注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

初デート(?)で奢らなかったことで振られました。 奢るべきなんでしょうか? …

回答48 + お礼20 HIT数 3093 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 09:37(更新日時)

初デート(?)で奢らなかったことで振られました。
奢るべきなんでしょうか?

詳しい経緯はこうです。
ある女の子(1歳年下)とゲームで知り合って、僕から誘って、会うことになりました。
まず、お茶代奢りました(先払い)。
告白したら、まだ会ったばかりだから考えさせてほしいといわれました。
ちょっと公園を散歩してから、食事に行きました。
食事代を割り勘にしました。
駅まで送る道のり、なぜか無言で僕の少し前を早歩きしていきました。
駅について、返事を聞いたら、振られました。
このことを他のゲーム仲間に話したら、奢らなかったからだと言われました。


そこで質問なのですが、初デートの費用は、

①なにがなんでも男が全額奢るべき
②男が年上だから奢るべき
③男から誘ったから奢るべき
④告白したから奢るべき
⑤お茶代奢ってるから食事は割り勘でいい
⑥完全に割り勘でもいい

どれだと思いますか?

No.3074407 20/06/03 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.40 20-06-05 14:41
匿名さん31 ( 31 ♀ )

削除投票

追記。

>色々質問されたりとか、話してて楽しそうにしてくれたりとかして、こんなふうに女の子と話したの初めてだったから、思わせぶりかはわからないけど、告白すれば付き合える可能性は8割くらいあると思ってました…

誤解してしまったのはしょうがないね。女性って分かりにくい生き物だから。
まず、人間関係には色々な度合いがあるんだよね。
一緒にお茶するだけで楽しいお友達と、お互いの深い部分まで立ち入る恋愛関係と。
その間には色々な壁があるんだよ。
あなたが書いた内容だと、まだお友達のレベルかな。
しかも、まだ気を使い合ってる段階の、馴れてないお友達。
段階を上げていくには、デートを繰り返さないといけない。

初めて会って告白されてOKしたら、相当軽い女ということになってしまうからね。
もっと女性の心理を理解するようにした方がいいと思う。
でも今回の経験であなたはかなり進歩してると思うよ。
誰だって異性関係は失敗しながら学んでるものだし、初めから完璧にできる人はいない。
自分で経験しなければずっと分からないままだから。そこは自信を持った方がいいと思う。

No.39 20-06-05 14:41
匿名さん31 ( 31 ♀ )

削除投票

>会った瞬間笑ってくれたし

それくらいなら全く興味のない人にもできるよ。基本的に女は愛想が良いから。
そう簡単に本音を見せてはくれない。


>もし俺のこと嫌だと思ったら帰っていいよと言っても帰らなかった

このセリフは重いね。言われた方はテンション落ちるよ。
一歩間違うと、「え?この後どこへ連れていくつもりなの?…まさかホテルとか?…(恐怖)」とあらぬ誤解を与えてしまいかねない。
初デートで緊張してるのは分かるけど、自信がないにも程があるかなw
「いや、そこはもっと頑張ろうよ!」と思わずフォローを入れたくなる。
そんなこと言われても、ただのデートなんだし、余程失礼なことをされたり気分が悪くなるようなことをされない限り普通はデートの途中で帰ったりしないよ。

ていうか、相手の行動をコントロールしようとしちゃダメだよ。
あなたが何を言っても帰りたいときは帰るし、あなたが何を言ったってあなたに会いたければ会うからね。
それは相手の自由だし、相手が決めることだから。相手に任せればいいんだよ。

デートプランはちゃんと立てて、最後までやり切ろう。
途中で放棄するようなことを言ってはダメだよ。やる気がないと思われてしまう。
長時間一緒にいるとプレッシャーを感じてしまうなら、ランチデートだけにして早めに切り上げるという方法もあるし。
初回からあれもこれも…って欲張ったらダメ。距離を縮めるのは一歩ずつ一歩ずつ、だよ。
一発勝負を決めこもうとすると相手は引いちゃう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/06/04 00:06
お礼

>> 1 質問の回答ですが、 個人的には③かな。ただ、「べき」とまでは思いません。 あくまで告白の勝率を上げるための投資として、③くらいしても良か… ゲーム仲間の意見なので、本当の理由は不明ですが、それは置いておいて…
デート代についての一般的な意見ってどうなのかな?と疑問に思って立てました。

No.8 20/06/04 00:09
お礼

>> 2 ③誘った方がお金出してほしい と、私なら思います。 あと、 お茶代奢ってくれた 告白された 返事をすぐにしなかった 気分損ね… 告白の返事がないから割り勘にしたわけじゃないけど、勘違いされてたとしたら悲しすぎます。

No.10 20/06/04 00:10
お礼

>> 3 ④告白までしたのに?最初のデートくらい。 って思った。 まあ、告白はノリっていうか…写真より可愛かったからテンション上がっちゃってつい…ってかんじなので、その後のことも深く考えてませんでした。

No.11 20/06/04 00:11
お礼

>> 4 年齢によると思います。 社会人だったら、こっちから誘ってるわけですし3、4ですが、中高生なら6です。 私は相手を誘って、なんか話合わない… 社会人です。
結構話盛り上がったと思うんですけどね〜

No.19 20/06/04 22:59
お礼

>> 12 実際③って意見が多いんでしょうね。 所詮、お金です。 あとはおごることを含めて、思いやりがあると思われるかどうか。 思いやりがあると思われたかはわかりませんけど、行く場所とか、相手の意見聞いて合わせたりはしました。
どこ行くかなかなか思いつかないみたいだったけど、答え出るまで急かさず待ってあげましたよ。

No.20 20/06/04 23:01
お礼

>> 14 ノリで告白かぁ…そういう軽々しい所が透けて見えたのかもねぇ。彼女の直感すげえ。 ノリというか勢いというか…
でも体目当てとかじゃなくて、付き合いたいと思ったのは本気ですよ!

No.21 20/06/04 23:01
お礼

>> 15 女ですが、個人的に⑥です。 彼氏でもない人に奢られたくない。私は、です。 それよりも会って初回で告白してくる行為が嫌です。 そういう人もいるんですね〜

No.28 20/06/05 02:20
お礼

>> 26 自分から誘ったのであれば奢った方が良いと思うけど、逆にお聞きします!お茶は奢ったのにその後食事代を割り勘にしたのは、告白してOKが貰えなかっ… 告白の返事とか関係なくて、財布出してたから割り勘でいいのかなと思って…

No.29 20/06/05 02:29
お礼

>> 27 ⑦少し多めに出してほしいかな。 正直奢る奢らないとかの問題じゃなくて初対面でいきなり告白とかで冷められたんじゃないんですかね? … ちょっと舞い上がってました

No.38 20/06/05 13:47
お礼

>> 36 初めて会ったその日にノリで告白ありえないけど。軽く見られたのかも。思わせ振りな態度をとってきたとか相手も好意があると思ったの?返事は待ってと… 会う前から毎日メールしてたし、会った瞬間笑ってくれたし、もし俺のこと嫌だと思ったら帰っていいよと言っても帰らなかったし、色々質問されたりとか、話してて楽しそうにしてくれたりとかして、こんなふうに女の子と話したの初めてだったから、思わせぶりかはわからないけど、告白すれば付き合える可能性は8割くらいあると思ってました…
連絡取ってるけど、考え直して欲しいと言ってもそっけない返事しかきません…

No.44 20/06/05 19:19
お礼

>> 40 追記。 >色々質問されたりとか、話してて楽しそうにしてくれたりとかして、こんなふうに女の子と話したの初めてだったから、思わせぶり… 解説ありがとうございます。
勉強になりました。

No.45 20/06/05 19:24
お礼

>> 42 誘われた側としては初回くらい奢って欲しい。 付き合いたい気があるなら尚更。 あとは、出会ったばかりで告白の返事を待ってと言われたのに… 僕は普段女の子と遊ばないし、デートで行くような場所とかよくわからないから相手に聞いたほうがいいかな、と思ってました。

No.48 20/06/05 22:29
お礼

>> 46 振られたのに考えて直してほしいとか言ってるの?それが相手のことを考えてないからダメなんだよ。しつこいと嫌われるしブロックされるよ。告白されて… 僕は興味ない人とは話そうとも思わないので、愛想よくしてくれたのを好意と勘違いしてました

No.49 20/06/05 22:31
お礼

>> 47 2さんに同意だな。告白の前のお茶代は出してくれたのに、告白の返事を渋った後の食事は割り勘ねって言われれば、相手の気を害したと思うし、そんな極… こっちから割り勘にしようと言ったんじゃなくて、先に相手の方が財布出してたから、800円でいいよと言ったんです。

No.52 20/06/05 23:55
お礼

>> 50 基本的に女性という生き物は、その場の雰囲気を大事にするものです。 いくら毎日メールしていても 会うのは初対面な訳で、愛想良く振る舞う… 勝手に舞い上がって告白して、返事急かしたりとか、冷静に考えるとあの時の自分なにやってんだって思います…

No.53 20/06/06 00:03
お礼

>> 51 「800円でいいよ」 というのは、小銭分だけ出してもらって、主さんがかなり多めに払ったということですよね。 仮に3800円だとすると、主… 細かいのは覚えてないけど、1600円ちょっとで、数十円多く出しただけです。

No.61 20/06/06 15:24
お礼

>> 55 時系列から考えると、あなたの告白に対して回答を保留にしたからあなたは割り勘にした、 と思われたのだと思います 私ならそう受け取りますから… 特別に思ってなきゃ告白なんかしませんよ

No.62 20/06/06 15:26
お礼

>> 56 たかだか数十円多く出しただけなのに、「でいいよ」って言い方がもう嫌。そんなこと言われなきゃならないなら全額出す。 「でいいよ」って言い方は嫌なんですね。なんて言えばよかったんでしょうか?

No.63 20/06/06 15:28
お礼

>> 58 自分から誘って告白までした人ならご馳走してあげなよ。 彼女が財布だしたのはマナーとしてです。 誘われて告白されたから全く出す素振りもない… 次もし機会があれば奢ります。

No.64 20/06/06 15:29
お礼

>> 60 主さんが魅力たっぷりで奢られなくても「また会いたい」と思わせれてたらフラれなかったのではないでしょうか。 お金出して貰わないと会う意味なか… まあ魅力はあんまないと思います。
イケメンだったらよかったんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧