注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

大人になりたくないです。 先月20歳になったばかり。 親からはめでたいか…

回答4 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
20/06/05 04:26(更新日時)

大人になりたくないです。

先月20歳になったばかり。
親からはめでたいからと高いプレゼントをもらったりいつにも増して豪勢な誕生日でした。
その時は20歳か〜くらいでそんなに実感はなく…
でも先日ついに年金の請求書が届きその時初めて大人になってしまったんだと強く実感しました

この間までは大人になることなんて何も考えずに生きてこられた
でもこれからは大人として生きていかなければならない
そう考えると自分を守ってくれてたものが全てなくなった気がしてとても怖くなりました

地元の友達だって家庭を持っている人もいるし、今更ながらなんだか皆遠くに行ってしまったように感じます

私自身、来年からは実家を出て専門学校へ通うため他県へ行きます
それは自分で選んだ道だしこれまでは楽しみでした
でもこうやって大人になったんだと思うとそれすらも怖くなってしまったんです

少し話をずらすと私の家は父が横暴な人で、母も私も常に物が飛んできたり手を出されたりする恐怖と戦っていました。
けれど今は母も再婚し、その相手もとても温厚な人で今すごく幸せなんです。
再婚して3年ほどたち、家族もやっと落ち着いてきた頃なのですが正直言ってもう少し甘えたかったんです
小さい頃から父親から突き放されてきたぶん、もっと早く今の家族になれてればもっとあまえることができたのに、
そんなひねくれた考えが消えません。

大人になるのが
社会にでるのが
耐えなければいけないことが
すごくこわいです。

文のまとまりがなく申し訳ないです…

No.3075103 20/06/05 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/05 01:25
おしゃべり好きさん1 

素直に打ち明けなさい
誰が20歳になった日に自動的に甘えんぼ引退できるのだろうか
甘えればいいじゃない

あと心配しなくても20代も30代も40代も50代もどの年代の人もそれぞれ口にしないだけで悩みや不安抱えてるからね
他人だから特に難なく日々過ごせてるように見えるだけだよ

本当に大切な守りたい存在ができれば本当に強くなれるものだよ
その時まで待てばいい

新たな舞台は誰しも緊張するだろうけど
なるようになるし、逆に言うとなるようにしかならないから肩の力抜きなさい

No.2 20/06/05 02:06
匿名さん2 

そうやって考え始めた事がもう大人になりつつあるんだよ。
子供の自分と大人の自分の葛藤だね。
人によってそれは始まる年が違うのだろうけど、貴女は今がそれなのだろうね。
葛藤すればいい。
答えなんてどうせ出ないよ。
そんなもんさ。
それでも時は過ぎて行く…。
否が応でも大人として扱われる。
誰であっても結果は変わらない。
でもその葛藤から解き放たれて、自分を大人だと自覚した時から本当の社会人になる。
二十歳になったとは言え…、まだ学生ならば、なかなかその自覚を得るのは難しいものさ。
多くの人がそうだと思うよ?
だから今は葛藤しつつ、自然に身を任せてもいいんじゃないのかな?
理屈じゃなくて時間が解決してくれるものだってあるものさ。
焦らなくてもいい。
未来の自分を信じるのも悪くはないよ。

No.3 20/06/05 02:45
匿名さん3 

そんないきなりすぐ大人にはなれません。

お母様が再婚して、それでも、その家庭で幸せを感じたいって、お母様、すごく素敵な人を見つけたんですね。
あなたがそう思ってくれるのはお母様にとって一番嬉しいことだと思います。

その気持ちを素直に打ち明けたらいいと思いますよ。
まずは来年、他県に行くまではしっかり家族の時間を作って気持ちを落ち着かせてください。

他県に行ってもまた週末に帰ったりできませんか?
少しずつ少しずつ、その時の環境に慣れていくしかないのかな、と思いますが、親に今の家庭が幸せで大好きだと伝えて後悔のないように過ごしてください。

No.4 20/06/05 04:26
匿名さん4 

わかる。24歳になるけど結局心は子供のままなのに周りの扱いは大人だし顔面も体も衰えていくし心がついていけない。でも強制的に歳を取らされるならどうせなら素敵な女性になりたい。
二十歳になったからって大人ではないですよ、まだまだ周りには子供扱いしてもらえるし甘やかしてもらえると思います。
今を楽しみましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧