注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

私の今の仕事の前任の方のことです。 4月から今の職場で働いています。 1人で…

回答2 + お礼2 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
20/06/05 22:41(更新日時)

私の今の仕事の前任の方のことです。
4月から今の職場で働いています。
1人でする仕事なので、私の担当の仕事は私がやっており、前任の方は異動されていて職場内にはおられません。職場内の他の方はほとんど仕事内容が分からないので、前任者とはラインを交換しており、分からないところは連絡して聞いています。
ここからは私の至らないところも含みますが、職場内で1人で受け持つ仕事であり、しかも、私は全くの初めての仕事なのに、引き継ぎは書類ではなく全て口頭で行われ、私もメモは取っていたのですが、いざ仕事を始めてみると人から聞くのと自分でやるのはまた違いがあり、よく分からず、引き継ぎで聞いたことも含めて、もう一度ラインで聞いている状況があります。ちゃんと書類を用意してほしかったという不満もあるのですが、引き継ぎをしていただいているのに何度も質問していることは申し訳ないなという気持ちもあります。
ただ、これは彼女の性格で悪気はないと思うのですが、ラインで質問をするとよく「私は最初の頃、職場のみなさんから「自分流」で仕事したら良いんだよ。ってアドバイスをしてもらいました。」と送ってこられるのです。これは多分、私に対しても「私のやり方でやったら良いんだよ」という温かい気持ちから書いてくださってるんだと思います。でも、4月からの2ヶ月ちょっとでラインをすると何回もこの内容のことを送ってこられていて、一度や二度ならまだしもなぜ同じ人から何回も同じことを聞かされなくちゃならないのかと段々対応に困ってきました。しかも、私も職場の方たちから同じようにアドバイスをいただいている訳ではなく、私に対して仕事のことで何か言う人はたまたまおらずで、彼女がわざわざ同じ内容(職場のみなさんからアドバイスしてもらった)というのが自分が可愛がられていたということの自慢なのか?とすら思えてきました。
多分、私が重く捉えているとは思いますが、客観的に見て、彼女のラインをどう感じられますか?

No.3075529 20/06/05 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 20:48
通りすがりさん1 

後任者は前任者を越えて行かねばならない。
これが、私が最初に職務を代わったときに上司から言われたことです。
否定も踏襲もしなくていい、常に前任者より高い品質の仕事をより効率的にすればいいのであると思うと、気が楽になりました。自分が優秀であればいいだけのことなんですから、容易なことですよね。

No.2 20/06/05 21:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。その方としても、「前任者のやり方ではなく、現在の担当者が新しいやり方でしていったら良いよ。」ということが言いたいのだと思います。だけど、何回も言われると嫌になってくるし、まるで私が自分流には仕事することができないと思われているみたいで不快です。
あと私は職場の人から何もアドバイスされていないのに、「私はみんなから言われていた。」って聞かされるのも、それ必要ないよね?って思います。うんざりします。

No.3 20/06/05 22:12
匿名さん3 

嫌だろうが何だろうが、聞かなきゃ分かんないなら聞くしかないんじゃないですかね。
ただ、聞くにしてもなんでもかんでも聞いているのか、自分で考えた上でこうしてもいいか?という確認なのか、にもよると思いますよ!

◯◯が分かりません、
教えてください、
みたいな言い方だと、相手にも新しい仕事があるわけだし、嫌な気持ちになる事もあるかなーと。

一旦聞くのをやめて、自分でやってみることはできないの?
どんな仕事か分かんないけど、口頭で引き継げるような事なら、あなたが良いと思う方法に変えても問題ないんじゃないんですか?

No.4 20/06/05 22:41
お礼

>> 3 ありがとうございます。

なるほど、解答については納得しました。

ただ彼女とは一緒に働いているわけではないから仕方ないですけど、私は私なりに自分の考えで動いていたり、去年までのやり方をアレンジしたりして、すでに自分流で仕事をしているのですね。
その上で分からないことや去年のやり方を知りたいときに質問しているのです。わざわざ何度も「自分流で」とアドバイスされると嫌になります。
新しい仕事が大変で私からの質問に答えるのが億劫なら、書類での引き継ぎにすれば良かったのでは?と思います。こちらも困っているのです。

ただ、解答を読んでいて、彼女にも言葉通りではない思いや考えがあって、私への返事を打っているのかもなぁとも思いました。
たまたま私が誰からもアドバイスを受けていないこともあって、彼女との扱いの違いに不満があったというのもあります。しかも、何回も送ってこられたらなおさらです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧