注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

ちょっと凄いことに気づいたかも知れません。 みなさん色々とお悩みですが悩んでい…

回答9 + お礼4 HIT数 1081 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 23:31(更新日時)

ちょっと凄いことに気づいたかも知れません。
みなさん色々とお悩みですが悩んでいることは実は自分が今までに発した言葉に自分で悩んでませんか?
例えば
・不倫の悩み→過去に不倫最低と言っていた→自分が不倫をすることに→悩み
・彼の愛情表現が少ない悩み→過去に女は愛されてなんぼみたいなことを言っていた→悩み
・貧乏な悩み→過去に貧乏は不幸だと言っていた→悩み

みなさん今お悩みのことと当てはめてみてどうですか?過去に自分が言っていた言葉で自分を悩ませていませんか?

そう思うと下手なことは言えないですね。

No.3074849 20/06/04 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/04 19:06
匿名さん1 

言霊って、影響力が凄いみたいですね。

No.2 20/06/04 19:06
匿名さん2 

投影って言うんやで。

て言おうと思ったけどそれ以前か。

主観の持つ影響力の大きさに気づいたってところかもしれませんけど、それ自分で言わなくても人に言われただけでも成立しますよ。

そもそも人の精神や価値観は言葉を介した交流から培われるのですから、そうした関連性があるのは必然でしょう。

不幸な気持ちを避けるために主観を捻じ曲げようというのは狂気の発想ですよ。
と言うか、その結果が狂気というか。

No.3 20/06/04 19:25
匿名さん3 

残念ながら当てはまりませんね。

No.4 20/06/04 19:40
匿名さん4 

そういえば、覚せい剤を取り締まっている生活安全課の刑事が、覚せい剤を使用して逮捕されたという事件がありました。

それに、痴漢の裁判を担当している裁判官が、通勤電車で若い女性に痴漢をして逮捕された事件もありました。

他にも、窃盗を取り締まっている刑事が、空き巣をして逮捕された事件もありました。

何だか主さんが言っている話と、これらの事件には、何か関連性があるんじゃあないのかと思いましたわ。

No.5 20/06/04 21:24
お礼

>> 2 投影って言うんやで。 て言おうと思ったけどそれ以前か。 主観の持つ影響力の大きさに気づいたってところかもしれませんけど、それ自分… 何というか言いたいのは、他人のことを悪く言う人は後に自分がそのことで悩むことになるんじゃないかってことです。
例えば誰かの容姿をバカにしてた人は自分の顔に傷がついた時に深く悩むってことです。

No.6 20/06/04 21:24
お礼

>> 3 残念ながら当てはまりませんね。 ちなみに今何に悩まれています?

No.7 20/06/04 21:25
お礼

>> 4 そういえば、覚せい剤を取り締まっている生活安全課の刑事が、覚せい剤を使用して逮捕されたという事件がありました。 それに、痴漢の裁判を担… ミイラ取りがミイラってやつですね。なんでそうなるんでしょうね?

No.8 20/06/04 21:26
お礼

>> 1 言霊って、影響力が凄いみたいですね。 SNSやこういった掲示板で発した発言も言葉と同じ効力があるように感じます。

No.9 20/06/04 22:17
匿名さん4 

≫7

本当に不思議ですよね。

よりによって、自分の担当している事件と、全く同じ事件を起こすというのは、恐らく事件の事ばかり考えていて、思考回路が狂ってしまったとしか考えられませんね。

主さんの話は、因果応報に関連しているように思いました。

No.10 20/06/05 08:32
匿名さん10 

えー、偶々だと思う
育った環境なんかで低俗な人はそのまま低俗だし

No.11 20/06/05 21:48
通りすがりさん11 

下手なこと言えないって…😅
言ったからには責任を持てば良いだけです。
言うからには自分が責任持てる範囲で言うだけ。
無責任に言うと後から自分が困るだけ。

と、平然と言うと人が遠ざかるのが悩みです。

なんか、嘘ついてるから遠ざかるの⁉️とか思ってしまう…。

No.12 20/06/06 11:49
匿名さん12 

ごめん、私には全然当てはまらないわ

というか、そもそも人に「〇〇は絶対嫌」とか「〇〇じゃないとダメ」「〇〇してなんぼ」みたいに断定的なことを普段人に話すことはありません(そもそもどういう会話の流れで?)
こういう断定的なものの言い方してたら自分が後悔するかどうか以前に周囲の人から反感買ったり嫌われたりしませんか?

もちろん心の中で思ってることはあるけど、そう思ってたらそれに反することをしたことはないし(このスレ見て気が付いたけど)、悩んでる時間がもったいないので気持ちを切り替えて解決策を探す方向に割り切ることが多いです

私の場合は

不倫は嫌だし不倫してる人も嫌→
パターンA:不倫が分かった時点で男女問わず疎遠(今後もそうするつもり)
パターンB:不倫が分かった時点で疎遠にしたが仕事関係でそれができない→超ビジネスライクな付き合いに変更
パターンC:不倫をしてるのがあろうことか身内だった→絶縁

彼の愛情表現が少ない→
パターンA:悩む→彼の個性が理解できてきて、彼なりの愛情表現があるのだと気づいた
パターンB:悩む→自分の気持ちが冷める→別れる

貧乏な悩み→昼夜だブルーワークでガッツリ働いた→今は貧乏じゃない(というか結構潤ってる)→今後もガッツリ働いてもっと上を目指したい

No.13 20/06/06 23:31
匿名さん13 

私も不倫は最低だと思っていました。自分は絶対ならないと。今現在、そうなってしまい、なかなか抜け出せないのが悩みです。最低な自分が本当に嫌です泣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧