関連する話題
ちょっと納得できなかったので皆さんの意見を聞かせてください!! 先日、仕事の休日にギックリ腰をやってしまい全く身動きできなくなってしまいました。1人暮らし
「今の日本は地獄だから子どもを産まないほうが賢い、産む奴は生まれてくる子どもの気持ちを考えてない頭の中お花畑」と言われて「戦後のその日のご飯もないくらい貧しくて

しょうもない質問で恐縮なのですが。結婚記念日ありますよね。周りの方がよく忘れると…

回答11 + お礼10 HIT数 829 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 19:39(更新日時)

しょうもない質問で恐縮なのですが。結婚記念日ありますよね。周りの方がよく忘れるというのですが意味がわかりません。(私は独身で恋人もいません)
おそらく結婚記念日の決め方って以下3通りかと思います。
①11/22や12/24のようにその日自体がわかりやすい日
②どちらかの誕生日
③付き合った日のように①②に当てはまらない特別な日
ほぼほぼ①②のどちらかで②ならワンチャン忘れるのわかります。
ただ①ならよくニュースとかで取り上げられるし忘れへんやろって思うんですね。不思議です。
世の中のご夫婦って結婚何年か経つとそんなに忘れたふりをしたりとかするもんなんですか。

No.3074092 20/06/03 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-06-03 16:02
主婦さん4 ( )

削除投票

忘れる、というか、曖昧になりますね。
○月の、え~と△日だっけ◻️日だっけ…?
みたいに。
大体の日は、覚えているのですが。

私たちの結婚記念日は①②③どれでもなく、「たまたま結婚式場が空いていた日」です。
入籍日は、「主人の休みが取れた日」です。
どちらも日にちに意味はありません。

意味はなくても曖昧でも、大切な結婚記念日。
その前後には必ずお互いにプレゼントを贈り、ちょっとだけ豪華に外食します。

No.9 20-06-03 17:01
匿名さん9 ( )

削除投票

うちは①②③の全てに当てはまりますが、一度も祝った事がありません(笑)

🌹結婚1周年の日は、
義父が亡くなった日 &
実姉が倒れて入院した日 &
甥っ子が生まれた日 👴👶👩‍⚖️
そして 私の誕生日です🎂🙋

重なりに重なりまくり、全ての人が てんてこ舞いで、記念日等どうでもいいって感じでした💦

その後も
義父の命日なので、30年間お祝いしていません💧

No.16 20-06-03 19:04
通りすがりさん16 ( )

削除投票

私は自分のや人の誕生日など記念日はテンで覚えられないので年間カレンダーに毎年書き込んでます。
そして私達の結婚式記念日は書き込まなくても覚えている、いい夫婦の日?じゃ無く11月30日なんです。

何故かと言うと、いい夫婦の日に入籍しようと思っていたのですが、主人の書類不備で出せず、次のお休みの日に提出したので普通の日になってしまいました。

そして、毎年のことですがテレビなどでいい夫婦の日の事が流れると、あ〜
ソロソロ私達の結婚記念日だわ(^o^;
って思い出す感じです。

私の夫は、とてもマメなので誕生日や記念日は覚えています。
そして、毎年何かしらのお祝いをしてくれます。

結婚13年です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/06/03 17:01
お礼

>> 1 私はどうでもいいので、 ずっと忘れてます。 一度も祝ったこと無いです。 6月1日で、覚えやすいのに、 忘れてます。 これ読むま… ご意見ありがとうございます。

どうでもいいから気にしないってのもあるんですね。
私の疑問が結婚記念日を思い出すきっかけになったのなら幸いでございます。

No.12 20/06/03 17:11
お礼

>> 2 うちはそんなの意識しないで提出したのでいつか覚えてません。 まったく普通の日に提出しました、なんの記念日でもありません。 大事なことって… ご意見ありがとうございます。

確かに結婚記念日でキャーキャー騒ぐのは新婚ぐらいでしょうね。

数日前にやたら豪華な食事が出て、なんかあるのって母に聞くと結婚記念日やねんって言ってました。多分結婚35年ぐらい経つと思います。普段、やってなかったはずなんですが一周回ってやり始めたのかな。

No.13 20/06/03 17:15
お礼

>> 3 私のまわりでは、①や②の方が少数派です。ほぼほぼ③です。 だから忘れるのです。 ②は「特別な日」としてインプットされるので「ワンチャン忘… ご意見ありがとうございます。

②はそうですよね、やっぱり普通は忘れないですよね。③は忘れがちなのは納得です。
特別なことしないのにしっかり結婚記念日覚えておられる3さんすごいです。

No.14 20/06/03 17:19
お礼

>> 4 忘れる、というか、曖昧になりますね。 ○月の、え~と△日だっけ◻️日だっけ…? みたいに。 大体の日は、覚えているのですが。 私… ご意見ありがとうございます。

④その他が出てきましたね。ぼんやり覚えてるんですね。
その日でなくてもちゃんと恒例行事としてプレゼント交換や外食をしてるんですね。いいことです。

No.15 20/06/03 17:21
お礼

>> 5 私は記念日って全く興味ないからなぁ。 忘れてなくても平日(笑) ご意見ありがとうございます。

結婚記念日を特別扱いしないってことですかね。

No.17 20/06/03 19:26
お礼

>> 6 ①でも②でも③でもない、結婚したその日が結婚記念日です。 結婚記念日を何か特別な日に合わせて決めようとかの思い入れやこだわりは別にありませ… ご意見ありがとうございます。

結婚記念日だけ特別という訳ではなく、何気ない日々の積み重ねが大事ですね。

No.18 20/06/03 19:28
お礼

>> 7 結婚20年にもなるとそんなことどうでもよくなりますよ。 様々な困難、夫の不祥事など乗り越えてきて結婚記念日なんてどうでもいいですね。 … ご意見ありがとうございます。

旦那さんの不祥事も無事乗り越えて7さんの今があるのですね。
最後の一文が生々しいですね。

No.19 20/06/03 19:34
お礼

>> 9 うちは①②③の全てに当てはまりますが、一度も祝った事がありません(笑) 🌹結婚1周年の日は、 義父が亡くなった日 & 実… ご意見ありがとうございます。

めちゃくちゃ珍しいパターンですね。それは大変そうですね。さすがにそんな状況で祝ったりなんかとても出来ないですよね。

No.20 20/06/03 19:36
お礼

>> 11 うちは何も記念日ではない日だから、ふと忘れることはある。 別に忘れても問題ないけど、覚えてたらケーキ買ってくるくらい。 数年経てばそんな… ご意見ありがとうございます。

やはり何もない日ならそうなりますよね。他の方の意見でもありましたが、気にするのは新婚夫婦ぐらいですかね。

No.21 20/06/03 19:39
お礼

>> 16 私は自分のや人の誕生日など記念日はテンで覚えられないので年間カレンダーに毎年書き込んでます。 そして私達の結婚式記念日は書き込まなくても覚… ご意見ありがとうございます。

みなさん意外と出したい日に出せないとかがあるんですね。毎年そのエピソードを思い出す感じですかね。イベントごと大事にしてる16さんの旦那さん優秀。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧