注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

実家を出たいのに出られない状況が続いています。正直正解がわかりません。誰かに聞い…

回答3 + お礼0 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 07:54(更新日時)

実家を出たいのに出られない状況が続いています。正直正解がわかりません。誰かに聞いてほしくて投稿します。(長いです)

まずざっくり当方(を含め家庭)の情報ですが、20代女性でひとりっ子。父と祖母と3人で暮らしています(幼い頃母とは離婚、祖父は数年前他界)。父と私は日中仕事に行くのでその間祖母は1人。週に2回ほど父の姉(祖母の娘)が病院の付き添いで自宅に来てくれます。

家を出たい理由として大きいのは祖母の存在がストレスに感じるからです。
祖母は私の年齢から考えると相当な高齢で昭和初期の生まれです。戦時中を生き抜いてきたからか非常に我が強く、言葉もキツいです。

前述にもある通り、私はひとりっ子で片親なので幼い頃祖父母の家に越してきて幼少期は2人に助けられ無事に今の年齢まで育つことができました。恩はあります。しかし、彼女の存在が非常にストレスなのです。理由を箇条書きで上げます↓

・世間体を非常に気にする(私自身のことではなく私が行ったことを褒める、私の容姿批判←これは今ではなく幼少期)
・被害妄想が激しい(仕事で帰りが遅くなった時に私のことが嫌いだから避けて会ってくれないと騒ぎ出す、物がなくなったと言って身近な人を疑う、私と父が別れた母親に会ってるのではないかと勘ぐる)
・母親に対する誹謗中傷(可愛い孫を捨てた母を許せない気持ちはわかりますが言い過ぎ。私は母親にあった記憶はありませんが母の存在を否定することは私自身の否定につながるので悲しい)
・わがまま(基本的にご飯は父親が作りますが口に合わないと残す、寂しいという理由で仕事中や早朝に携帯に電話をかけてくる)

高齢だから仕方ないのかもしれませんが、自分のことしか考えず他人を傷つける行為が多すぎて非常にストレスを感じます。私にも仕事や付き合いがあり、帰りが遅くなることもあります。それで「私のことが嫌いなんでしょ」と泣かれては困ります。夜中に叩き起こされ呼び出されだこともあります。父親はそれでも実の母なので毎日栄養を考えた食事を作り、誕生日や母の日には欠かさずプレゼントをあげたりしていますがその恩も知らず、息子は可愛くないと電話口の誰かに話したりします。
私は父親が好きです。私の唯一の理解者であり、彼のことを尊敬しています。彼が私の世界と言っても過言ではないです。そんな彼を傷つける彼女がどうしても憎くて仕方ありません。

しかし、私がこのストレスに耐えきれず家を出たら父親はどうなるのか考えたら家を出ることができません。
父は祖母に振り回されて、このままでは鬱になってしまうと時々言います。
私は結婚を考えている恋人がおり、この先のことを考えると同棲もしたいとも思っています。しかし、祖母に対するストレスと父親に対する同情に板挟みにされ自分の人生をどう歩むべきか悩んでしまい足踏み状態です。

非常に長く、また、拙い文章で誠に申し訳ございません。
結論から言うと、自分の人生をとるか父親をとるか悩んでいて答えが出せないことに悩んでいます。

正直、これに対して答えが欲しいのかわかりません。誰かに聞いて欲しいだけなのかもしれません。
何か思うことがあれば仰ってください。

No.3073443 20/06/02 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/02 18:15
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

そこに住みながらご自分の人生を取りましょう。
二択なのは
あなたの思い込みですよ。

人間関係の悩みの大半に言えることですが

あなたは頑張っている。

あとは
頑張る方向を変えるだけです。

厳しいことを言えば
きっと今後、
あなたは今まで、意外と楽をしてきたことに気づきますよ。

No.2 20/06/02 20:38
匿名さん2 

あなたが家を出て、結婚したとします。

父親と祖母の2人で暮らし、父親が鬱になってしまった。家の事は今より出来ないことが増えれば、祖母は生活できなくなる。

そうなれば、祖母は「介護施設」が一般的です。

あなたは新婚、父親は鬱、なら選択肢は「どの介護施設」に直ぐ入れるかを悩むべきです。
そこには「ケアマネージャー」が必ず必要です。家族だけでなく「第三者」をいれましょう。

しかし、このまま実家暮らしなら「あなた」が鬱の父親と「嫌いな祖母」の世話を「祖母に強要」されます。

あなたが家から「逃げる」と思っても良いです。あなたが倒れたら更なる負担を「父親」にかけるのですか?

No.3 20/06/03 07:54
匿名さん3 

自分の人生も父親も取ればいいんじゃないかな?家出てもお父さんを助ける事は出来ますしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧