注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

被害者意識の強い人について 私の妹は繊細で周りをすごく気にするタイプで被害者意…

回答4 + お礼0 HIT数 1061 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 14:58(更新日時)

被害者意識の強い人について
私の妹は繊細で周りをすごく気にするタイプで被害者意識が強いです。
人に何かしてしまったことを棚に上げて、逆にされてしまうとすごく過剰に被害者意識が強くなり相手に強い謝罪要求を求めてきます。

私も妹も結婚しており、それぞれの家庭がありますが妹の旦那さんが私の旦那さんに会う度に非常識なことをしました。
旦那はしばらく堪えていましたが半年くらい経ってから実は妹の旦那にこういうことをされて腹が立っていたしあまり会いたくないとのことでした。

私はそれを聞いた時に妹の旦那がそんなことをする人だったとはとショックでした。
しかし旦那は私が妹に伝えてそれを旦那に言ってもらって良くなかったことを理解してくれてれば謝る必要もないし大丈夫ということでした。

しかし妹は旦那に伝えていなかったのか会った時に妹の旦那は相変わらず態度が良くなかったようでさすがの旦那も頭に来てしまい少し尖った言い方で注意をしました。

するとそれを近くで聞いていた妹がイライラしだして数日経ってから私に私たちがどれだけ傷ついたかわかってんの?有り得ないんだけど!もっと言い方ってのがあるじゃん!謝罪してって言って!と騒ぎ立ててきました。
私は妹の剣幕で相当嫌だったんだなと感じ、逆に我慢させて申し訳なかったと話、旦那に厳しく伝え謝罪するようにと言ってしまいました。

しかしどうやら旦那が妹の旦那にされて嫌だったことは妹の旦那の耳には全然入っておらず、あの時なんで尖った言い方をされたのか理解できなかったみたいなのです。
妹がもう少ししっかり伝えていればこんなことにはならなかったのになと思いました。

自分のことは棚に上げて人のことになるとこんな過剰になるのはおかしいなと思います。
そのせいで旦那も妹の旦那もあまり会いたがらない様子になってしまい困っています。

それに加えて妹は旦那からの謝罪要求が強くて疲れます。どうしたら良いのでしょうか?

20/06/06 14:58 追記
あれから数日が経ちましたが、妹は謝罪しろとか、まぁ悪いところは誰にでもあるけど今回のはさすがに私たち夫婦は傷つけられた。性格は直すのはなかなか難しいけど時間が経ってまた落ち着いてその時にちゃんと成長していればみんなで集まっても良いとLINEがきました。
見た瞬間イラッときました。
旦那は「ごめん。もう妹たちの顔も見たくない。二度と会いたくない。」と言ってました。

No.3074675 20/06/04 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/04 13:20
匿名さん1 

妹と妹の旦那の関係が良くなく言えない関係なのでは?モラハラ的だとか。
お互いの旦那がそこまで関わって暮らさなくて良いのではないかなとは思います。

No.2 20/06/04 13:45
匿名さん2 

繊細な人って自分が何か悪いことしちゃったかなってネガティブに考えるタイプかと思いますが。。なんか妹さんはただの沸点低めのわがままさんな気がしますね。
一旦時間を置いているわけですから、お互いの旦那さんは交えずに姉妹二人だけで話し合いをしてみたらいかがでしょう?あなたも咄嗟にその場では謝ってしまったけれど、冷静に考えるとこちらの言い分もあるから、と言えますよね。また論点がズレていかないように、嫌だと伝えていたこと、伝わっていると思っていたことをまたされたから怒ったのだとはっきりと主張した方がいいと思います。
私の感想は、妹さんとは距離を置いてあまり付き合わない方がうまく行きそうと思いましたけどね。

No.3 20/06/04 14:19
匿名さん3 

妹はDQNで妹の旦那は非常識な人なんですね。世間で苦労してもらう以外手の施しようがありません。たぶん妹はアナタが苦情を伝えたのを不満に感じ、巻き返しの機を窺ってたんでしょうね。アナタも妹夫妻に旦那への謝罪を要求して決裂、それを機に関係を断絶して身内や親類の集まりも計画しないようにしたらいいじゃないですか。

No.4 20/06/04 14:32
匿名さん4 

どっちもどっちな気がしてしまいます。
旦那同士は他人ですし相性の会う合わないもありますので距離を置いていいんじゃないかな。男同士だから変なプライドもありますし謝罪させるのも可哀想。
兄弟でも、相性もあるから何とも言えませんがこちらで相談されても何の解決にもなりません。
主様は兄弟なのですから腹の内をしっかり伝え会うようにした方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧