注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

学生時代の友人付き合いがしんどいです。LINEアカウントを削除して関係を断つか悩…

回答4 + お礼0 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 23:24(更新日時)

学生時代の友人付き合いがしんどいです。LINEアカウントを削除して関係を断つか悩んでます。後悔しますか?

本当に付き合いたい友達数人だけにアカウントを作り直すことを伝え、後は何も言わずに消えようかと思ってます。

社会人になって数年経ち、だんだん学生時代の友人と関わることもなくなりました。

もともと自ら頻繁に連絡をとるタイプではなく、休日は1人でのんびり過ごすことが好きです。

一番は大学時代の友人グループの付き合いがしんどくて、その繋がりを経ちたいです。当時から結構無理して合わせて付き合っていました。

社会人になってからも頻繁に大学時代のグループLINEがきて苦痛です。

最近グループ内の子が結婚することになり結婚式に招待されましたがみんなで集まるのを考えると嫌で仕方がありません。

私以外は集まりやすい距離に住んでいて、職種も一緒で連絡も頻繁にとってるみたいです。
私はSNSを辞めたので分かりませんが、おそらく私以外は適度に会ってると思います。

連絡があまりにもしつこいのでたまに集まりに行くと、みんな普段からお互い近況を報告しあってるから分かる話も、私だけ話についていけず取り残されて会話も楽しくありません。

みんなでショッピングをしても、私が見ている服のコーナーには誰も寄ってこず、気づいたら1人になっていて、みんなを探すと固まって同じコーナーを見ているみたいなことが多いです。本人たちは別にそんなつもりはないでしょうが、若干孤立してます。

もう私は誘わなくていいよ…と思うのですが、どれだけ断ってもめげずに連絡がきます。

仕事を理由に欠席すると、全員私の仕事の予定に合わせるとまで言われます。

ひどい時は家まで迎えにいくと言われました。

一時期我慢の限界で音信不通にした時は、鬼のように電話がきて、携帯だけでなく家にも電話が来ました。

その時私はこの人たちから逃げられないのか…と思いました。
最近はあまり連絡もなく平和でしたが、友人の結婚報告があってからは、結婚式の余興などまた盛り上がり始めて、まだまだ先のことなのに今からもう憂鬱です。

同じ県内に住んでるので穏便にナチュラルに関係を切る方法を考えた時、一番自然に物理的に関係を切れるのがLINEアカウント削除だと思いました。

本当ひどいですが結婚した友人には事前に結婚祝いを送り、その後アカウント削除をして関係を断ちたいです。

でも新しいアカウントで連絡をとりたいと思う人を考えたとき、高校時代の友人の5人くらいしかいなかったです。

小・中時代の地元の友人はほとんど都会に出て行き、環境の違いもあり考え方や生活スタイルも合わなくなったように感じます。

成人式でも久しぶりなのに仲良かった子たちとはなんだか気まずくて何を話したらいいのか分からず、もう会いたいともあまり思いません。

もちろん社会人になってからは連絡もとっていません。

でもいつか連絡を消してしまったことを後悔する時が来るのか…それともスッキリするのか。

20代半ば。友達関係リセットするのもアリだと思いますか?

アカウント削除しても大学時代の友人はしつこいので、もしかすると家に電話か、家訪問、もしくは私と仲がいい友人のSNSに連絡なんてこともやりかねないのでそれがちょっと不安ですが…

No.3074665 20/06/04 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/04 13:23
匿名さん1 

わかります。
私は友人との交際やめました。
その一時は悩むけど、そういう思いに至ったんだから
と、後には気楽になりました。
今も関係ないですが、なんとも思いません。

No.2 20/06/04 13:52
匿名さん2 

アカウント削除して関係切って大丈夫です。結婚する人には結婚祝いを送って、式は都合がつかず出席キャンセルしますと伝えればOK。

仲がいい友人にSNSで連絡されてもいいように「こういう理由で関わりたくない人たちがいるので私を探してる人が連絡してきても教えないで」と根回ししてください。
家に電話・家訪問を気になさってるようですが、主さんは実家暮らしですか?
近くの安いアパートでもいいので家を出るのも考えていいかもです。一人暮らしできない理由があるなら、親に理由を伝えて連絡が来ても、連絡先を聞かれても答えないように、そしてこちらに回さないように頼んでください。あなたは家電は一切取らないように。
過去に「家まで迎えにいく」と言われたそうですが、ラインのアカウントさえ削除して家電にも出なければ(大概の常識ある人間ならば)アポ無しで家に訪問してくる可能性はあまりあり得ないと思います。
それでも訪問してくるような常識のない人たちなら面と向かってきっぱり断る勇気をもってください。「仕事で都合が…」とか生ぬるい言い訳をしては永遠に追いかけられてしまいます。
「ごめんなさい。もう一緒に遊ぶつもりはないです。事前連絡もなしに家まで来るなんて非常識。迷惑です。」と言ってドア閉めればOKです。
そこまで言っても何度もチャイム鳴らされる等の行動に出られたら完璧にただの嫌がらせなので警察に通報して大丈夫です。

No.3 20/06/04 14:16
匿名さん3 

正直、そこまでしんどいのなら
天秤にかけるのは、あなたの職業的に「利用できるか、出来ないか、謎の逆恨みをされてリスクはあるか」の判断のみです
同業他社や、コネクションとして使えるのなら存在意義はあるでしょう

それが無いのであれば、一度すっぱり関係を続けたい人以外は除外してしまうのが楽だと思います

No.4 20/06/04 23:24
匿名さん4 

なんだかストーカーみたいな人達ね。

主さんが思うようにすればいいと思いますよ。

家電なんか着信拒否設定しておけばいいだけです。

お互い環境が変われば人付き合いも変化していくのは自然な事です。

無理する必要ありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧