注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

この春高校に入学した娘がいます。 中学までは運動部に入っていたんですが、高…

回答3 + お礼3 HIT数 220 あ+ あ-

あじゅ( DZBTCd )
20/06/07 23:08(更新日時)

この春高校に入学した娘がいます。

中学までは運動部に入っていたんですが、高校から吹奏楽部に入りたいみたいです。
その高校は吹奏楽部が強くはないので半分近く初心者もいるようで、それなら自分も大丈夫かも、と言う気持ちのようです。

やりたいことやって欲しいな、と思う反面、高校の2年ちょっとの部活で楽器を買うのを正直ためらっています。

高校から吹奏楽部に入った人、いますか?
その後、趣味で続けられる場所でもあればいいな、と思いますが、実際のところどうでしょう?
高校だけでやめましたか?
その後も続けてますか?

No.3075465 20/06/05 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 19:19
匿名さん1 

自分の入ったところは皆そんなお金もないから学校の楽器使っててほとんど自分の楽器買う人はいなかったんですが、娘さんの学校は基本自分で買わないといけないですか?
その後続ける人もいれば高校でやめる人も実際いるので、買わないといけないなら中古とかで買ってあとは大人になって自分で買わせたら良いかなと思います。

No.2 20/06/05 19:42
匿名さん2 

今は昔より買う人多いです。
弱い部なら、学校の楽器で良いって言うかも知れません。
高校を卒業しても続ける人は少ないです。
大学の音楽サークルは拘束時間が長くて大変だからです。
ただ、高校が一番練習できる期間なので、しっかりやらせるのは良いと思います。
でも、コロナでこの先どうなるでしょうね…。

No.3 20/06/06 18:16
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

娘は中学まで運動部で、高校からは吹奏楽部でした。今は高校3年です。

対外的には吹奏楽部ですが、ジャズ形態をとっており、通常の吹奏楽部の大会等には出場していないためか想像する吹奏楽部よりも厳しくないです。
もちろん、ジャズの方の大会には出ていて娘の高校は強いです。

それでも、担当楽器は学校のものを使用していますし部費やリード、チューナー等のお金だけなのでうちの学校はかかっていない方ですね。

本人が続ける気があるなら買ってもいいでしょうが、うちは本人もどうするかわからなかったので、将来的に続けたいならアルバイトして自分で買うように言っています。

最初は音符も楽譜も読めなくて大変でしたが、元々音感とリズム感は良かったので努力で吸収していきました。
レベルはまだまだだから、大きな大会でソロをすることはないけれど憧れていた「楽器を演奏する」部活に入れて毎日充実している様子を見て良かったなぁと思っています。

コロナで引退があやふやになっているのはかわいそうですが、運動部からでもいけますよ!ということをお伝えしたくてレスしました。

No.4 20/06/07 23:02
お礼

>> 1 自分の入ったところは皆そんなお金もないから学校の楽器使っててほとんど自分の楽器買う人はいなかったんですが、娘さんの学校は基本自分で買わないと… きいた話では、学校に楽器があるのでそれを使ってもいいとは言われたみたいですが、楽器を買った方がいいのかな?と思って相談しました。
学校の楽器使ってる人も多いと聞いて安心しました。

ありがとうございました。

No.5 20/06/07 23:04
お礼

>> 2 今は昔より買う人多いです。 弱い部なら、学校の楽器で良いって言うかも知れません。 高校を卒業しても続ける人は少ないです。 大学の音楽サ… 初心者歓迎だったのでそんなに強くないと思います。
大学の音楽サークルは拘束時間が長いんですね。本当に好きじゃないと出来ないですね。

本人がやりたいと言ってるので経験させてあげたいのですが…
本当、コロナで思うように練習ができるかどうかもわからないですね。

最初のうちは学校の楽器を使えそうなので、それで対応しようと思います。

No.6 20/06/07 23:08
お礼

>> 3 娘は中学まで運動部で、高校からは吹奏楽部でした。今は高校3年です。 対外的には吹奏楽部ですが、ジャズ形態をとっており、通常の吹奏楽部の… 同じような方で参考になります。

学校の借りれるよ、とは聞いていたんですが、結局は買わなきゃいけないのかな?と勝手に思い込んでいたので、とりあえずは学校のが使えると思って安心ひました。

うちの子供も楽譜とか得意じゃないので心配ですが、3番さんのお子さんのように高校生活、楽しんで欲しいなと思います。

コロナで本当色々と例年通りとはいかず、難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧