関連する話題
某大手運輸会社でアルバイトしてますがそこは365日24時間稼働です。 そこでアマゾンの荷物が大量にきますが、アマゾンがきたぞー!早く明日には届けるぞー!!みた
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

仕事をマニュアル通りにできない人がいます。 どうしてその通りに出来ないのか…

回答2 + お礼2 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 23:42(更新日時)

仕事をマニュアル通りにできない人がいます。

どうしてその通りに出来ないのか観察をしてみると、
1自分のミスを隠すためにマニュアル通りの処理
をしていない
→マニュアル通りに処理しないことも結局ミス
2仕事を早く終わらす為にマニュアル通りの処理をしていない


という感じがします。

2の仕事を早く終わらせたい気持ちもわかりますが、私語をしてネットサーフィンするほどの余裕があるようなので
おそらく周りから仕事が早いと思われたいのかな?と思います
あとそんなに時間がかかる処理方法でもありませんし、あとで見返したとききちんと経緯が残るための方法です。


この事について色んな伝え方を講じましたが、
彼女から「ミスは軽く指摘してくれればいい、ミスの原因は何かとか、どんなことに影響するかとか話されると重く受け止めてしまう」と言われました。

そもそも彼女はミスも、マニュアル通りにしないことも
大した問題がおきてないのだからいいじゃないかと考えているようです。


例えそんなの無駄じゃんと思っても必要があるわけで勝手な事をした結果、本部の人の仕事に影響が出たりするのだと思います。


このようなことも伝えたのですが
考え方の問題なのか治りません。

どうしたら良いのでしょうか

No.3074385 20/06/03 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/03 23:17
匿名さん1 

言っても直らないなら放置でいい
あくまで他人の仕事のやり方です。

No.2 20/06/03 23:49
お礼

>> 1 ありがとうございます

各々の仕事のやり方で済む話ではなく、
マニュアル通りに処理することを厳格に求められる仕事なのです。

だから彼女1人が勝手な事をすることで
全体がきちんと業務をしていないという評価をうけます。

あくまでも個人の責任ではなく、全体の責任です。

私が彼女の指導者なので
私の指導責任にもなります。

No.3 20/06/04 13:56
匿名さん3 

結果だけ良ければいいってわけじゃないのですね、彼女のせいで業務に問題が起きてるなら上司にも相談しては?

No.4 20/06/04 23:42
お礼

>> 3 そうですよね。
上司に相談するレベルでしょうかね。

告げ口みたいに思われたらいやで今まで出来ていませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧