注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

人生に絶望しています。 今大学生ですが、頭が悪く何やらせても上達しなければ不器…

回答2 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 02:11(更新日時)

人生に絶望しています。
今大学生ですが、頭が悪く何やらせても上達しなければ不器用の極みで本当に無能なことこの上ない。
だから自分には何にも才能がなければ価値も魅力もないと思ってしまう。友達や親に自分の長所を聞いても答えられない。

よく自己啓発には上手くいかないのは自分のせいっていってそれを真に受けてたらもう自分なんて無能の塊じゃないかと思うわけだし、反対に少しのことでも自分のことを認めてあげるとか、自己肯定感が大事って言われても自分にできることなんてみんなにできることだし、正直誰しもができて当たり前みたいなレベルのことしかできないし、なんなら人より出来ないことだらけ。当然人に凄いなんて言われることなんて皆無だし、人より優れてるものなんて何もない、選ばれる勝負の世界でまったく勝負にならないのは目に見えている。

こんなんで就職も恋愛も結婚もまともにできる気がしない、
もう嫌になってます。何をやっても救われない気がします。
楽になりたい。どう生きてけばいいのでしょうか。

No.3073798 20/06/03 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/03 01:42
匿名さん1 

主様の目標は神か超人でしょうか?
すべてのことが出来る人はいません。
仮にこの世の人間がすべて神だったとして、主様だけが人間で生まれた人生を呪うのでしょうか?
私は出来ないことを考えるより出来ることを積み重ねることの方がよっぽど大事だと思います。
仮に皆にできても主様の人生発であれば主様の人生の中では偉業です。
この偉業に対して悲観的にならないでください。
主様は当たり前に出来ている他人ではないのですから。

No.2 20/06/03 02:11
会社員さん2 ( ♂ )

それは辛いですね。

ご存知かもしれませんんが、楽になるのは誰かと比較することを止めることです。
主さんは今の主さんで十分素晴らしいですよ。


大学に通われているということですが、全ての日本人全員が大学に通えている訳ではありません。
また、主さんの文章はとてもわかりやすく、ご自身がどんな内容で悩まれているのか具体的で明確です。

この掲示板では悩みといっても一言だけとか、要点を掴みにくい文章もありますので、それから比べるととても分かりやすく感じました。


例えばコンビニで売っているチョコレートが全部GODIVAだったら、みんな喜びますか?
コアラのマーチの中に入っているチョコは、GODIVAの方が美味しくなりますか?

マクドナルドのお肉はA5ランクの和牛を入れたら全員が満足するでしょうか?

世の中には全てバランスというものがあると思います。

私はカップラーメンが好きですが、生麺タイプのものはあまり好きではありません。
昔ながらの、ちょっとお菓子っぽい麺の方が好きです。


GODIVAのチョコレートは確かに美味しいですが、大人から子供までみんなが知っている味はもっと安価なものだと思います。

脂の少ない赤身の焼肉は沢山食べられますが、脂の多い和牛の焼肉は数枚食べればもう満足です。


他の人と比べて主さんが凄くない、ということが事実だったとしても、主さんの価値は下がらないんです。

例えば仕事ひとつ取っても、変に能力が高いよりも、不器用でも誠実に働いてくれる人の方がいい、
という会社は山ほどあります。

むしろ、そういう人の方がずっと大切にされています。

サッカーだって野球だって、スター選手だけを集めた試合はつまらないものです。
音楽だって、有名アーティストの共演企画は、ぱっとしない結果になることが多いです。


主さんには必ず主さんが上手くハマる場所があるはずです。
必要とされる場所があるはずです。

もし、少しだけでも、考えることができるのであれば、主さんの良いところ、最悪良くなくてもいいから
そんなに悪くもないところ、探してあげてください。


あと、できれば、人にご自身のことを落として話すのは避けた方がよろしいかと思います。
思っても構わないので、話さなくなるだけでも、主さんの人生は変わっていくはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧