注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

賃貸マンションでの入居者の行動でストレス感じ、イライラします。 隣部屋がベ…

回答11 + お礼7 HIT数 966 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 17:58(更新日時)

賃貸マンションでの入居者の行動でストレス感じ、イライラします。

隣部屋がベランダで犬を慢性に排泄させてて、尿臭い。糞放置もあり。
管理会社に何度か相談して、対応してもらっても、一時的な片付けだけで解決せず。

階下の足音が響く。もう少し静かに歩けないものかな?
寝たい時に、音が聞こえたら耳栓してます。

コンクリート造りで音響きにくいと思ったのに、床の造りや壁は薄いみたい。
水圧音も凄い。ネットにて、ウォターハンマーというらしい。
角部屋なのは幸い。

皆さん、賃貸住宅で、ペットのことや物音など、ストレスありますか?
どうしてますか?我慢してますか?

直接の対話は避けてます。

引っ越したいけど、容易ではないです。
どこの賃貸でも、何かストレスあるかもしれないですね。貸一軒家でも。
自分の捉え方を変えたり、我慢するように努力するしかないのかなぁ?
世の中、もっと酷い状況でも我慢されてる方々もいるかもしれませんね。

No.3073754 20/06/03 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 20-06-03 15:51
匿名さん7 ( )

削除投票

主さん
何だかスレを汚してしまって申し訳ありません。
もし主さんがペットを飼っていないようならば、ペット不可物件の方が良さそうですよね。私も以前立地などからペット可物件を紹介されましたが、自分が飼う予定がなく鳴き声や匂いなどを考えて却下したことがあります。立地や間取りは申し分ないところでしたが。私の意見は、ペット可とわかっていて住む以上多少は鳴き声匂いは想定して許容する、というものです。その多少の加減はそれこそ常識的な範囲ならばとしか言いようがありませんけれど。

私はただお互い様で多少は目をつぶっていた方が自分が楽に暮らせるよ、と言いたかっただけなんですよ。私だって気をつけて生活していても、夜中にうっかり物を落としてしまったなんてことがあるんです。だから他の部屋から音がしてもお互いさまと思って生活しています。わざとじゃなさそうならイライラしません。

No.17 20-06-03 16:36
通りすがりさん17 ( )

削除投票

ペット可の物件だからこそマナー、モラルに気を付けて住むべき物件ですよね...
主さんがペットを飼っていなくてもそこに住む理由は色々あるだろうし、かと言ってペット可の物件だから我慢しなきゃ、仕方ないなんてことは一つも無いですよ!
悪臭がすれば精神的にも苦痛だし、健康、害虫被害にもつながりますもん!
禁止事項にもなっている以上守るのは当然ですし、それに違反してれば許容範囲超えてます!
主さんがイライラする気持ちわかりますよ...住んでない人には所詮他人事ですよね...

No.1 20-06-03 00:21
匿名さん1 ( )

削除投票

犬の糞尿問題があるので
引越をした方が良いと思います

建物の作りもハリボテのようなので
見切りを付けてはいかがでしょうか

酷い騒音の物件の話も聞きますが
何とか暮らせる部屋もたくさんあるわけですから

今の所にいたら人生がもったいないです

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/03 00:21
匿名さん1 

犬の糞尿問題があるので
引越をした方が良いと思います

建物の作りもハリボテのようなので
見切りを付けてはいかがでしょうか

酷い騒音の物件の話も聞きますが
何とか暮らせる部屋もたくさんあるわけですから

今の所にいたら人生がもったいないです

No.2 20/06/03 00:25
主婦さん2 

うちはアパートです。隣がベランダでタバコ吸うので窓開けてると臭いです。
管理会社に何度か言いましたが改善されず。
今年家建つのでそれまでの辛抱だと我慢してます。

No.3 20/06/03 03:42
匿名さん3 ( ♂ )

私の隣人も洗濯機を回し始めると最低でも4時間、長い時は8時間をほぼ毎日回されます。深夜2時から回し始めたり、夜中0時近くまで回されたりするので、管理会社に連絡して、深夜は回さなくなりましたが、毎日ずっと回され、ベランダ置きの為、振動と音で窓も開ける事が出来ず、ウンザリしています。年配の一人暮らしみたいなのに、毎日何をそこまで回すの?と疑問になります。途中で止めてまた洗いから始めたり、脱水から始めたり、ボタン操作はどれだけ押してるのって言う位、何度も操作しています。あまりに毎日されるのは辛い為、再度管理会社に問い合わせしましたが、日中に行う事に付いては注意出来ないとの事で、泣き寝入りするしか無く、現在は引っ越しを検討しています。もう少し周りに配慮して住んでる人は居ないものなんでしょうかね。

No.4 20/06/03 10:06
お礼

>> 1 犬の糞尿問題があるので 引越をした方が良いと思います 建物の作りもハリボテのようなので 見切りを付けてはいかがでしょうか 酷… ありがとうございます。

様々な物件はありますよね。
情報を見たりしてます。
予算や造り、場所や環境など、色々と考えることは多く、引っ越しは大変ですが、考えたいです。

今度は、ペット不可の賃貸にします。
安心して暮らせる環境だといいなと思います。

No.5 20/06/03 10:20
お礼

>> 2 うちはアパートです。隣がベランダでタバコ吸うので窓開けてると臭いです。 管理会社に何度か言いましたが改善されず。 今年家建つのでそれまで… ありがとうございます。

タバコの臭いはキツイですね。
うちも、以前の賃貸のベランダでで、タバコ臭いが漂ってきました。特に夜でした。
小声で『くさい』と言ったことあります。
たまに灰が少し落ちてて拭きました。
洗濯物に臭いがつかないかと嫌でしたが、頻度は低かったので、管理会社には何も話しませんでした。

2さんは、一戸建てに住むのですね。

No.6 20/06/03 10:34
お礼

>> 3 私の隣人も洗濯機を回し始めると最低でも4時間、長い時は8時間をほぼ毎日回されます。深夜2時から回し始めたり、夜中0時近くまで回されたりするの… ありがとうございます。

洗濯機の音(振動も)何時間も聞こえてくるとは、とてもキツイですね。夜中もって大変ですね。
高齢の方は認知が落ちると言われてますね。悪気なく不可解な行動してるのですかね。分かりませんが。

改善が難しいようで、ストレスですね。引っ越したくなりますよね。
音などの問題には悩まされますね。
どうにか、相手の行動が改善するのを望みたいものですね。
または、相手が引っ越してくれないか望みたいものですね。

直接話した事ありますか?

No.7 20/06/03 11:38
匿名さん7 

私ならペット可の物件ならば仕方ないと思うかな。あと足音も生活音だから故意に踏み鳴らすわけではないならば気にしない。自分が無音で過ごすことはできない以上お互い様と思います。あと私の経験上隣の部屋の人と顔見知りくらいになっていた方が気にならないですね。音が鳴る=騒音=自分を攻撃しているみたいな図式にはまらないほうが集合住宅では気楽に暮らせますよ。

No.8 20/06/03 12:36
主婦さん2 

匿名7 ペット可の物件なら仕方ない?
集合住宅でもベランダは基本的に供用部分なのでタバコやましては犬の糞尿を放置されても仕方ないわけないです。管理会社からも注意されます。
自分の建物ならまだしも、借りてる立場で糞尿で汚しても仕方ないなんてどういうモラルしてるんですか?
それとも借り物だから引っ越せば関係ないし汚してもかまわないという考えですか?

No.9 20/06/03 13:09
匿名さん7 

8さん

ちょっと落ち着いてください。私はペットを飼ってないですし、タバコも吸いません。私は汚していませんよ。
もしペット可の物件ならば、匂いや鳴き声などの問題は想定されるので、という意見です。

No.13 20/06/03 15:23
お礼

>> 7 私ならペット可の物件ならば仕方ないと思うかな。あと足音も生活音だから故意に踏み鳴らすわけではないならば気にしない。自分が無音で過ごすことはで… ありがとうございます。

賃貸住宅の暮らし、足音について参考になりました。
前の賃貸で、うちでなく、入居者同士で騒音問題があったので、音に対して過敏になってます。

ペット飼育のことは、、、皆さん、意見色々で、、

No.14 20/06/03 15:51
匿名さん7 

主さん
何だかスレを汚してしまって申し訳ありません。
もし主さんがペットを飼っていないようならば、ペット不可物件の方が良さそうですよね。私も以前立地などからペット可物件を紹介されましたが、自分が飼う予定がなく鳴き声や匂いなどを考えて却下したことがあります。立地や間取りは申し分ないところでしたが。私の意見は、ペット可とわかっていて住む以上多少は鳴き声匂いは想定して許容する、というものです。その多少の加減はそれこそ常識的な範囲ならばとしか言いようがありませんけれど。

私はただお互い様で多少は目をつぶっていた方が自分が楽に暮らせるよ、と言いたかっただけなんですよ。私だって気をつけて生活していても、夜中にうっかり物を落としてしまったなんてことがあるんです。だから他の部屋から音がしてもお互いさまと思って生活しています。わざとじゃなさそうならイライラしません。

No.15 20/06/03 15:54
お礼

>> 12 削除された回答 度々、親身になっていただき、ありがとうございます。

数ケ月前に、管理会社の担当者と相談したら、ペットを日常的にベランダに出すことは本来なら禁止だと言ってました。排泄も禁止。
契約解除にもなる場合あると。

他の物件でも契約を理解しないで入居してる方々もいるようです。

隣人は注意されても完全に直さないようです。
直接対決は避けたいです。もし、逆ギレして何かされないか心配あり慎重になりますが、臭いでイライラします。なるべく、窓開けないようにしてます。

いつか、再度、担当の方に連絡しようかどうしようか考えてます。

ベランダの下部は隙間があり、排水口は共通になっています。
時々、消臭スプレーかけたりしてます。

モラルを注意されても守らない質の隣人です。
周囲を困らせてることが分からない育ち方されたのかもしれません。
もしかしたら、成長の過程で精神的に少し病んでるかもと思ったりします(勝手な想像ですが)

イライラでとっさの行動したい気持ちを抑えながら、恐る恐る、様子を見てます。

No.16 20/06/03 16:20
お礼

>> 14 主さん 何だかスレを汚してしまって申し訳ありません。 もし主さんがペットを飼っていないようならば、ペット不可物件の方が良さそうですよね。… 度々、率直な話ありがとうございます。

世の中、色々な考え、意見あると思います。

うちはペット飼っていません。
でも、犬猫は好きな方で、ペット触れ合いに行くことあります。

確かに、ペット可では何か問題あるかもしれないと入居前に考えました。臭いや鳴き声やマナーなど。

前の賃貸で騒音の悩みあったので、今のは鉄筋コンクリート造りや立地などで決めました。

詳しく書かなかったですが、うちのパートナーも、ペット可の物件どから、多少、目つぶらないといけないこともある、、、100%完全なのは、なかなか無いと言ってます。
ベランダが臭いのは嫌だけど、極力、窓開けなければ良いと言ったりしてます。
モラルが良くない隣人がいる場合もあると。
引っ越しは容易ではないと、、、

我慢も必要⁈ 何処に住んででもストレスある⁈ 流せるようにしなきゃ⁈

私の方が家に滞在する時間長いので、こだわってしまいがちかもです。

足音は、私はなるべく音が立たないように気をつけてます。
パートナーは足音立てることが時々あります。
足音って、同じ階より上下の階が響く感じがします。
なるべく気にしないようにするか、時々は近場を出掛けてリフレッシュするとか。

No.17 20/06/03 16:36
通りすがりさん17 

ペット可の物件だからこそマナー、モラルに気を付けて住むべき物件ですよね...
主さんがペットを飼っていなくてもそこに住む理由は色々あるだろうし、かと言ってペット可の物件だから我慢しなきゃ、仕方ないなんてことは一つも無いですよ!
悪臭がすれば精神的にも苦痛だし、健康、害虫被害にもつながりますもん!
禁止事項にもなっている以上守るのは当然ですし、それに違反してれば許容範囲超えてます!
主さんがイライラする気持ちわかりますよ...住んでない人には所詮他人事ですよね...

No.18 20/06/03 22:57
お礼

>> 17 ありがとうございます。

その様に言っていただき、ありがたく思います。

暑い季節になると、蚊も発生してました。

先日、やむおえず、犬よけを買って一つ設置(見えないように)しました。
もし、他の入居者のペットに影響しないかと心配しながらも、悪臭に我慢出来ず。
最初の1週間くらい、ベランダにて時折ワンワン吠えてましたが、後に効果は薄れたようです。
避け設置で、蚊の発生は少なくなりました。

隣人は水流だけは、何度かした様子でした。
それだけでも、悪臭は一時的にマシになります。

相手を変えるには根性が必要で大変です。 とほほ、です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧