注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

福利厚生って?国民年金って何? 夫がなかば勝手に転職しました。「最低限、保険等…

回答2 + お礼2 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 23:14(更新日時)

福利厚生って?国民年金って何?
夫がなかば勝手に転職しました。「最低限、保険等ちゃんと考えてね。」と伝えていましたが、
「なんか、厚生年金?から国民年金になるんだって。」と言ってきました。内容、違いを説明してどういうことかわかっているのか尋ねると、逆ギレされました。
「そんなの知らなかった。じゃあ、今より手取りが減るってこと?それなら教えてくれたら良かったのに。それが夫婦の助け合いだ。」と言われました。

勝手に転職の話を進めて決めてきたのに、どうすればよかったのだろうと思います。当たり前だと思っていたことが当たり前ではないと分かりました。
夫は私より10歳上の40歳ですが、働いていて理解できない事でしょうか。お恥ずかしい質問ですみません。

No.3073690 20/06/02 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/02 22:44
匿名さん1 

多分、10歳上とか関係なく
全く理解してないんだと思います。

国民保険や国民年金、厚生年金、社会保険とか学校で教えて貰えませんし

旦那も全く分からないタイプなので
全部こちらがあれは?これは?と聞いてあげないといけません…。
一度で覚えるタイプではないでしょうし、
この先も何度も教え直さないといけません。

No.2 20/06/02 22:47
通りすがりさん2 

会社が手続きしてくれちゃうと、世の中の仕組みって知るのが後回しになる人もいます。

現に旦那さんがそうですね…😓

No.3 20/06/02 23:11
お礼

>> 1 多分、10歳上とか関係なく 全く理解してないんだと思います。 国民保険や国民年金、厚生年金、社会保険とか学校で教えて貰えませんし … 年齢関係なくなんですね。
働く上で当たり前に知る、学ぶことだと思っていました。同じ様な方のお話が聞けて良かったです。
ありがとうございます。

No.4 20/06/02 23:14
お礼

>> 2 会社が手続きしてくれちゃうと、世の中の仕組みって知るのが後回しになる人もいます。 現に旦那さんがそうですね…😓 そうですよね。周りの方に今までお世話になっていたのだろうなと思います。
教えるのが妻だ、助け合いだとキレられたのは意味が分からなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧