注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

彼女がすぐ凹んだり拗ねたりするのですがどうしたらいいですか? 就職を控えた…

回答5 + お礼1 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 00:28(更新日時)

彼女がすぐ凹んだり拗ねたりするのですがどうしたらいいですか?

就職を控えた大学3年生の彼女がいます(私は大学院進学予定です)
彼女が就職するということで色々用意を手伝ったりするのですが、そもそもこれまで特に実績無く何もせず3年間過ごしていた子なので色々やってもらっているのですがすぐ「自分は何もやってなかった」と凹みます。
はじめのうちは励ましてましたが毎回こうだと僕も色々すること多いのでしんどいです。もう成人してるんだし、何もしてないのわかってるんだから凹んだりしてる暇あるなら勉強しなよって思ってしまいます。
その上ゼミに入ってきた後輩が敬語ちゃんと使えなかったりすると注意もしないくせに「あの子おかしいんだよね」とか言ってくるので「ちゃんと先輩なんだから注意しなよ」と言ったり、また後輩がセミの資料作成でコピペしたものを持ってくるらしいのですが「ありえないよね」とか言って終わってるのですが、「社会人になるのにそもそも責任感が君も足りない。それ職場で後輩がやって、君のせいにしたら監督不行届で怒られるの君でしょ」って言ったりすると泣き出す始末です。

一人っ子で大事に育てられたこともあるんでしょうが、でも自立したいと言っていた本人の意思を尊重して真面目にコメントしてるのに本人は共感してよ!って感じなの、どうしたらいいんでしょう…

No.3075039 20/06/04 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 00:22
匿名さん1 

同性ながら「面倒くさい女」と思ってしまいました。すみません。

就職してもグチグチ言ってきそうだし、あなたが意見したら、社会で働いたことない人には分からないとか言ってきそう。他に良い子いくらでもいると思う。

No.2 20/06/05 00:43
匿名さん2 

世の中大体そんな女の子です。
彼氏や旦那に説教してほしくて聞いてもらってるわけではないです。
共感してそうかそうか、それはあかんな、はらたつな、と気持ちをわかってほしいだけです。解決策とか求めてません。

鬱陶しくて別れたいなら別れればいいと思いますが、そうでないならあなたも女性の扱い方学びましょう。

社会人でもない彼氏に社会人になる心意気や責任がどうこうなんて言われたくもないしそんなことを求めているのではないと気がつかないのなら、まだまだあなたも小人です。

すぐ凹んで拗ねる彼女どうしたらいいか?
共感してよ!って感じってわかっているのなら共感してあげる、これが答えです。

No.3 20/06/05 09:03
経験者さん3 

若いこともありますが、彼女は子供なんだと思います。彼女自身がそれに気づいて学ばない限りは、この先もずっと死ぬまで同じです。

年齢の割に面倒そうな彼女なので、主さんがこれからも彼女と付き合い続けたいのであれば、

①とりあえず話しを最後まで聞く(否定も注意もしない)→一通り聞いたら後で指摘(子供に教えるように)
②彼女はそういう人間なのだと割り切って聞き流す、上辺だけ共感する
③何を言われようと放っておく。何か言われたら「俺がアドバイスして〇〇ちゃんは納得するの?共感にも限度があるよ」と伝える

しかないかなと…?

あと一人っ子で大事に育てられた…は関係ないと思います。一人っ子全員がそういう人間になるでわけはないです。彼女の場合、親が過干渉だった可能性はありますが…。

No.4 20/06/05 10:31
お礼

みなさん返信ありがとうございます。
面倒くさいって思うのは自分だけじゃ無いんですね
共感してれば解決するのはわかってますが「そんなんじゃ何も成長しないじゃん?」って思ってしまいますし根本的な解決にならないかと。直した方が将来的にも社会でも摩擦がないと思うんですよね。
仕事が辛い、とかならまだ共感してあげられんですが…

上辺だけ共感だとなんで付き合ってんのかわからなくなってしまうので経験者さん3のアドバイスで頂いた「最後まで聞いて、それから指摘」を今までやってたんですが、それでも結構拗ねられてたので共感にも限度があると伝えてみます。

No.5 20/06/06 23:10
馬鹿野郎 ( MQATCd )

今の彼女が一緒な感じです。うちはもっと特殊で僕がわからないところでさみしいといったりしてめんどくさいですが大きな心で受け入れてあげることですかね😊

No.6 20/06/07 00:28
匿名さん6 

学生の主さんの方が中身が大人

彼女は、まだまだ子供なんです

愚痴ばかり言うのは他人しか見ていないから
自分自身の事を見つめて未熟だと認めないと人は成長出来ません

彼女と関係を続けたいと思うなら
主さんに出来ることは、優しく諭すです

泣いたら、
自立したいんでしょ?監督不行届だって怒られたとして会社では泣いて許されるの?
自分だけが辛い思いしてる訳じゃない
不安になる気持ちは分かるけど
僕と一緒に成長していこうよ?

とかの
気持ちを共感するのと
自分と○○しよう
と主語にweを使う事で彼女も安心感が出ると思います

僕がいつもついてる
何かあったら話を聞くから
いつでも言ってね、と

彼女の味方になってあげるのが1番いいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧