注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

高校2年生です。 私は私立高校に通っています。私の高校では、1部の先生を除いて…

回答2 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 07:36(更新日時)

高校2年生です。
私は私立高校に通っています。私の高校では、1部の先生を除いて優しい方ばかりです。なので、「先生」と呼ぶのではなく、ニックネームで呼んだりすることが多いです。
名前に「よ」がつく先生だったら
「よっさん」と呼んだり
見た目が芸能人の方に似てるから
「〇〇似先生」とか…。
でも、これは先生達が
「こう呼んで」 「こう呼んでいいよー」
と言って下さっているから、呼ばせて頂いています。
中でも40代後半の女性の先生は、とってもフレンドリーでお菓子をくれたり、絵を書いてくれたりします。
その中で、その先生が
「私のことは〇〇ちゃんって呼んでね。堅苦しいのはやだから。」
と言ってくださりました。他にもお義母さんから
「〇〇さん。って呼ばれてるからそれでもいいよ。」と言ってくださりました。
もちろん、私達もきちんとそう呼んでいい時と、悪い時。ダメな先生。いい先生はきちんと把握して守っていました。
しかし、優しい先生ばかりなので職員室に呼びに行く時に
「〇〇ちゃんいますか?」と言っても
「あー〇〇先生ね。待っていてね。」
と言った感じで、怒られたことはありませんでした。
そして昨日。1年間病休で休んでいた、学校経営者の先生が2週間程前に戻っできていました。
「これからは〇〇ちゃん。とみんなが呼ぶので、〇〇先生の下の名前呼びは禁止。苗字呼びにしなさい。」
と言われました。
確かに、〇〇ちゃん。と呼ぶのはあまり良くなかったのかもしれません。
しかし、それは先生の許可があって呼んでいたことだし、先程も書きましたが時と場合で使い分けていました。
それで、下の名前で先生呼びはダメとか…。
その先生が去った後
「私のせいでみんなに嫌な思いさせたね。ごめんね。本当にごめんなさい。」
と謝られました。
重い空気が流れました。
私達が間違っているのでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

No.3074509 20/06/04 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/04 07:20
匿名さん1 

時と場合を考えてきちんと使い分けられてるなら問題ないと思いますけどね。
私も仲がいい先生とは、アダ名で呼び合ってたよ。

No.2 20/06/04 07:36
匿名さん2 

どちらが間違っているわけではなくて、これからのルールがそうなっただけだと思いますよ。
上が変わればルールも変わりますし、珍しい事ではないです。
アットホームな雰囲気は良いかもしれませんけれど、学校は教育の場だから、先生を○○呼びにさせないっていうルールも教育的には子供たちにとって良い事だと思います。
理不尽なルールであれば別ですけれど、そうじゃないわけですし、ルールを決める事が出来る人が決めたのであれば、それに沿ってやっていくべきです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧