関連する話題
結婚3ヶ月で妻に離婚を切り出されました。結婚前には3年間同棲をしていました。 理由としては「辛い・寂しい気持ちを分かってくれない、薄情である」そうです。 妻
嫁の妹夫婦に困ってます嫁とは4年付き合い昨年結婚、妹夫婦は8年付き合い昨年結婚しました住んでいるところが嫁の実家の近くということもあり、実家に行くこ
50歳です。 旦那とは長年別居。 長女は3年前に家を出て、同棲中。仕事はしています。 長男も高校卒業後、就職の為家を出て一人暮らし。 現在、私は家に一人

結婚相手の兄弟(姉妹)との関わりについて 結婚しているみなさんに質問です。…

回答4 + お礼0 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 08:34(更新日時)

削除投票

結婚相手の兄弟(姉妹)との関わりについて

結婚しているみなさんに質問です。
結婚相手の兄弟(姉妹)やその配偶者との人間関係は良好ですか?

自分は同い年の嫁に妹がいて妹には妹と同い年の旦那がいます。
今まで全員で飲みに行ったり食事に行ったりしました。

しかし嫁の妹の旦那が自分に対して自分の物を投げたり、傘で突っつかれたことがあります。(ちょっと酔ってたのかもですが)
そこで自分はイラっとしましたが軽く注意したくらいであとは嫁の顔もあるので我慢していましたが、会う度にそういうことがあるので、頭にきて嫁に言うと嫁が妹に話すと言い、妹は旦那に話したのかわかりませんが、そこから会うことがしばらくありませんでした。

しかし嫁と妹の計らいかわかりませんが、嫁の実家で会うことになりました。
自分は正直、会いたくなかったです。
(会うと怒りが込み上げてきそうなので)

会うとすぐに母親の手伝いをしていたみたいで「あー疲れたんすけどー!」とヘラヘラして言ってきたので自分頑張った感を感じイラッと来たのでテキトーに返事をしました。

それから家族で飲んで妹の旦那と2人きりになる空間ができたので本音を話そうと思ったのですが今までのこともあり、頭にきてしまい怒鳴ってはないですが「お前」呼ばわりしてこういうことがダメだと言ってしまいました。

それからしばらくはなんの音沙汰もなかったのですがあの後、妹の旦那は爆発したそうで妹もその話が聞こえたのかとても不快に思ったそうです。

自分はもっとちゃんとした言い方すれば良かったな。申し訳ないな。とは思いましたが、最初に注意した時にヘラヘラしてたし、ナメられたくない、威厳、プライドもあり葛藤しています。(されたことも考え)

妹たちはちゃんと謝ってくれないともう関わりたくないと言っていて嫁に怒られました。
自分も大人気ないのかなとも思ってます。

みなさんはどう思いますか?
そしてみなさんが自分の立場ならどうしますか?

20/06/04 00:53 追記
嫁曰く今後の結婚生活にも関わっていくんだから謝りなよと言われました。
確かに相手に「お前呼ばわり」したのは言い過ぎたのかなと反省はしていますがなんでこっちの時は謝らなくてもいいって言ったのに、相手の時は自分だけ謝らなければならないのかそこが納得できませんでした。
嫁も妹の気持ちを聞いて妹と義弟の味方です。
自分が大人げないのでしょうか?

No.3074435 20/06/04 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/06/04 00:47
匿名さん1 

削除投票

そんな非常識な人と無理に付き合う事もないよ
私は兄のお嫁さんが何となく嫌
年に1回泊まりに来るけど部屋のゴミを出さない
部屋に飲み物とお菓子を用意しておいても、それに関してお礼の一言もない
だけどしっかり飲んで食べる
帰るときに挨拶もなく黙って帰る
友達に話したら「育ちが悪いと思う」って言われた
法事の時くらいしか会わない

No.2 20/06/04 06:19
匿名さん2 

削除投票

私は義姉を完全に無視しています。最初は気を遣ってきたけれど、何をしても御礼が言えない。私達は海外に住んでいるのですが、義姉が仕事で来た時、400円もしないお土産を持ってきたのを見て、一気に馬鹿馬鹿しくなって関わらないことにしました。出張ついでに観光もしたのですが、費用は全てうちが負担。手切れ金と思って諦めました。ちなみに義姉は50代で裕福な家庭です。主人も義姉とは仲が良くないので助かってます。
コメ主さんは売り言葉に買い言葉で熱くなってしまったのかもしれませんが、苛ついて当然だと思いますよ。奥さんに自分も言い方は悪かったと反省していると前置きした上で、義弟のこういう所が我慢できない、受け入れられないと冷静に話してみたらどうですか。それでも向こうに付くなら無理に付き合う必要はないと思います。

No.3 20/06/04 08:21
匿名さん3 

削除投票

うちはつかず離れずでいい感じの距離感で長年やっています。
私たちは末っ子夫婦で主人には姉が2人、私には兄が2人いて
たまたま?皆所謂世でいうエリート(医師、都心でパートナー弁護士、官僚)なので
どちらに対してもキャラとしてかわいこぶって甘える手法をとっています。笑
私(妻)は突然変異的に 育ちが悪いので 実兄本人については「強気でたかる」姿勢が昔から定着しているので
ちょうど昨夜、夫に「兄貴が乗っている〇〇(外国製高級車)、いいなー くれないかな?」「兄貴なんだから車くらいくれてもいいのにね」 みたいな話をしていたところです。笑 
義姉たちには すごく丁寧?に接しています。同性である女性には誠実に、にこやかに、感じよく、しないといけません。
兄貴はどうでもいいけれど
女を敵にするのは危険だからです。
義実家については義父母のお祝いや皆で食事会、海外旅行などの際には 企画から予約やいろいろの手配 全て 義姉たち(キャラ的に しっかりしていて決断力があって頼りになります)に相談しながら実質の手間は義妹である私がする(手間を惜しまない)ので
大体関係は良好?であると思っています。

主さんの今回のお悩み?について思うことは
義弟 DQN過ぎ 失礼すぎ
主さん 威厳に囚われ過ぎ
義弟ごときに自尊心乱され過ぎ

です。なめられたくない といっても、何才違いかわかりませんが 尊敬されるだけのことを主さんはしているんですか?
ただ、年上だから持ち上げてもらいたい?

頭にきて、お前呼ばわりも結構ですが 義兄が義弟をどう呼ぶのが良いか はご存知だと思うけれど 若いときは〇〇くん、大人になると〇〇さん(尊重)で良いかと。

長々うちの話を好き放題レスしましたが、読んでいただいたらわかるように 親族内の交際?の良否は女性が握っていると思ってください。
男同士は 当たり障りのない
仕事の話や経済、社会情勢等の話「だけ」しておけばいいのです。余計なごちゃごちゃしたことは「話さない」無駄口をきかないことが 円満な関係を築くと思います。
うちの男たちはその点よくわかっているし、自尊心や威厳?は
人に立ててもらわなくても 自分で築けているので平和です。

義弟ごときに振り回されないのが 秘訣です。

No.4 20/06/04 08:34
匿名さん3 

削除投票

回答が不十分でした。

今回は大人になって(お酒のせいにしてもいいでしょう)謝りましょう。負けて勝つ です。
子供みたいなコミニュケーションしかとれない義弟は子供 なのです。アスペ?かもしれません。
謝って、仲直り?して距離を置いて、北風と太陽の太陽のように穏やかに義弟の成長を待つ。
しばらく何年か経過して、少しでも成長がみられたら大げさに褒めてあげる。
ほんの少しの成長でも 尊重して褒めて育てる。です。
ゆっくりどうぞ。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧