注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

謝る癖が治らない… 閲覧頂きありがとうございます。 私は昔から謝る癖があり、…

回答3 + お礼3 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
20/06/04 20:03(更新日時)

謝る癖が治らない…
閲覧頂きありがとうございます。
私は昔から謝る癖があり、大して悪いことをしていなくても、すぐに謝ってしまいます。自分に向けられた言葉じゃなくても、自分に言っているような気がして謝ってしまうこともあるくらいです。被害妄想が激しいだけなのかも知れませんが…
そんな中先日、付き合っている彼氏に「何でもかんでも謝るのやめた方がいいよ。別に悪いことしてないんだから」と言われました。彼と喧嘩している時も自分がへんなプライドを持ってしまうから、刃向かってしまったからと負い目を感じ、すぐに謝ってしまいます。また、彼と最近ゲームを始めました。私は初心者なので仕方の無いことかもしれませんが、下手で迷惑をかけてばかりなので、なにか出来ないことがあるとごめんなさいと謝ってしまいます。ゲーム内で少し声を荒げられると、謝らなきゃとなってしまうのです。
謝る度に毎回、「謝るな」とか「なんで謝るの?」と言われるので、無意識的にこんなに謝ってしまっているのかと自分でも呆れてしまうくらいです。でもどうしても治らなくて、もうどういう心持ちでいればいいのか分からなくなってしまいました。どうすれば謝る癖を少しでも治せるのでしょうか?皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

No.3074715 20/06/04 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/04 15:13
匿名さん1 

意識的に減らすようには気をつけてみては?
あまり治らないならイライラして別れもあり得るかもしれませんよ

No.2 20/06/04 15:19
匿名さん2 

まず、どうしてゲーム中に謝りすぎてはいけないのか?
それは遊びの雰囲気が悪くなるからですよね。
だから笑いながら謝れば良いと思います。

そもそも何でも謝ってしまうのは保身のためで、「私を責めないで」というメッセージですよね? たぶん。
相手を信頼できない。予測できない。安心できないから謝ってしまう。

もっと相手の顔色を見てみたらどうでしょうか?
それか、他に防御法を身につけるか。

まぁ、すぐに治るものでもないでしょうし、謝って悪いことというのもそんなにないと思いますので、焦らずゆっくりやってみたら良いんじゃないでしょうか?

No.3 20/06/04 15:42
匿名さん3 

私もそうでした
今もそういう傾向がありますが私は友達になにかしてもらったとき
あ、ゴメンって言ってしまって友達に ゴメンじゃなくてありがとうでしょ?って指摘されて気づいたんです
感謝するべきことにも謝罪してたんです
それからは謝罪より感謝に目を向けてちょっとしたことでも感謝の意を表すようにしています
謝られるより感謝される方が気持ちいいですよね
少し謝る回数が減ったような気がします

No.4 20/06/04 19:58
お礼

>> 1 意識的に減らすようには気をつけてみては? あまり治らないならイライラして別れもあり得るかもしれませんよ 回答ありがとうございます!

そうですよね。意識的に減らしていかないと治らないですね💦
なるべく意識して謝らないように気をつけようと思います。

No.5 20/06/04 20:02
お礼

>> 2 まず、どうしてゲーム中に謝りすぎてはいけないのか? それは遊びの雰囲気が悪くなるからですよね。 だから笑いながら謝れば良いと思います。 … 回答ありがとうございます!

謝られると、やはりゲームの雰囲気が悪くなってしまいますよね。せっかく楽しんでいたのにしーんとなってしまいます…。
多分自分に自信がなく、謝るのが自分を守るための手段になっているんだと思います。
顔色を伺うのは得意なのですが、どこかで謝っておけば大きな問題にならないと思っているですね。
もう癖になってしまっているものなので、意識的にゆっくりと治せたらいい思います。

No.6 20/06/04 20:03
お礼

>> 3 私もそうでした 今もそういう傾向がありますが私は友達になにかしてもらったとき あ、ゴメンって言ってしまって友達に ゴメンじゃなくてあり… 回答ありがとうございます!

同じような方がいらっしゃって安心しました。回答者様のアドバイスを聞いて、謝罪の言葉よりも感謝の言葉を言えるような人になれたらいいなと思います。ごめんなさいよりありがとうをたくさん言えるように心がけます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧