注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

どうしたら誰かを好きになることができるのでしょうか。 年を取れば取るほど誰かを…

回答10 + お礼7 HIT数 479 あ+ あ-

匿名( SqZSCd )
20/06/06 12:43(更新日時)

どうしたら誰かを好きになることができるのでしょうか。
年を取れば取るほど誰かを嫌いになることはあっても誰かを好きになることはなくなってしまいました。

タグ

No.3075472 20/06/05 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-06-05 22:53
匿名さん6 ( )

削除投票

誰かを好きになろうと気負いすぎる必要はないと思います。
けど、文章を読んでいると「この人は〇〇かもしれない」「話が合わないかもしれない」「自分の好みじゃないかもしれない」等の、憶測だけで異性をジャッジしてしまってるところが気になりました。

傷付くのがこわいのは分かります。確かに気になる女性も同じ職場なので、気を遣いますが、それを口実にあれこれ理由を並べて逃げ腰になってるかな?って気がします😅
自分でどんな人なのか好奇心を持って確かめないと「美味しそうに見えたけど、あの林檎はきっと酸っぱい。買うのをやめよう」ばかりで何も始まらないと思います。

その人を知った結果、その人と話が合わなくてもいいじゃないですか。
主さんの好みじゃなくてもいいじゃないですか。それを自分で確かめた!っていう実績が大事だと思います。
いきなり恋愛に繋げる必要はないですよ。

付き合ったり結婚してから「こいつとは合わない…」って気付いて、それでも歩み寄ったり、話し合ったりして何やかんやで続いてる男女もいます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 19:17
匿名さん1 

まずはその思い込みをやめること

No.2 20/06/05 20:14
匿名さん2 

この人いいな〜、くらいから始めるといいですよ。
恋しない期間が長いと億劫になるし臆病にもなりますよね。自分という人間のプライドも守らないといけないし、守るものがありすぎて大変ですよね。
だからちょっといいな、くらいに思う人がいたらそこから仲良くなってみることをお勧めします。
相手も自分に好意や興味を抱いてくれたら万々歳だし、相手がそっけないようなら、そもそも私は好きにもなってないし!って思えれば自分のプライドも守れますよ。

No.3 20/06/05 21:17
お礼

>> 1 まずはその思い込みをやめること それはどういう意味でしょうか?
少し気になるという人ができても、話していくうちに嫌な部分が見えてきて冷めてしまったり、逆に嫌いになってしまうこともあります。
大人にななったとも言えますが、人の裏の部分が目についてしまうこともよくあります。今で言えばコロナに感染してなくても毒されて人が変わってしまったような人(その人の本性や弱い面やもともとある性質かもしれませんが)とかゾッとしてしまいます。

No.4 20/06/05 21:31
お礼

>> 2 この人いいな〜、くらいから始めるといいですよ。 恋しない期間が長いと億劫になるし臆病にもなりますよね。自分という人間のプライドも守らないと… おっしゃるとおり、長くなるにつれて良く言えば慎重、悪く言えば臆病になってる気がします。失敗したくない、傷つきたくない、傷つけたくない、嫌われたくない、そんな思いするなら好きにならない方がマシと思うくらい。一方で矛盾するけど誰かを好きになりたいという想いもあって。

この人いいな~、タイプかも、どんな人なんだろう、もっと話してみたいな、自分のことどう思ってるんだろう。そんな風に気になった人は少なからずいました!
でも、ちょっと話してみたらなんか違った。逆にちょっと話しただけで相手の方が離れてしまった。というパターンが多くて、付き合う前から知人としても長く続くことがないんです。主な出会いが街コンとか婚活だったからなんですが。

実は今も職場に気になってる女性がいるんです。ほとんど話したことはないので、どんな人なのか気になるし話してみたいなといつもチャンスは伺ってるんですが。
ただその一方で、なんとなく自分とは合わないような(話が合わなさそうな)感じがするな。周りからの評判聞くと自分の好みではないかも。同じ職場だし中途半端な気持ちで行動したらややこしいことになるかも。そんな感情が沸きでてくるんです。
つい最近、仕事の業務でちょっと会話したことがあって、その時自分は普通に相手の目を見て会話しただけなんですが、なんとなく気まずそうというか、目が合った瞬間にハッとしたような感じで目線をそらされたんです。
自分の気持ちに気づいて警戒されたのかなと。もしくは、相手も気にかけてくれてそうしたのかなと勝手に期待したり。
もう若くないのにこんなこと考えてる自分が情けないですが。
自分のプライド。必要なら守りたいですが、そのせいで損してるならそんなプライド捨てたいです。

No.5 20/06/05 22:01
匿名さん5 

主さんは完璧な方なんですか?理想高すぎるのでは?ちょっと違ったとか、100%すべて自分とあう方なんていないでしょ?恋愛どころか結婚なんて絶対無理よ(笑)

No.7 20/06/05 22:53
匿名さん6 

誰かを好きになろうと気負いすぎる必要はないと思います。
けど、文章を読んでいると「この人は〇〇かもしれない」「話が合わないかもしれない」「自分の好みじゃないかもしれない」等の、憶測だけで異性をジャッジしてしまってるところが気になりました。

傷付くのがこわいのは分かります。確かに気になる女性も同じ職場なので、気を遣いますが、それを口実にあれこれ理由を並べて逃げ腰になってるかな?って気がします😅
自分でどんな人なのか好奇心を持って確かめないと「美味しそうに見えたけど、あの林檎はきっと酸っぱい。買うのをやめよう」ばかりで何も始まらないと思います。

その人を知った結果、その人と話が合わなくてもいいじゃないですか。
主さんの好みじゃなくてもいいじゃないですか。それを自分で確かめた!っていう実績が大事だと思います。
いきなり恋愛に繋げる必要はないですよ。

付き合ったり結婚してから「こいつとは合わない…」って気付いて、それでも歩み寄ったり、話し合ったりして何やかんやで続いてる男女もいます。

No.8 20/06/05 22:57
お礼

>> 5 主さんは完璧な方なんですか?理想高すぎるのでは?ちょっと違ったとか、100%すべて自分とあう方なんていないでしょ?恋愛どころか結婚なんて絶対… 恋愛に限らず完璧主義な傾向はありますね。当然それは自分に対しても。なので完璧でない自分はダメな奴だと苦しんでた時期はありました。
それも昔の話でいまはだいぶ変わってきたとは思うんですが、それでもまだまだそういう気質はあるし、特に人間関係や恋愛はそうかもしれません。
友達もそれなりにいて20年の付き合いの人もいますが、それでも嫌だなと思うところはあります。でも良い面もそれ以上にあるから続いてるんだと思います。恋愛も同じだと思うんですが、最初から悪い面が少しでも見えてしまうと躊躇してしまうかもしれません。最初の時点ですごく好きになってれば違うのかもしれませんが。
そうですね。結婚なんて無理ですよね。周りも子供はかわいいけど結婚はするものじゃないと愚痴言ってる人も少なくないです。奥さんの身体に触れるだけで気持ちが悪いなんて言う人もいるくらいですから。好きで結婚したのにそんな風になってしまうこともあるんだなって。

No.9 20/06/05 23:07
お礼

>> 7 誰かを好きになろうと気負いすぎる必要はないと思います。 けど、文章を読んでいると「この人は〇〇かもしれない」「話が合わないかもしれない」「… ご親切にありがとうございます。すごくうれしいです。

おっしゃる通りです。頑張って好きな人を作ろうとしてやり、頑張って相手の好意に答えようとしたり、頭で考えて相手のこと好きになろうとしたり、そういう面もありますね。
憶測でジャッジもしてます。想像するんです。この人と付き合ったらどうなるだろうか。以前話した印象だと2人で出かけた時楽しいだろうかとか。おかしな話です。
昔は誰かを好きになる時、そんなこと考えたことなかったはずですから。そこは色々な人生経験して大人になったからかもしれませんが。
逃げ腰になってますね。すごく好きなら行動すると思うんです!後悔したくないから。
でも、少なくてもその時点でそこまで相手のこと好きにはなってないんです。これだけ好きなんだって胸張って言えないんです。だから思い切った行動もできません。

話が合わなくても良い。好みじゃなくても良い。確かめた実績が大事。
その言葉聞いたらなんだか涙がでそうになってしまいました。きっと自分はそれが1番怖くて避けてたことだと思うので。
アプローチして失敗したら気まずくなってしまう。相手に嫌な思いさせてしまうかも。警戒されて避けられてしまうかも。このまま付き合ってもこれ以上好きになれず相手を傷つけてしまうかも。付き合ったがために相手をがっかりさせたり不幸にさせてしまうかも。そんなことばかり。
こいつとは合わない=すべておわり。そんな感覚はあるかもしれませんね。
少なくてもそれが友人関係ならそのまま連絡取らなくなるし、職場だったらストレスで限界感じたらそこでやめてるかもしれません。
人と本気で向き合うってことが自分には欠けてるのかも。

No.10 20/06/06 00:03
匿名さん5 

主さんは自分自身で「俺は完璧な人間!」と思っても、周りからは「あなたのここが嫌。」とか思われてるし言われてると思いますよ(笑)友達だって、友達のこと全部好きってありえますか?友達の「こうゆうとこどうなん?」ってことあるでしょ。すごく好きならば行動するって、いきなり告白するつもりですか?順番ってものがあるでしょ(笑)

No.11 20/06/06 00:57
お礼

>> 10 なるほど。
自分の思う完璧になれたとしても周りからしたら全員が完璧だと思うこともないってことですね。
やっぱり人から嫌われることが人一倍怖いのかもしれません。だからこそ完璧になろうとしてるのかも。自分の言う完璧とは、言い換えれば人から嫌われないような人になることなので。
もちろん、全員から好かれるなんて無理とは分かってるし、自分が間違ったことしてないと思うなら気にする必要ないとも思うんですが、それでもやっぱり怖いんだと思います。
恋愛は人と深く付き合うことになるじゃないですか。それが怖いのかも。自分の深い部分(未熟な部分、嫌われるかもしれない部分)も知られることになるから。

行動するってのはいきなり告白ってことじゃないですよ~。
積極的に話しかけるなり親しくなるためにアプローチするってことです。でも行動できないのは自分がそこまでの気持ちがないからなのかなと。

No.12 20/06/06 01:25
匿名さん5 

主さんの「自分の深い部分、未熟な部分を知られる、嫌われる部分を知られる」相手に知られてもいいじゃないですか。主さんが気になってる女性だって、未熟な部分やあかん部分沢山あるばすよ(笑)自分からアプローチする気持ちがそこまでないのに、けど気になってるんでしょ?それと、恋愛も深く付き合うのに、結婚なんて相手の今まで見えてこなかった部分山ほど見ますよ(笑)主さんは結婚願望ないんですか?もしあるならば、何歳か知りませんが今のこの考えのままでは100%無理よ。

No.13 20/06/06 01:39
お礼

>> 12 ご親切にありがとうございます。こういう悩みもまた人に言えない自分のダメな部分という認識があるので、相談にのっていただけですごくありがたいです。

自分の未熟な部分を相手に知られるのは怖いこと以上に自分自身がそういう自分を好きじゃない部分があるんだと思います。これも結局自分の考える理想の自分というか完璧な自分ではないから。だから相手もきっと好きにならないだろうって。
だからなのでしょうか。恋愛において、相手の嫌な面を見てしまうと冷めてしまうことはけっこうありましたね。最初の印象と全然違う。まさかこんな人だと思ってなかったみたいな。

ただ、友達付き合いで考えたら嫌な面を見て自分から離れた人もいますが、それでも付き合い続けてる友達もいますね。それ嫌な面以上に良い面があるとかんじたからなのか。
だとしたら、恋愛でも冷めてしまったのは所詮はそこまで相手のこと好きではなかったのかなって。そう考えたら今までも何人かお付き合いはしましたが、1度も本気で好きになったことはないのかもしれません。本気で好きならそう簡単には気持ち冷めないですよね。

結婚願望ですか。好きな人すらできないので、結婚は自分には縁がないものって感覚が強いですね。本気で好きな人なら結婚すると思います。でも、独身も楽しいので別に結婚したいという焦りもないです。
おっしゃる通り、今の自分が誰かと結婚しても、相手に気を使いすぎて心が休まらなかったり、ストレスでどうにかなってしまうかもしれませんねー。ただでさえ仕事で気を使ったりストレスためてるのに、家帰ってもそれでは参ってしまいます。そういう意味で独身はかなり気楽ですからね。
でも、好きな人がほしいという想いはなぜかずっと変わらないままあるんです。なくなればこんな風に悩んでもないですけど。

No.14 20/06/06 01:41
匿名さん5 

あとね、主さんが気になってる女性はどこを見て気になったんでしょうか?もし、外見や見た目とかならやめなさい。そのパターンが多いんじゃない?外見や見た目は綺麗や可愛い。けど話したらなんか違う。性格あわないとか(笑)女性も中身よ。結婚とか考えるならなおさらです(笑)

No.15 20/06/06 01:54
お礼

>> 14 やっぱり第一印象は大きいですね。単純に顔がきれいとかスタイルが良いとかということだけではなく、洋服の印象とか(オシャレ、清潔感など)、表情や笑顔とか声とかしぐさとか目に入る情報すべて含めてです。
さらに同じ職場で仕事に関して理解があるし、自分とは職種は違うんすがこの仕事してるってだけでも尊敬に値するのでそういう意味でもすごく好印象を持ってるんです。もし、これが違う職種の方だったらまた違った印象持ってたかもしれません。
でも、そんな話したことはないので、話してみたらなんか違うと感じる可能性はあるでしょうね。付き合ったり結婚すればなおのこと。そんなことまで考えたら誰とも結婚できなくなりそうですが。
でも実際、結婚して失敗したなんて知人も多いんですよね~。不倫されて離婚した人もいるし、子供のために我慢してる人もいるし、別居状態の人もいるし。
最初はすごく好きで結婚したはずなのに。
そんなこと考えたら、例え好きになってもこの人しかいない!なんて一生思える日は来ないかもしれませんね。

No.16 20/06/06 12:14
匿名さん5 

主さんは結婚にむかないと思いました(笑)熱しやすく冷めやすい。決めつけが強い。主さんが相手の女性にこうゆう方と思ってたけど、実際は違った。相手の女性だって、主さんのことこうゆう方だと思ってたけど、実際は違った。とお互いそう思ってますよ(笑)同じ職場で尊敬してるんでしたらいいじゃないですか!なぜ、ためらう?(笑)主さんの年齢知りたい(笑)これで30代だったらキツイよ。

No.17 20/06/06 12:42
会社員さん17 

何か気概というか自分の意思が弱いというか…
絶対に結婚してやる!
絶対に幸せにしてみせる!
ってのが無いね
周りに流されすぎだし
ただ漠然と生きているだけじゃ駄目かな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧