注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

実家のことで恥ずかしいですが悩んでいます。 私の実家は田舎で小さい頃は周り…

回答3 + お礼3 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 21:50(更新日時)

実家のことで恥ずかしいですが悩んでいます。

私の実家は田舎で小さい頃は周りに数件の家しか建っていませんでした。
近所の人たちは比較的年配の方が多くて祖父母と一緒に近所のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊んでもらっていました。

今は実家を出て一人暮らしをしています。

畑や田んぼがあった周りは整備され、近所には沢山の家がたちました。
田舎なので、聞けば、あそこは〇〇先輩家族、同級生の〇〇ちゃん家族、後輩、といったように知り合いもマイホームを建ててご近所さんになっています。田舎の為学年関係無く顔見知りです。

みんなは新しい家族との生活をしている中、うちだけ両親と祖父が住んでる実家が真ん中に挟まれ、帰省することが、何も気にせず帰れた実家がとても居心地が悪くなりました。

ちょっと家の外に出るにしても周りの目を気にしてしまいます。
今までが気にしなさすぎたのかもしれませんが。
段々老いていく両親を周りに見られたくないです。
両親に会いたいけど知り合いたちの目が気になる、ご近所さん、知り合いの姿が目に入ってくると色々と考えてしまいます。

昔からhsp気質なので考えすぎなのでしょうけど、一人っ子だし余計に将来を考えるし、独身なだけで帰っちゃいけないような、そんな気分です。

20/06/03 19:02 追記
励ましのお声などありますでしょうか??

No.3074202 20/06/03 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/03 19:59
匿名さん1 

自分も田舎から上京してきたほうなので気持ちもわかるんですが、田舎だと前から住んでたら特にもう近所の人が独身かどうかとかは筒抜けだからそんなもんかなと思うしかないと思います。
今の時代、独身なんて珍しくはないですから堂々としてたら良いです

No.2 20/06/03 20:35
お礼

>> 1 筒抜けですよね。
先に住んでいたのに住みずらくなるとは思っていませんでした。
両親にも相談できず、モヤモヤしていまきた。堂々としていたいのですが、なかなか難しいです。。
アドバイスありがとうございます!!

No.3 20/06/03 20:50
アドバイザーさん3 

ものの見方や考え方は人それぞれです。
表面的なことを気にする人もいます。
そういう人は、特に田舎では、いろんな噂を広めます。
内面の奥深いところの人間性を評価してくれるような人は、人のマイナス面を噂にしたりしません。
主さんが意識すべきは、浅薄な人の言ではなく、人格者の言です。。

No.4 20/06/03 20:57
お礼

>> 3 ありがとうございます!!
確かに物の見方は大事ですよね。
自分が表面でしか周りを見ていないのかもしれないので、そう思うのかもしれないです。

人格者の言。。難しいです。
知識不足で申し訳ございませんが解説いただけますか??

No.5 20/06/04 21:15
アドバイザーさん3 

特に誰かをイメージしている訳ではありません。

周囲の目や、噂話よりも、もっと大事なものを意識した方がいい、という意味です。

親という漢字は、立木を見る、と書きます。美しい花を咲かせ、美味しい実を成らせているのは、葉や枝だけではありません。目にみえない根が、その樹を支え、養分を送っています。
親が年老いていくのは当然です。
外見だけで判断してはいけません。
年老いた人は、経験を積んだだけ、その内面が生長しています。

人格者は、表面的な物の見方はしません。物事を深く考え、人やものの本質を理解し、人のために尽くすことのできる人です。自己中心とは逆の考え方ができる人です。そういう人の言葉には重たいものがあります。。

No.6 20/06/04 21:50
お礼

>> 5 何度もありがとうございます。
恥ずかしいと思ってしまう自分を恥じなければですね。
老いていく姿を自分が見たくなかったのかもしれないです。
考えるべきこと、目を向ける所、見つめ直さないとですね。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧