注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

母がお金に余裕がある時は、毎日毎日不要な買い物に行きたがります。 私は午前中の…

回答2 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

主婦さん
20/06/03 15:12(更新日時)

母がお金に余裕がある時は、毎日毎日不要な買い物に行きたがります。
私は午前中のみ仕事に出ており、空いた時間に少しでも寝たいのに、暇だからと付き合わされます。
母に昼からの時間帯に、夕飯の買い物をお願いしたいけれど、目が悪い事、行くなら午前中に行きたがり、結局午後から時間をもて余す事、お釣りをごまかし猫ババする事、毎回同じメニューばかり考え冷蔵庫の中が同じ食材ばかり溜まり、使いきれず腐らせてしまうため、買い物はお願い出来ません。
週2で通っていたデイもコロナを理由に休んでいます。
体調次第で断捨離等自宅で出来る事を見つけてくれれば良いのですが、それでは人との接触がない、お金が使えないと言い、やる気ゼロ。
何か毎日退屈がらないで生活する方法はないでしょうか?

No.3074054 20/06/03 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/03 14:42
匿名さん1 

自分の役割、配役、
のようなものがあると人は幸福に暮らせると聞いたことがあります。

それがないと、自分のことを自分でたいしたことない人間と思ってなんにもやる気なくなってしまうのかも。

家事としての義務ではなく、
あくまでもお願いとして(できれば貴方からだけのお願いではなく、親戚や近所からのお願いって感じで)何かをお母さんに頼んでみるのはどうでしょう?

今なら、マスク作りとか。
手縫いでもできる簡単なやりかたからスタートでもいいので、
作ってもらい、
そしてあなたがすごく喜ぶんです。
「嬉しいなぁ〜お母さんが作ってくれたなんて」「心がこもってて毎日つけるの楽しみだなあ〜」なんて。

それを、あなただけでなくご近所さんや親戚やあなたのお友達も協力してもらって(作ったマスクをもらうだけなので相手に損はないので)、みんなから「嬉しいです!ありがとう!」なんてお手紙をもらったり、直接お礼を言われたり、あなたが代弁で「○○さんがすごく喜んでたわよ〜」なんて伝えてあげたら、俄然やる気がでて、自分の存在価値を感じながら有意義に生きれませんかね?

「ありがとう」という言葉は、人をやる気にさせる魔法と私は思ってます。

No.2 20/06/03 15:12
匿名さん2 

お母さまがそんな様子ですと、主さんとしては心配ですよね。

まず感じたのは、お母さまの言動が矛盾していること。「人との接触がない」から自宅にいるのは嫌がるのに、デイを休んでいる。「お金を使いたい」と言っているのに、お釣りをネコババする。お母さまは精神疾患を抱えていらっしゃるのでしょうか?

わたしとしては、まず病院に連れて行ってあげてほしいです。すでに通院中でしたら、主治医の先生に家庭の様子を話してみてください。

外に出ようとする元気があるのは素晴らしいことです。お母さまも、ご自分も大切にしてあげてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧