注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

反抗期の中2の息子について。 何を言っても言う事聞かないので 母親の私も必要…

回答10 + お礼8 HIT数 691 あ+ あ-

匿名さん
20/06/09 15:59(更新日時)

反抗期の中2の息子について。
何を言っても言う事聞かないので
母親の私も必要な用件しか話しません。
息子は家では学校が始まりイライラして
意味無く?突然ドアを蹴ったり、わざと物音立てたり、貧乏揺すりに舌打ちに睨みに‥
何回もやめる様に叱りましたが
変わらず。
もう何も言わず気にしない様にしてますが変わらず。

反抗期の息子みたいな態度に
母親はどんな対応してるのが良いのでしょうか?

家でこんなで
学校でも同じ様にしてるんじゃないか
大きな問題にならないか
不安です。
学校では大丈夫なんでしょうか?
学校に先に相談しとくべきでしょうか?

今私がしておくべき事など‥

アドバイス宜しくお願いします。

No.3074677 20/06/04 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/04 13:25
匿名さん1 

内弁慶なのだと思います。
学校でいろいろ我慢してきてそれが親への甘えなのです。

No.2 20/06/04 13:27
お礼

>> 1 甘えなんでしょうか。
舐められてる様で‥愛情すら薄れてきました‥

No.3 20/06/04 13:31
匿名さん1 

私自身や弟もそういう感じでした。親は苦労したと思います。
反抗期になってうまく言語化できないイライラを感じてるのかもしれません。
食事を用意してあげるとかそんなささいなことだけでも子どもにとっては支えだと思います。
同じ立場の親御さんの仲間とかと話せると自分だけじゃないと思えるかもしれません

No.4 20/06/04 13:33
匿名さん4 

同じ中学のママ友はいないですか?

聞いてみてはどうでしょう?

私は女の子二人の母なので、自分の経験ではないですが、
男の子を持つママから反抗期の話を聞くと同じような感じですね。
でも学校では全然違うんですよ。
学校ではすごくいい子で、授業参観で私と会ったら笑顔で挨拶してくれるとか。

外でたくさん頑張ってくるから家では疲れを怒りで表してるんですかね?

でも中にはそのまま学校でも悪態つく子もいました。
よく揉めてましたね。
生活指導が入ることもしばしば。


前に子育ての講演を聞いたことがありますが、その人は反抗期は相手にしたらダメだと言ってました。
相手にしたらどんどんそれに応戦する形になる、と。

コロナで家庭訪問はなくなってしまいましたか?
先生に伝えたとくのはいいと思います!
先生、気にして見てくれますよ、きっと。

中2はやはりそーゆー子が多いと思います。
中2、高2は病みますね。
女子も男子も。
うちも見事に病みました。

でも中3には何故だかすっかりなくなってました。

先が見えてると頑張れるんですけどね、
見えないから余計に辛いですね。

No.5 20/06/04 13:42
お礼

>> 3 私自身や弟もそういう感じでした。親は苦労したと思います。 反抗期になってうまく言語化できないイライラを感じてるのかもしれません。 食事を… 有難うございます。
こんな愛情薄れた対応で大丈夫なんでしょうかね。

No.6 20/06/04 13:44
匿名さん6 

何かあるごとにちゃんと叱ってやってください。
それが教育であり愛情であり主の仕事です。

それを怠るとロクな大人にならないですよ。

No.7 20/06/04 13:46
お礼

>> 4 同じ中学のママ友はいないですか? 聞いてみてはどうでしょう? 私は女の子二人の母なので、自分の経験ではないですが、 男の子を持… 有難うございます。
息子は外では上手くやれてると良く言ってましたが、以前学校で言動や表情がキツイと先生から言われた事がありました。
回答者さまからの後者のタイプです。
反抗期、長い子は長いと聞くので
うちは長いだろうと思うので
気が遠くなります‥

No.8 20/06/04 13:50
匿名さん1 

先生の協力というか、相談しておくのは良いと思います。
本人もSOSの出し方がわからないでしょうから

No.9 20/06/04 14:04
匿名さん9 

思春期は難しいですよね
私も 放っておいた方がいいと思ってたのですが、悪化してしまいました

お子さんの好きな食べ物を夕飯に出したり、何かしらの愛情表現はしてあげた方がいいと思います

No.10 20/06/04 14:05
お礼

>> 6 何かあるごとにちゃんと叱ってやってください。 それが教育であり愛情であり主の仕事です。 それを怠るとロクな大人にならないですよ。 叱っても直らず
本当に嫌になってしまいました。

No.11 20/06/04 14:05
お礼

>> 8 先生の協力というか、相談しておくのは良いと思います。 本人もSOSの出し方がわからないでしょうから 有難うございます。
先生に相談しておこうと思います。

No.12 20/06/04 14:37
お礼

>> 9 思春期は難しいですよね 私も 放っておいた方がいいと思ってたのですが、悪化してしまいました お子さんの好きな食べ物を夕飯に出したり、… 有難うございます。
確かに悪化してます。
叱っても放って置いても駄目で。
愛情も薄れて無関心気味になった方が私が気持ち少しマシになるので。
とは言え、最低限きちんと世話はしてますし、色々困らない様にしてますが
愛情あっての事か
自分でも良く分からない状態です。

No.13 20/06/04 15:22
匿名さん13 


家を傷つけるのは 許せんな。

ドアをけるな! と貼り紙をする。

注意をすることはやめないわ。


No.14 20/06/04 17:25
匿名さん14 

歩いて行けるほどの距離に義理の両親宅があり、毎日のようにお世話をするお嫁さんがいたとする。

向こうでは多少の小言を言われても、すみませんごめんなさいと頭を下げ、義両親の身の回りのことや、近所に住む親戚との連絡役など、日々忙しく動き回っていた。

当然ストレスも溜まるが、夫に話しても、それはお前の仕事だろ、それより飯、と聞く耳を持って貰えず、誰にも不満を話すこともなく数年過ごしました。



このお嫁さん反抗してはいけない。ずっと従うべき。

だって、子供はこれやらされてるのに反抗すると、見下すように世間では言うから。






No.15 20/06/06 14:37
匿名さん15 

中二の男の子の反抗期。どのように接していいか悩んでしまいますよね。
私も最初の子が男の子だったので、どう接していいか分からず2人でイライラしてました。
でも、お母さんは普段通りに 普通に接していればいいと思います。
息子さんと一緒にイライラすると、返って反抗すると思います。
反抗期は成長段階の1つと考えて”よしよしうちの子にも反抗期が来た。成長している証”
と、ド~ンと構えるくらいの方が良いですよ。
息子さんの行動を つい目で追ってしまいがちだと思いますが、その視線に息子さんも気づいているはずです。なので、人を傷つける・自分を傷つける時の注意は必要ですが、
その他は、監視しすぎず、何も言わず、自分の息子さんを信じて 見守ってあげて下さい。

No.16 20/06/06 22:15
お礼

>> 15 有難うございます。
気持ちが楽になりました。
注意はどうやると良いでしょうね‥。
良い注意の仕方が分からなくて‥。

No.17 20/06/06 22:17
お礼

>> 13 家を傷つけるのは 許せんな。 ドアをけるな! と貼り紙をする。 注意をすることはやめないわ。 有難うございます。
どうしても感情的に叱ってしまい
逆効果‥
優しく穏やかに注意するのも
無理だし
でもそう出来たら
良い結果に繋がるのでしょうか‥。

No.18 20/06/09 15:59
匿名さん18 

匿名15
注意と書きましたが、見守り・安らぎを与えてあげる事で
親が口出しする事は本来何もないはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧