注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

バイト先の上司に呆れられたかもしれません。ですが、何が悪かったのかわかりません。…

回答6 + お礼4 HIT数 582 あ+ あ-

学生さん
20/06/04 00:40(更新日時)

バイト先の上司に呆れられたかもしれません。ですが、何が悪かったのかわかりません。アドバイスお願いしたいです。

私は田舎出身の学生です。先日バイト先の飲み会があり、バイトの先輩方、上司、お店の常連さんというメンバーでした。
私は未成年でお酒は飲まず、親も酒を飲まない人で、飲み会に参加したこともないです。
飲み会が終わった翌日に上司からラインが来ました。内容は私の礼儀が足りないことへの指摘でした。文面からも好意的でないことは明らかでした。
礼儀がなってないのは申し訳ないと思っているのですが、どこで礼儀を欠いていたのかわかりません。
これかな?と思うのは酔っ払った常連さんの相手の仕方、支払いでジャンケンをして勝ち残ってしまい支払いを代わっていただいたこと、飲み会の翌日に感謝の文章を送らなかったこと(最後のは指摘された後、ネットで調べて初めて知りました)

恥ずかしながら、成人まで少ししかないのに自分には教養も礼儀もまともにないのかと痛感しました。
友人は兎も角、他人と食事に行ったこともないので食事会などのマナーも知りません。
愚かで無知なまま、また同じことを繰り返すのは嫌です。
どなたかお力添えいただければ幸いです。

No.3074415 20/06/03 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-06-03 23:48
匿名さん1 ( )

削除投票

いや、まず未成年で飲み会の心得知ってたら逆にビックリするわ。

良いのよそれで。少しずつ大人の階段昇れば。

上司は、おいくつなの?コロナの最中飲み会に未成年まで連れて行くあたり非常識。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/03 23:48
匿名さん1 

いや、まず未成年で飲み会の心得知ってたら逆にビックリするわ。

良いのよそれで。少しずつ大人の階段昇れば。

上司は、おいくつなの?コロナの最中飲み会に未成年まで連れて行くあたり非常識。

No.2 20/06/03 23:50
匿名さん2 

何のバイトをしてるんですか?
主さんまだ未成年ならお酒飲んではダメですよね。
支払いのことも、お酒も飲まない人に支払いさせようとする酔っぱらい上司が居るようなバイトなら辞めたら?


No.3 20/06/03 23:51
匿名さん3 

1番年下ならおごってもらえばいいんです。大げさなくらいに感謝すれば相手はおごったことに満足してくれるでしょう

No.4 20/06/04 00:00
お礼

>> 1 いや、まず未成年で飲み会の心得知ってたら逆にビックリするわ。 良いのよそれで。少しずつ大人の階段昇れば。 上司は、おいくつなの?… 返信ありがとうございます。

自分が常識知らずなだけで同世代は知ってて当然なのかと焦っていたんですけど、まだ大丈夫と言っていただけて安心しました。

上司は40代後半です。普段は表面上だけだったのかもしれませんが、それでも本当に良い方で、だからこそと言いますか。。私の礼儀が上司に呆れられるほどだったことがショックでした。

No.5 20/06/04 00:03
匿名さん5 

そもそも未成年者を飲み会に参加させるバイト先の上司の気持ちが解りません。が、強いて言えば翌日の出社した際に口頭で、「昨日はご馳走になり有難う御座いました」くらいは言った方がいいと思いますよ。その他は気にする必要無しです。

No.6 20/06/04 00:06
お礼

>> 2 何のバイトをしてるんですか? 主さんまだ未成年ならお酒飲んではダメですよね。 支払いのことも、お酒も飲まない人に支払いさせようとする酔っ… 返信ありがとうございます。

個人店の居酒屋でバイトをしています。
酒は勧められもしましたが一口も飲んでいません。
支払いは最後二人まで残ってしまった時にお遊びだと言われたのですが、酔っ払った人や大人の男性たちのノリが分からず、どこまで本気か判断しかねていたと言いますか。。

バイトがなく困っていたところを私の姉の紹介で雇っていただいたこともあり、辞めるのは姉にも上司にも申し訳ないのでできません。

No.7 20/06/04 00:09
お礼

>> 5 そもそも未成年者を飲み会に参加させるバイト先の上司の気持ちが解りません。が、強いて言えば翌日の出社した際に口頭で、「昨日はご馳走になり有難う… 返信ありがとうございます。

次の出社まで期間が空いており、その際に口頭で感謝を伝えようと思っていたのですが、それでは遅かったのかもしれません。
今後気をつけようと思います。

No.8 20/06/04 00:11
お礼

>> 3 1番年下ならおごってもらえばいいんです。大げさなくらいに感謝すれば相手はおごったことに満足してくれるでしょう 返信ありがとうございます。

そう言っていただけて心が軽くなりました。

No.9 20/06/04 00:28
通りすがりさん9 

主さんは気付いてないようですね。

常連客の酒飲みを相手にしなきゃいけないバイトの飲み会って…

それって無料でキャバ嬢させられてるだけじゃないの。

そのうちに飲まされて、酔い潰されて
ヤられちゃうかもよ。

気をつけなさいませ。

No.10 20/06/04 00:40
匿名さん10 

未成年を、飲酒の席に連れて行くのもどうかと思うが、40歳にもなって未成年のバイトにスマートに奢らないのもヤバい。

普通、奢るでしょ?
初めてだし誘ったの、上司でしょ?
マナーに欠けているのは上司の方です。
でもって、社会経験未熟なバイトを何萎縮させてんの?

指導してナンボでしょ?

確かに“御礼“メールは必要かと思いますが「こういう時はこうするといいよ。」って、社会経験のベテランなら教えて欲しい案件。

要するに、自分の顔を潰したとか、メンツとか、そんなもんでしょ。

感想=器の小さい上司だなぁ。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧