注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

歯の治療についての相談です 銀歯が取れてしまい、引っ越しをしてから初めて歯…

回答3 + お礼2 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
20/06/05 10:38(更新日時)

歯の治療についての相談です

銀歯が取れてしまい、引っ越しをしてから初めて歯医者へ行きました。その日は削って仮詰をしました。てっきり形を取るものと思ったら白い詰め物になっていてしばらくはこれで様子を見てください。痛みが出たら神経を抜きますと言われて終わりました。神経を抜くという言葉にこわくなりその日夜ずっと不安であまり寝れませんでした。

痛みも出ず次の時はクリーニングをしてもらい、歯科衛生士さんに痛くないですが仮詰の部分の治療はいつするんですか?と聞くと1〜2ヶ月様子を見ます。その間に他の銀歯の下も怪しいので取って治療しましょう。そこも深いと神経とるかもしれませんね。と言われました。
下の前歯治療はいつしますか?(前歯は鏡で見たとき以前詰めたものが変色していて気になっていました)と聞くと、そこも差し歯になる覚悟でいてくださいと言われさらに不安になりました。
差し歯しか方法はないのでしょうか?と聞くと他の歯医者さんなら無理やり白い樹脂をつめる医者もいますけどね。と少し嫌味な感じで言われてしまい仕方ないのかなと思ったのですが、素人目にはそんなに広範囲でもないのになぁと思い実家に荷物を取りに行くついでに今まで行っていた歯医者さんへ相談をしたら、差し歯にはする必要ないと思うよ。いつかはなるかもだけど今はまだその段階にはないと僕は思う。でもいろんな考えの先生がいるからね。と言われました。

私としては治療の流れを一通り説明してから処置をしてほしくその旨受付の方はも話したのですが、月曜に行くと先生に今日は他の銀歯を取ります。と言われて、なんだか漠然と不安で今後の流れを質問したところ、被せ物の治療は今はしません。今他の銀歯を取らないと神経を抜くことになるかもしれませんよ。知識がないからわからないかもしれないけど家を作る時も土台が大事でしょ。歯周病にはなってないけど歯茎から血が出たからそれが治るまでは被せ物はしません。などなど言われてしまいました。
言ってることは正しいのかもしれませんがそれを先に説明して欲しかったです…。歯茎の話も初めて聞いてその治療もするのかなどなど不安になる一方でした。結局時間がないから今日は治療はしないですとなり行くたびに不安になるだけで治療も進まずで嫌になります。

受付の人に聞くと先生は1人30分と決まっているようで相談や質問をするとその日はそれで終わってしまうようです。

きっとやっている治療は正しいんでしょうし、虫歯の削り残しもないように薬をつけながら丁寧にやっていく先生なのだと思うのですが、どうも安心できません。すごく心配性なので合わない気がします。悩むと検索したら考えたりで眠れなくなる体質で…。

他の銀歯もいつ取れるのかと舌でいじってしまっていて痛くなってます。
神経の処置が必要になった場合初めてなの今のところでやるの心配です。
でもお医者さんとの相性は合わないけホームページを見るといい治療してるのかもしれないとも思えます。夫には心配しすぎだしわがままだよと怒られてしまいました

カウンセリングに力を入れてると書いてあったところだったので私が悪いだけなのかもしれません。

ただ漠然と不安で、どうしたらいいのか悩んでいます。治療中のところ以外は地元でと思ったのですが、それが終わるのもいつだかわかりません…。

No.3073812 20/06/03 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/03 02:03
匿名さん1 

歯医者はいくらでも、あります。不信なら無理に治療はやめましょう。別なとこへ!

No.2 20/06/03 23:21
主婦さん2 ( ♀ )

合わないと感じるのなら、他のところへ行ってみても良いとは思う。

先生の説明は、たぶん間違ってない。

歯科治療って、表面みただけでは分からなくって

削ってみないと虫歯の深さも分からない。銀歯を実際に開けてみないと分からない。施術してみないと出血するかどうかも分からないものだよ。

そして、とても時間もかかる。

30分の枠というのも、一般的だと思う。

もっと安心感が欲しいということなら、接客サービスの問題なんだろうね。リップサービスが上手いというか、安心感を与えるような歯医者を選べば良いのだと思うんだけど

私は、口では何とでも言える。って思うから、丁寧に確実に治療をしてくれる腕の良い医者を選びたいと考えるよ。

銀歯が取れてしまったとのことで、その銀歯はいつ被せたものなんだろう。古いの?

その以前通っていた歯医者さんは、他の銀歯の事を何も言わないの?なら、それもだうかなと思う。

No.3 20/06/04 09:35
匿名さん3 

先生に不安な事聞いてみて、それでも納得いかないのでしたら別の歯医者さん行かれては?

No.5 20/06/05 10:38
お礼

>> 2 合わないと感じるのなら、他のところへ行ってみても良いとは思う。 先生の説明は、たぶん間違ってない。 歯科治療って、表面みただけで… 返信ありがとうございます

取れた銀歯は最近の入れたものではないと思います。確かに地元で言われなかったのでそこも不安ですね。

腕のいい歯医者さんがいいのはそう思うのですが、何を基準に判断されていますか?早期発見をしてくれて虫歯の削り残しがないとかでしょうか?

今のところが腕が良いのかどうなのかは判断ができません。
受付の方は素晴らしい歯医者さんだから巡り会えてよかったですよと言うのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧