注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

お酒が全く飲めない人間は、何かと不利なことが多いですか? 学生です。私は、…

回答4 + お礼1 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 22:15(更新日時)

お酒が全く飲めない人間は、何かと不利なことが多いですか?

学生です。私は、お酒は勿論、お酒が入ってる食品も吐きそうになるので、検査した訳ではないけど、多分アルコールアレルギーだと思います。
周りの友人は、私の体質を理解してくれてる人が多いのですが、たまに「本当に飲めないの?」「そんなんじゃ社会で通用しないよ」みたいに、心無いことを言う人がいて傷ついてます。
元彼も、付き合う前は「飲めないなら無理しなくていいよ」って言ってくれてたのに、付き合ってからは「ちょっとぐらい飲めないの?」ってしつこかったので、こちらから振りました。

あーだこーだ言われても、絶対に飲まないって決めてますが、社会人になってから、飲まない人は空気読めない人みたいな扱いをされてしまうのかな?とか、気にしてしまいます。あと、飲めないからつまんない奴みたいな扱い受けて、人付き合いにも影響するのでしょうか…。酒飲むぐらいなら、皆の送迎した方がマシなんですが…。

私と同じく飲まない方、飲み会での状況や人付き合いへの影響など教えていただけると幸いです。

No.3075077 20/06/05 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 00:54
匿名さん1 

まー、飲めんよりは飲めた方が都合が良いのは確かだね。
でも昔しよりは致命的なものじゃないから、別に悲観する事でもないかも。
今は飲み会自体が疑問視されてるからね。
出たくもない飲み会に無理やり参加させるのは、会社の行事として残業代払えだとか、パワハラだとか言われてるし。
飲みニケーションはモラハラだとも言われてる。
もう飲み会で気を使うのが当たり前…という世の中では無くなって来てるのも確かだね。

No.2 20/06/05 00:58
匿名さん2 

私は飲みますが、学生の時一年間禁酒したことがあります。で素面で飲み会に何度か参加してたんですが、わりと飲まないで参加の人いたんですよね。当時はアルハラからの死亡事故が問題になっていた時で、アレルギー問題もやっと周知されてきたからあんまりそういう無粋なこと(飲まないなんて空気読めないねとか)言う人がいなかったですね。一年間私は酒なしで楽しく過ごせました。
企業もコンプライアンスがちゃんとしてきてそういったことを言う人は少なくなってきてると思うんですよ。よほどの体育会系とか田舎の風習残った零細企業とかはわからないけど、今は飲み会自体不参加な若者が多いとか聞くし、大丈夫じゃないかな。

No.3 20/06/05 07:08
匿名さん3 

私は主さんより世代は上だけど、私もほとんど飲めません。
こればっかりは体質だから仕方ないよね。
でも、やっぱり飲める人って羨ましい、美味しそうだし楽しそう。

私自身は飲み会は嫌いじゃないし、誘われたら行きますよ。
飲み会の雰囲気が好きだし、別に大人しく座っているわけじゃないし、皆と同じようにワーワーしゃべります。

今はお酒を飲めない、あまり好きじゃない若い子は多い。
ノンアルコールもあるし気分だけでもいいんじゃない?

まぁ、飲めないからつまんない奴なんて言うような人は、まだ学生だから仕方ない、気にしなくていいわよ。

社会人になったら?
そんなバカな事言う人ばかりの職場に行かないよう、しっかりした所に就職しましょ。

No.4 20/06/05 10:07
匿名さん4 

なるほど・・・

『飲めないと社会で通用しない・・』
これは昭和の感性ですね。(^O^:。

無視しましょう(笑。 恥じることありませんよ!

その席に参加したら
堂々と,三ツ矢サイダーで乾杯すればいいのです!

とても爽やかになりますよ。

No.5 20/06/07 22:15
お礼

みなさん回答ありがとうございます。
無理に飲ませるような人とは、関わらないようにし、きちんと理解がある人とだけ関わるようにします。
周りに昔の人みたいなことを言う人がいて、今も飲めないとノリ悪いみたいな風潮あるのかなって思ってたけど、今は減ってきてるんですね。自分がちょっと世間知らずでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧