注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

シリーズもの(プリキュアとか仮面ライダーとか)のおもちゃって、一年ごとに不要にな…

回答8 + お礼4 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 22:56(更新日時)

シリーズもの(プリキュアとか仮面ライダーとか)のおもちゃって、一年ごとに不要になるのでもったいないですよね?
我が家ではそういったおもちゃは買わないといって長男の時も長女の時もそれでやってきました。しかし、末っ子の誕生日が近いのですが、何が欲しいか聞くとプリキュアのおもちゃが欲しいと言います。「我が家では買わないことにしてるからダメだよ。○○や××はどう?」と聞いても、プリキュアじゃなきゃ嫌!友達も皆んな持ってるのに何で私だけ買ってもらえないの!?と駄々をこねます。上の子と違ってすごくわがままでイライラします。
もう、こんなこと言うなら今年の誕生日プレゼントはなしでいいでしょうか?それくらいしないと分からないでしょうか?

No.3073437 20/06/02 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/02 17:59
匿名さん1 

アニメに興味ない子どもでしたか?両親ともに?
ほしいものを買ってもらえるという体験が重要だと思います。
なんでそこまでイライラするんですか?何なら良いんでしょう。
小さい頃好きだったものとか一年ごとに変わるものじゃなくても別におもちゃなんて年取れば飽きて当然じゃないでしょうか

No.2 20/06/02 18:07
経験者さん2 

子供の言い分も、一理あると思いますよ。
友達が、持っていて、自分に無いと仲間外れの気分と思いますよ。
上の子供は、優しいから親の言い分を聞くけど下の子供は、何でも、知りたがる子供と思いますよ。
下の子供は、洋服もお下がりと言う時もあるでしょう?

それに、今の時代は、要らなくなるとメルカリとかラクマとかで、売却して、少しは、お金が、返還されるからね。
また。逆で玩具をメルカリとかラクマで、選ばせて、安上がりに、するとか?

時代が、違うから、少しは、考え方を変えてみるのも、?と思います。

要らないお節介ですね。

No.3 20/06/02 18:12
主婦さん3 ( ♀ )

うちの子達、前のプリキュアのおもちゃで今も大事に遊んでますよ!新しいプリキュアよりも、前のプリキュアに夢中。

靴下もパンツも食器も前のプリキュアが良い!とずーっと大事に使ってます。

プリキュア映画は、歴代のキャラが一斉に出てくるオールスターズもありますよね。

うちの子達、オールスターズの映画や、YouTubeやAmazon primeで前作シリーズをみてから、そちらも大好きに。初代、魔法使い、ハグっとのキャラクターも好きで、中古の玩具屋さんで昔のプリキュアちゃんたち見つけると大喜びしてます。

毎年新しいのを買わなきゃいけなくなる、古いのは遊ばなくなる。って、その子の個性にもよるけど、うちの2人の娘は、そんなことは今のところないです。

ちなみに、それでも使わなくなるのが嫌だな、勿体ないな。と躊躇してしまうなら、プリキュアの変身エプロンを自作されては?100均のフェルトで千円で作れますよ!作り方は、YouTubeにあったりします。

うちは、2人の娘に前作のスタプリのドレスを2着作ってあげましたが、大喜びで今も着て遊んでます。参考までに。

No.4 20/06/02 18:19
匿名さん4 

1年で飽きてしまうかもしれないけど思い出になる
お誕生日に買って貰って嬉しかった事 それで遊んで楽しかった事
お誕生日プレゼントって親が与えたい物ではなく子供が欲しい物をあげるんじゃないかな?と私は思う

主さんがお勧めのプレゼントとは何ですか?

No.5 20/06/02 18:21
お礼

>> 1 アニメに興味ない子どもでしたか?両親ともに? ほしいものを買ってもらえるという体験が重要だと思います。 なんでそこまでイライラするんです… 興味ないわけではないですが、おもちゃが欲しいとねだるまではいきませんでした。
ぬいぐるみとかボードゲームとか、ずっと遊べるものがいいと思います。アニメものでも、せめてドラえもんのような一年交代ではないやつ。
そうそう飽きませんよ。上の二人は昔の誕生日プレゼントを長く大事にしています。

No.6 20/06/02 18:22
お礼

>> 2 子供の言い分も、一理あると思いますよ。 友達が、持っていて、自分に無いと仲間外れの気分と思いますよ。 上の子供は、優しいから親の言い分を… 下の子は大抵お下がりですがそれについて文句言われたことはありません。
おもちゃ如きで仲間外れになるなら友達って言わなくないですか?
値段とかより、正直な話買ったものを少しだけ使ってすぐに使わなくなるのが嫌です。考えが古いのかもしれませんが。

No.7 20/06/02 18:24
お礼

>> 3 うちの子達、前のプリキュアのおもちゃで今も大事に遊んでますよ!新しいプリキュアよりも、前のプリキュアに夢中。 靴下もパンツも食器も前の… うちの子はたぶんそうではないですね。前はスタプリ大好きだったのに、もうヒープリの話しかしないし。
安い自作でも、すぐに使わなくなってしまうと思うと虚しくなります。

No.8 20/06/02 18:25
お礼

>> 4 1年で飽きてしまうかもしれないけど思い出になる お誕生日に買って貰って嬉しかった事 それで遊んで楽しかった事 お誕生日プレゼントって親が… 忘れちゃいますよ。私は昔何買ってもらったかなんて覚えてないし。本当は知育的に本とかがいいと思うけれど、そこまでは強制しません。私の許す範囲で好きなものを選べばいいと思っています。
1さんへのお礼にも書きましたがオススメはぬいぐるみやボードゲームなどです。

No.10 20/06/02 20:54
匿名さん10 

1度買ってあげてみてはどうですか?
それで飽きたらもう買ってあげない!と決めてみては?
末っ子ちゃんは上の兄弟2人とも、主さんとも違う人格ですよ!

No.11 20/06/03 12:55
匿名さん11 

上の子どもたちは何歳ですか?
大きければ、私たちの時はだめだったのになぜ末っ子には買う?と思われてヤキモチ焼きます。

駄々こねて買ってもらったと思われたら、次欲しいものがあっても駄々こねます。

うちは上で決めた事は下にも貫きます。
それでも母さんは下に甘いと言われます。
同じように接しててもついつい下に甘くなります。
下がわがままなのは、わがまま言えば誰かがしてくれる環境なんでしょうね。
うちは兄たちの手前厳しくしますが
兄が弟が可哀想になって買ってあげたらと私に言って結局兄も弟を甘やかしてます。

私だったらプレゼント無しか違うのを買うか二択ですね。
プリキュアはお友達が皆もってるなら、友達のところで遊ばさせてもらいなさいと言います。

No.12 20/06/03 22:56
匿名さん12 

兄弟皆同じ性格って事はないでしょう。飽きやすい子は何買ってあげたってすぐ飽きると思いますよ。自分の意に沿わないものならば尚更だと思います。せっかくの誕生日ですし、いい思い出になるよう折り合いつけてあげて欲しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧