注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

漢方薬のんで逆に体調悪くなるとかありえますか? 当帰芍薬散料という漢方薬を…

回答4 + お礼2 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 06:10(更新日時)

漢方薬のんで逆に体調悪くなるとかありえますか?

当帰芍薬散料という漢方薬を10日前くらいに処方されて、朝晩飲んでます。
もともと生理痛がひどいため処方されて、生理はあと2日くらいで来る予定なので体調が悪いのは普通ではあるんですが
いつもはならない足指先、ふくらはぎなどの痛み、むくみ、朝のひどい全身のひどいむくみが起こってます。
多少今までもむくんだりはありましたが、こんなひどいのは初めてです。
絶対漢方薬じゃないかと思って今日飲むのをやめました。
少しましになった気がします。

漢方薬でも副作用はあると聞いて調べたんですが、当帰芍薬散料の副作用にむくみはありませんでした。

No.3075489 20/06/05 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 19:36
匿名さん1 

好転反応

って可能性はないですか?
漢方ではよくあるらしいですよ。

とはいえ、その薬のことは知らないので、違ったらごめんなさい。

No.2 20/06/05 19:59
匿名さん2 

「証」(いわゆる体質)が合わないと逆に具合が悪くなる事があります。

当帰芍薬散は虚証といって、体が弱い人(冷え性、すぐ疲れる、胃腸が弱い、血色が悪いなど)向けの漢方薬なのですが、
体力が中程度の人や、実証(暑がり、血色がよく体力が十分、便秘気味)に当てはまる人には効果が出なかったり、逆に体調が悪くなる事もあります。

主さんの場合、飲むのをやめたら症状が改善したと書いてあるので、もしかしたら体質に合っていないんじゃないかと考えられます。
あくまで私の勝手な意見なので、問い合わせとかしてみた方が良いかと思います。

No.3 20/06/05 20:12
お礼

>> 1 好転反応 って可能性はないですか? 漢方ではよくあるらしいですよ。 とはいえ、その薬のことは知らないので、違ったらごめんなさい… 好転反応について知らず勝手にやめてしまいました(汗)
飲み直すのは怖いのでまたしばらく様子を見てみます!

No.4 20/06/05 20:14
お礼

>> 2 「証」(いわゆる体質)が合わないと逆に具合が悪くなる事があります。 当帰芍薬散は虚証といって、体が弱い人(冷え性、すぐ疲れる、胃腸が弱… 冷え性、血色が悪い、体力がないなど当てはまるため別のお医者さんでも処方されそうになったことがあるんですが、
ただ暑がりなので体質に合ってなかったのかもしれないです。。
上は暑いのになのに足の指先は冷えて痛いくらいです。
問い合わせは病院か薬局どちらがよいのでしょうか(汗)
重ね重ねすいません

No.5 20/06/06 00:26
人生の先輩さん5 

当帰芍薬散、私も飲んでいましたが、悪化するというよりまったく効果を感じず、気持ちが上がらない。
処方してくれた先生に相談して、加味逍遙散にかえてもらったところ、体も軽く、気持ちもパーっと明るくなりました。
私の場合、更年期障害予備軍だったんですけどね。はっきり更年期障害とは診断されず、逆にこの辛さはなんなの⁈って戸惑いました。

No.6 20/06/06 06:10
匿名さん6 

受け取った薬局に電話すればいいですよ、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧