注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

生後5か月の猫を飼っています。 ペットショップから迎えて1週間はくしゃみがある…

回答2 + お礼1 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 12:24(更新日時)

生後5か月の猫を飼っています。
ペットショップから迎えて1週間はくしゃみがあるかもって言われてた(ストレスなどで)のですが。

1週間過ぎても治まらないため、健康診断を兼ねて、口コミなど評価も調べて病院にいきました。
その時はまだ生後4か月でした。
分厚い座布団カバー入れられて。 診察台で押さえつけられて。
検温するときは 首元を白い紐でくくって、カバーが外れないように診察していました。

そういう方針なんだろうといたのですが。
鼻炎だろう・・注射しましょうってことになったのです
猫からしたら当然何をされているか分からないので、針を二度刺されたときに
「何するのよ!」と座布団をかぶったまま振り向いたのですが

看護師さんは叫ぶように大きな声で狂暴、躾がどうこうって言われました。

我が家は大人二人の飼育環境で、大きな声を出す人もいませんし、私自身女ながら性別不詳といわれるほど高い声ではない、
それでもって、猫は大きな声や音が苦手で場合によってはパニックになるという風に私は認識しているので、意識していたのもあります。

甲高い声も、大きな声にも慣れておらず、猫さんはずっと震えてました。
家に帰っても落ち着けないのか、ケージの端っこでお気に入りの蛙のぬいぐるみの下に頭を突っ込んで尻尾もおなかの下に片づけて・・・震えてました・・・。
カバーをかけて暗くしてあげても、2日ほどごはんを食べてくれませんでした。。

これって動物病院では普通の事なんでしょうか?

私としては、捨てられる命も多い中、飼い主の”捨てる動機”になりかねない看護師の発言に遺憾で仕方ありません。。。

うちの子は女の子でもうすぐ6か月になるため避妊手術をするのですが、新しい病院に行くことにしましたが、病院だとわかるのか、診察台に乗りたがらず、うーうーシャーシャー止まらない上に、看護師さんや獣医師さんへの攻撃性がみられ

獣医師さんにも事情は話していたので、1週間に一度遊んでもらうために病院にいき、3日に1回 獣医師さんが我が家に訪れておやつをあげにきてもらってます。

病院変えたので、求める事もないと思うのですが、モヤモヤするので、書かせていただきました。

No.3074611 20/06/04 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/04 11:36
匿名さん1 

病院もピンキリですし、猫自身の性格もあるので良いところを選んでいくのが良いと思います。
獣医さんが訪問してくれる病院というのは非常に稀なのですごい今のところは手厚いと思います。
自分の飼ってる猫はビビリで診察台でも怯えて震えているのですが、暴れてしまう猫もいるのは仕方がないことだと思います。

No.2 20/06/04 11:59
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
今の病院は本当にありがたいことばかりです。
お家に来てくれるのも例外処置なんです・・・。

前の病院では診察台も怖くない上に、人見知りも物見知りもしない肝が据わった子猫だったんですが
その看護師さんが原因なのか、よほど検診方法が怖かったのか攻撃性がみられるようになってしまいました。

今後もできるだけ同じ病院を通い続けるため、獣医さんがどうにかと考えてくださった結果です。
病院を変えてから臓器未発達の可能性があると言われ、すぐにでもレントゲンなどいろいろしたいのですが
それが出来ず、せめて避妊手術前の検診には、少しでも恐怖心を取れればと遊びながら、おやつをあげながら触診や動画で異変がないかを見てもらっている状態です。

今の病院には感謝してもしきれないほどよくしていただいて、事前予約で病院貸し切りでキャリーから出して解放させてもらったりなど。。。いろんなことをしています。
おかげで、獣医師さんにはゴロゴロと鳴いてくれるようにまでなりましたが、診察室はまだまだです・・・。

No.3 20/06/04 12:24
匿名さん3 

良い病院に当たりましたねぇ(前回の病院と助手、おめーはダメだ
動物病院は、当たり外れが激しいとは良く聞きますね

本当に親身になってくれる病院もあります、私が以前お世話になっていた病院では、
うちの犬が骨折らしき?不自然な歩き方をしていた時に検査してもらい、その後どうやら骨折はしてなかったようで、でも不自然に足を引きずる動きは続いていました
その時に、何か異常を感じたら何時でも構わないので連絡くださいと仰ってもらい
数日後、いつもは夜は静かにしているうちの犬が、ずっと弱弱しく「くぅーくぅー」と鳴いていて、抱っこすると「ウォウ!」と鳴いて、むずがる事がありました
本当に申し訳ないと思いながら、深夜2時に電話をすると、「すぐ開けるので来てください」と言って下さり、大急ぎで連れて行ったら筋肉に腫瘍(ガンのようです)が出来ている事がわかり、治療していただけました
その子は、その後17年生きて、天寿をまっとうしましたが、あの時、あの動物病院にツテがなかったらどうなっていたかと思います

甘えすぎるのも良くないですが(おまえが言うな)、親身な病院とは懇意にしておきたいものですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧