を出たことにより精神的な負担が増えて限界がきてしまったようです。おそらくそれから祖母と母は一度も顔を合わせておらず、祖母は母にひどいことをしたことも覚えていないようです。

それから父が仕事と家事をしており、祖母は週3日デイサービスに、妹も就職しましたが実家と彼氏の家のどちらかに泊まっている状態でした。父の負担が気になってはいましたが、父がかなりしっかりしており、本人も大丈夫と言うのでその言葉を鵜呑みにしていました。

最近連休があったので実家に2日泊まりに行った時に、父の様子が気になりました。少し今までと違うのです。私たち三姉妹は全員祖母がいる実家が嫌いで、ひとり残っていた妹も祖母と顔を合わせるのを嫌がり彼氏の家にいる時間の方が圧倒的に多かったのです。祖母と父の2人での食事風景を思うとこのままではまずいと思い、実家に帰り父を手伝うことを考え始めていました。
私の仕事ですがバーのマネージャーをしており昼夜逆転の生活に加え実家まで1時間以上かかる場所に住んでいます。今の仕事をしながら実家で家事をし祖母の世話をするのは時間的にも体力的にも難しく、急には仕事もやめれないと悩んでいた時に、妹が急に引っ越すと言い始めました。実家にいるのが苦痛だと。その気持ちはよく分かります。ですが父にとっては週の半分でも妹が家にいることがまだ祖母との暮らし中での救いだったと思うのです。

姉も父の異変に気づいていましたが、姉は3ヶ月ほど前に結婚しており、祖母とは数年顔を合わせておらず姉が結婚したことも祖母は知りません。
そんな状態ですので姉が実家に帰ることは難しく、母はもう祖母と関わることは嫌がっていますし私もさせたくありません。妹も頼れず、やはり私が実家に帰り父を手伝うのがベストだと思っております。

しかし職場がコロナの影響で私が辞めれば店がなくなるような状態なのです。お世話になったオーナーや生活がかかっているスタッフもいるなかで、辞めるという決断をできずにいます。

私も祖母がいる実家の空間は吐き気がするほど嫌いです。ですが小さい頃から祖母のことは大好きで父のこともものすごく大切です。父も祖母も心配で今すぐ実家に帰りたい気持ちもありますが、仕事を辞めて実家に帰る決断ができません。

私自身、今年看護学校を社会人受験するために準備をしてきていましたが、認知症祖母のいる実家の環境で介護をしながら今まで通り勉強できるのかというのも決断できない理由にのひとつになっています。

仕事と父と祖母と自分の将来全てを考えてベストな選択が何なのか分からず、投稿させていただきました。アドバイスお願いします。

No.3073207 20/06/02 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/02 10:53
匿名さん1 

お父さんの様子がおかしいとは具体的にどのようにおかしいのですか?
祖母を施設に入れることは無理ですか?

No.2 20/06/02 11:06
40代 ( jeITCd )

おばあさんは施設に入っていただいて、お父さんに通って貰うのがいいと思う。
ウチも認知症で完全に誰だか分からなくなった時にそうしました。
意思疎通出来ないとたとえ親でも面倒をみるのは厳しいです。
元々は、姉が面倒を見ていたのですが(親が長男の私に面倒を見て欲しくなかったので)、
人一倍我慢強い姉が「辛い…」って相談が来ました。
私が「施設に入れよう」と最初に提案したときは、
親戚が電話をかけてきて「それはひどいんじゃないか!」と言われたようです。
そこで私が「俺の決定で姉に指示した。文句あるならこっちにかけてください」と言って回ったのでその後はかかってきませんでした。
介護から解放された姉は気持ちも持ち直し、通いで面倒を見る事になりました。
「入れて良かった」と言ってました。
兄弟みんなは施設に入れた事を悪い事だとは思ってません。
むしろ救われた感があります。

誰かが犠牲になる必要があるとお思いなら選択肢の一つとして考えてみてください。

No.3 20/06/02 11:10
主婦さん3 

認知症の方の在宅介護は、想像以上に過酷です。
主さんがご実家に帰られて、お父さんは多少楽にはなるでしょうが、今度は主さんに大変な負担がかかってくるのではないかと思います。

ヘルパーさんに来てもらって、掃除や洗濯、買い物をしてもらうことはできないでしょうか。
日中独居なら、同居家族がいても使い勝手は良いと思うのです。
もっと言えば、やはりそろそろ施設を考えてみる時期ではないかと思います。

男の人は女性と違って、弱音を吐くのが苦手です。
特に娘に対しては、お父さんも愚痴や弱音を言いづらいのではと思います。
限界まで自分一人で背負い込んで、ポッキリと折れてしまう可能性もあります。

一度、お祖母さんのケアマネさんと、話をしてみられてはいかがでしょう。
お祖母さんの現状を訊ね、久しぶりに会ったお父さんの印象を伝えて、専門家としてどうしていくのがベストだと見ておられるのか、訊いてみてはと思います。

認知症を受け入れている施設はグループハウスはじめたくさんあるので、探してみられてもと思います。

No.4 20/06/02 11:13
アドバイザーさん4 ( ♂ )

ベストの答えとはどの様な事を示すのでしょうか?
関わる人全てが良い結果ですか?
結果はその瞬間だけで判断するのは安易かと思います。
失敗があって気づけて、それが成長の種となっていれば、それは失敗とは言えないと思います。

つまりベストな答えなどは無く、どの様な結果でも責任を持つ事でしょう。
介護を放棄すれば、亡くなった時に後悔する事もあるでしょうし、介護して、自分の将来を削るのも後悔するのでは無いでしょうか?

看護を目指すなら、認知症の患者とコミュニケーションを取る必要性もあるでしょう。
祖母としてではなく、認知症の患者として接するようにして学んでいくのはどうでしょうか?
祖母と嫌な思い出が繋がっているので、コレの繋がりを外すにはかなり時間が掛かります。
その為、相手をする時は患者と祖母の認識を分けて考えると良いかと思います。

全てを一人で抱え込むと、負担で潰れてしまいます。
ご家族で負担を分担するしか無いので、週1回でも自分の時間を取れる様に話し合う事は必要かと思います。
全て完璧に出来る事は無いので、最低ラインを決めて、そのリスクだけはカバー出来る体制を作ってもよろしいかと思います。

No.5 20/06/02 11:14
主婦さん3 

≫3

ごめんなさい、グループハウスではなく、「グループホーム」でした。
認知症の方が、それぞれの出来ることをしつつ共同生活を営む施設です。

私の実母も義母も、認知症はありませんがそれぞれ施設でお世話になっています。
施設に入れることは、決して見捨てることではなく、より良い介護と生活を提供することだと思います。

No.6 20/06/02 11:30
匿名さん6 

お父さんも仕事しながらではかなりきついと思います。週3日しかデイサービスを使ってないのは何か理由があるのですか?
ほぼ毎日使ってショートステイも使って、入所も考えたほうが良いと思いますよ。金銭的にはどうですか?現実問題お父さん倒れて妹出ていったらということも考えたほうが良いですよ。
ケアマネに相談して下さい

No.7 20/06/02 12:40
まちゃくん ( 30代 ♀ uwFTCd )

まずは、お金の事を考えて…
自宅で介護をするのか
施設にするのかを決めて…
認知症の進め方によりけりだと思いますけど…ちゃんと話あって決めた方がいいと思いますよ😄

私は自宅で、母親の介護を9年もしています。

私の母親は…腎臓が悪くなって…
腹膜透析をしています。
(私の家は、訳があって…
人工透析ができません…。)

私の母親は、足をケガをしていて
車イス生活をしています。

そのため…自宅のお風呂は、
訪問入浴をしています。

私の家は、2階に住んでいるので…
月1の病院に行く時は、
訪問ヘルパーさんに頼んで
おんぶラックを使って、母親を降ろしてもらっています。

介護の事とか、施設の事とかは
地域の居宅介護支援事務所の
ケアマネージャーさんに聞いてみてはいかがですか…?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧