注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

僕は今高校選びでとても迷っています。A高校とB高校で迷っていて、僕はBよりレベル…

回答3 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 23:42(更新日時)

僕は今高校選びでとても迷っています。A高校とB高校で迷っていて、僕はBよりレベルが少し上のA高校を狙っていました。しかし、A高校は周りに行く人がおらず、友達ができるか
勉強がついて行けるかなど不安です。対してBは友達と一緒に行けるので、不安が少ないです。自分の将来を考えてAに行くのか、友達優先でBに行くのか、とても迷っているので
参考のためにアドバイスなどをお願いしますm(_ _)m

No.3073724 20/06/02 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/02 23:32
匿名さん1 

お友達は置いておきましょう。
今のお友達と一緒に行っても、そのお友達が高校で別のお友達を作ったらあなたは結局一人です。
お友達はきっとできますよ、あなたが嫌な奴じゃなければ。
心配症な気の優しい男の子って感じが伝わってくるので、きっと大丈夫です。

今のあなたの成績ではaは高いのでしょうか?bは成績でふさわしいくらいでしょうか?
大学進学も視野に入れて長い目で見て高校を選んでください。
大学へは受験で行くのか指定校推薦でいくのか、
高校の進学実績に行きたい大学があるのか、
受験で大学に行く予定なら、a校がいいと思います。学力をつけて試験に挑んでください。
指定校推薦狙いの場合、b校に行きたい大学があるのなら、b校に行ってください。
高校は3年間すべての成績などが加味されます。
そして、成績順に指定校推薦を選べるのが一般的だと思います。
なので、学力に余裕を持って高校に入り、高校でトップにいた方が行きたい大学の指定校推薦をもらいやすくなります。

大学の試験も仕様が変わってきてるのでどうなるかわかりませんが、高校だけを見て決めず、大学、大学からの就職先、なども見てみてください。
行きたい大学が決まってなければ、高校の進学実績からどんな大学があるのかを調べて、そこから色々探してみてください。
まだまだ悩む時間はありますから、たくさん調べてたくさん悩むといいですよ。

私の娘も去年受験で、ギリギリまでいっぱい悩みました。
そして、同じ中学から誰もその高校には行きませんでしたが、すぐお友達できましたよ。私の娘は自分から話しかけれるタイプではないですが、声をかけてもらえました。
あなたも大丈夫ですよ、きっと。
高校生活、楽しめるように今頑張ってください。

No.2 20/06/02 23:35
匿名さん2 

どっちの高校に行っても友達は出来るんじゃない?

それより勉強のがね。
私は娘に高校のレベルを下げる方を進めました。
なぜならA高校で成績が下なのとB高校の成績上位、だったらB高校のがよくないですか?
その差位なら進学先も大差ないように感じますが…

あんまりいい進め方ではないと思うけど、知り合いに勉強がついていけず、挫折してしまい辞めちゃった子を知っているので、無理のある所に行っても辛いかな?と思い娘には余裕をもって受験させました。

No.3 20/06/02 23:42
匿名さん3 

AとBどちらを選んでも、
後悔出来ます。

それは環境のせいに
しようとするからです。

自分で選択する自覚と責任を
意識すれば、
環境のせいには出来ません。

投稿順
新着順
共感順