注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

おかしいですか?共働き夫婦です。なんとなく財布が別になっていて、私は私の物にしか…

回答10 + お礼2 HIT数 944 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 14:18(更新日時)

おかしいですか?共働き夫婦です。なんとなく財布が別になっていて、私は私の物にしかお金は使いません。夫もそうですが、余裕がある月に、金額にバラつきはありますが、お金を渡してきます。
お金の使い道について聞かれた事は一度もないので、お金の話をした事がありません。最近は給付金でまとまった額が夫に入るので、そのお金は余った分渡して欲しいと言いました。
ですが、私の給付金は夫婦の貯金にするつもりはありません。自分の貯金として持っておきたいんです。趣味が貯金なので…これっておかしいですか?ちなみに夫の貯金は0です。毎月ローンがあるので、マイナスかもしれません。私の持家で車も所有、家事は全て私がしていて、最低限のサポートはしているつもりです。

No.3075511 20/06/05 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 20:11
匿名さん1 

水光熱費とか食費とかの二人で使うものは旦那さんが出してるんですか?
なんのローンがあるんですか。
二人が良いなら良いんじゃないでしょうか

No.3 20/06/05 20:28
匿名さん3 

私の知る限り、財布が別でお互いの使い道もフリーで上手く行ってるご夫婦って、互いに管理能力があって、お金に余裕があるご夫婦です。
そういう人たちは、お互いの貯金額すら把握してませんが、不満が生じずやって行ってます。

失礼な言い方だったらごめんなさい。
貯金が0とか、10万の残りがとか仰る収入であれば、きちんとルールを決めて管理された方がいいと思います。

No.4 20/06/05 20:31
匿名さん4 

今までお金の話はしなかったのに
いきなり給付金で
余ったぶんは渡せと言ったのですか?
だとしたら、自分の給付金も
2人の貯金に回さないとフェアじゃないですよね
旦那さんの貯金はゼロなのは当たり前ではないでしょうか
余裕があるぶんは主さんに渡しているので

No.5 20/06/05 21:03
お礼

ローンは自営業の夫の開店資金で、残り70万円あります。その期間まで夫は節約しないといけないのに、高級バイクを購入しました。
その為、貯金が0に…
通勤手段にするので、バイクの購入自体は許したのですが。
今月か来月に給付金合わせて110万円が夫に入ります。そのうち60万円はバイクの購入資金にし、残りを渡すと言うのですが、持ったら使う夫に私の給付金を渡すつもりはありません。
それに、私の貯金額も言うつもりはありません。そんなにおかしいのでしょうか…これまでと同様だと可哀想なのかな?なんだか不安になってきました。

No.6 20/06/05 21:06
匿名さん6 

ご主人は浪費家なんですか?浪費家はお金渡してきませんよ。私の経験上
貯金が趣味の主さんはいったいいくら貯金しているのでしょう

No.7 20/06/05 21:26
匿名さん2 

相手が浪費家ならば話は別です。
貯金額は言わない方がいいです。
しっかり手綱を締めて頑張ってください。

No.8 20/06/05 21:45
お礼

自分には甘いですねータバコと吉野家で1日1000円程度使ってます。ギャンブルは一切しないのですが、お金があると何か買いたくなる病気です。結婚してからバイク・自転車・服・靴相談されて、買うのをついつい承諾しちゃいました。
私の貯金は1千万円超えたところです。

お肉をあまり食べさせなかったら、すじ肉しか出さないとブツブツ言われました。私も自分に甘いので、美味しい物を一人で食べてます。財布を完全に管理したいのですが、あまりにも窮屈かなと思って…

No.9 20/06/05 22:36
匿名さん6 

すすすごいな何歳ですか?私は200万もないので立派だと思います.旦那さんからお金あまりもらわないんですか?

No.10 20/06/06 00:04
通りすがりさん10 ( ♀ )

余った分というか、夫に10万、妻に10万なのだから、10万貰えばいいと思います。
うちは夫が金銭管理してますが、私は何も不自由していないので(夫の家族カードで買い物していい)給付金もそのまま夫の口座に入れておいて〜と言ったら、いや10万現金で渡すから自分で管理して、と言われました。なので、それが一般的なのかな?と思いました。

No.11 20/06/07 14:08
通りすがりさん11 

主さん管理でそこまでお金が貯まったのなら、主さんの方が経済観念がしっかりしてるという証拠では?
なら、今のままでいいのかも…!
頑張りましたね~。。

No.12 20/06/07 14:18
匿名さん2 

旦那さんが自営だと年金が少ないですから、その分貯金が必要になります。
自営なら確か経費にできる年金みたいなのがあるのでそれで積立しておくと
税金かからず退職金がわりになります。小規模企業共済制度だったかな。
退職時に老後資金として少なくても3-4千万は必要ですから
一千万あるなら一部は投資で運用するといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧