注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

ご近所トラブルで怒りが爆発してしまいます…。。 愚痴感覚で聞いてください。 …

回答46 + お礼16 HIT数 3128 あ+ あ-

匿名さん
20/06/08 15:25(更新日時)

ご近所トラブルで怒りが爆発してしまいます…。。
愚痴感覚で聞いてください。
私と娘は犬アレルギーなんです。特に娘は目の充血に喘息顔が少しただれてしまうくらい酷いアレルギーです。
お隣さんとはかなり近くて庭が隣り合わせなのですが、2匹の大型犬を飼っていて庭で毛を抜いているんです。抜くというか犬を強く撫でて毛を舞わせてる用なそんな感じです。その毛がうちの洗濯物についてしまったり、窓を開けてしまってると部屋に入ってくるんです。
勿論、犬の毛が飛ばされてきたなと思ったら洗濯物を取り込みますし窓も閉めるようにはしてるのですが、常に隣の庭を見張ってる訳ではないのでたまに洗濯物が犬の毛だらけになったり、閉め忘れ部屋の中に入ってしまったりします。
なので犬アレルギーであることを伝え、出来れば毛を整える時は声をかけて欲しい、全部の毛を舞わせるのではなくてブラッシングをしてくれるとありがたいとお菓子を添えてお願いしに行きましたが何も変わりませんでした。
なので何度もお願いしに行ってるのですが「犬を飼ったこと無い人には分らない」「そっちが洗濯物を干すタイミングを伝えにこい」「こちらがわざわざ注意を払う理由がわからない」挙げ句の果てには「人間(娘の事)を育てるのはさぞ楽だろうけど動物を育てるのは大変なんだ」と怒られてしまいました…。
もうイライラが止まりません。
どうすれば良いと思いますか?

20/06/06 09:14 追記
毛を整えるとありますが、何というか
「今日も沢山抜けるね〜笑」と言いながらあちらも夫婦なのですが夫婦で犬を撫で回すというかそんな感じです🙇‍♀️

20/06/07 11:21 追記
たくさんの回答ありがとうございます🙇‍♀️役所に相談する前にまた菓子折を持って夫と2人で頭を下げてお願いしたら「こちらがブラッシングの時間を教えるのではなくそっちから洗濯物を干す前に報告しにこい」との事でしたので、柵などを立てて出費がかさむよりはマシかと思い、そうする事にしました🙇‍♀️
お隣さんもアレルギーを理解してくださったので良かったです☺️

No.3075551 20/06/05 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/06/05 21:06
お礼

>> 1 ネットでも洗濯物カバーという物が売っていますよ。 回答ありがとうございます!
やはりこちら側の対策もしなければいけないですよね(汗
教えてくださりありがとうございます。
参考に調べてみます🙇‍♀️

No.4 20/06/05 21:08
お礼

>> 2 一度役所に相談しましょう。 回答ありがとうございます。
やはりそれも考えなければいけないですよね…、少し大事にしすぎかなって思ってましたが考えてみます🙇‍♀️

No.11 20/06/05 21:25
お礼

>> 5 戸建てなら主さんの庭に毛が入って来ないような仕切りみたいなのを付けられないでしょうか? もしくは洗濯物干す竿に雨よけのカバー付けてみる… 夫が青色の大きい敷物(?)を棒で立てて
洗濯物に付かない用な仕切り(?)を作ってくれたのですが、作った時が丁度お隣さんがピリピリしてたので「わざとらしい」「煽ってる」「挑発だ」と言われてしまって…(汗
ちゃんとした仕切りの購入を考えたのですが、かなり高くて、出費をしてお隣さんに散々文句言われると思うと出費する気になかなかなれなくて…
でもやっぱり買った方が良いですよね!
夫と話し合ってみます🙇‍♀️

No.14 20/06/05 21:35
お礼

>> 6 サンルームを作るか部屋干しするしかないのでは? 愚痴感覚と言われても… 申し訳ないけど、あなたのお子さんのアレルギーに周りが合わせろって… 回答ありがとうございます!
私としても合わせてもらうのが当たり前とは勿論思っていません。ですがそこは優しさというか思いやりや道徳的な面での助け合いがあるのでは、⁇と思っていたので…嫌な気になったのならすみません。
対策については1度夫が仕切りを作ってくれたのですが、青色で目立っていたのもありそのお隣さんから「挑発だ」「煽ってる」「わざとらしい」みたいな文句を言われてしまって…(汗
私はお隣さんと喧嘩がしたい訳ではなくできれば穏やかに解決したいのですが
こちらが大きな対策をする事でお隣さんが挑発だと受け取ってしまう分にはどうすれば良いかわからなくて…
アドバイス頂いたように目立たないのでネットの購入は検討しています!🙇‍♀️
部屋干しもやってますがやはりお布団だとか、娘のぬいぐるみや枕は外干しがしたいので…(汗

No.20 20/06/06 09:15
お礼

>> 7 アレルギー以前に    洗濯物に毛がつくとか嫌だな その飼い主も  散歩途中で誰にも迷惑かけないところでそういうことをすれば良いのに … そうなんですよ…「せっかく洗ったのに…」ってなってしまいます💦
お互いどちらかが譲り合わなければいけないのでしょうがないのかもしれません、🙇‍♀️

No.21 20/06/06 09:19
お礼

>> 8 "全く動かない嫁"というスレ見れば分かると思うけど、今の人はそな感じで、"私が人の為に尽くすのはおかしい、義務… 回答ありがとうございます。
私の中ではどちらかが折れなければいけないと思っていて、それが必ずしも相手(お隣さん)だとは思っていないのですが、私にも娘がいてお隣さんにも犬がいるように保護者で飼い主である限り周りにも気を使っていくのが常識だと思ってたので、私の中の判断では、あちらがブラッシングのタイミングを教える手間がかかり、私にはそのタイミングに合わせて家事を調整して洗濯物の時間を決める手間がある。これで平等だと思ったのですが…💦

No.22 20/06/06 09:20
お礼

>> 10 境界のとこに植木したらどうでしょう? 回答ありがとうございます。
「娘のために出費くらい惜しむな」と思うかもしれませんが、すぐには出来ないので…💦
すみません!でとありがとうございます!夫に話して決めてみます🙇‍♀️

No.23 20/06/06 09:22
お礼

>> 12 うちの子も犬、猫アレルギーだけど、お隣さんの言い分と同感です。 回答ありがとうございます!
子供さんも犬猫アレルギーなんですね💦
貴重なご意見ありがとうございます。
犬猫アレルギーでも子供は触りたがりますから大変ですよね😅

No.24 20/06/06 09:23
お礼

>> 13 主さんが引越しなよ、それしかないでしょ。 回答ありがとうございます。
今回ではじめてのご近所トラブルなのでどう対応すれば良いか分からないだけですので、引越しとなるとやはりローンだとか今後の事だとかですぐには出来きませんので…💦
でも貴重なご意見ありがとうございます!

No.25 20/06/06 09:25
お礼

>> 15 マンションだと、動物を飼うのはだいたい禁止です。 うちのマンションでも、ベランダやエレベーターで排泄されると臭うし、鳴き声も迷惑なので 理… 回答ありがとうございます。
私としてはお隣さんと喧嘩がしたい訳ではなく、もちろんこちらが折れてもらう側なので丁寧に菓子折を持ってお願いしに行ってはいるのですが…汗
仕切りを作っても「私たちを挑発しているのか」と怒り出す始末なので…
初めてのご近所トラブルで少し混乱しています🙇‍♀️

No.26 20/06/06 09:37
お礼

>> 16 仕切りというのは一階の部分にですか? それとも、ベランダですか? 舞った毛は仕切りなんかでは防げないし、お隣さんが怒るのも分かります。 … 回答ありがとうございます。
洗濯物の近くに広げてある感じですのでそこまで大きい物ではなく洗濯物に間を開けて布をかぶせてる用なそんなイメージです!
サンルームを作るにしても費用や時間がかかりますし…
私としては勿論お隣さんと張り合って喧嘩をしているわけではなくて、こちらは謝っている一方です。
ただ、あちらも犬を飼っていて私には娘がいます。保護者で飼い主。何かを守ってるのは同じですし、周りに気を使って迷惑のかからない様に育てていることは同じです。どちらが悪いとか、どちらが必ず折れるべきとかそんな事は考えていません。ただ同じ地域で近くに住んでいる限りお互いに迷惑にならない様に気を遣って助け合っていくのが常識であると私は思っていたのですが、人それぞれ考え方が違うので「お隣さんは違った」というだけです。
私の娘の育て方の一部でお隣さんに迷惑がかかる様なことがあれば私は謝って、それをやめます。
ですが初めてのご近所トラブルなので戸惑いや怒りや何やら任せた文章なので不快に思わせる文があったかもしれません💦申し訳ございません。

No.28 20/06/06 09:41
お礼

>> 17 部屋干ししたら解決、、かな。 戸建てなら基本的にはずっと住むわけだし、隣近所と揉めない方がいいですよ。 お子さんのためにも! そし… 回答ありがとうございます!
私自身ももう自分が折れるしか…と思っているんですけど。
洗濯物の件が解決しても毛は舞ってくるので…
気のせいかもしれませんが最近あちらもわざとらしく回数が増えてるんですよね…💦今までずっと1日に1回程度だったのが3日前から5〜6回に増えました…
これを挑発と受け取るのは間違ってるかもしれませんが、こちらが折れても何か解決する気がしなくて…😔
役所に相談することにしました!

No.29 20/06/06 09:43
お礼

>> 18 たびたびごめんなさい。 先にレスしてる人で法律違反と言ってる人がいるので… 外でのブラッシングは法的に注意できるそうですが、今回はブラッ… 回答ありがとうございます。
ブラッシングというか、ぶわぁぁっと犬を撫でて「沢山毛が抜けるねー!笑」と毛を払っている様なそんな感じです。
私は犬を飼ったことが無いので、それを絶対にしなければいけないのか分からなくて調べたのですが、ブラシで絡めとる様にしたら毛が飛ばないと分かって、もちろん手間がかかってしまうのであちらもやりたくないとは思いますが…
個人で謝っても解決致しませんので役所に相談に行くことにしました🙇‍♀️

No.31 20/06/06 09:46
お礼

>> 19 「動物の飼養施設の敷地外に飛散する動物の毛又は羽毛」によって「周辺住民の日常生活に著しい支障を及ぼしている」(アレルギー)から法律違反です。… 回答ありがとうございます。
ブラッシングというか遊び兼ブラッシングの様な感じで、ブラシを使う代わりにブワァァと撫で回して毛を舞わせている様なそんな感じです‼︎
私の文章が伝えずらかったですすみません💦
このままだと感情的なやりとりに発展しかねないので、役所に相談しに行くことに決めました!

No.32 20/06/06 09:51
お礼

>> 27 「人間(娘の事)を育てるのはさぞ楽だろうけど動物を育てるのは大変なんだ」 は?? 知らんがな!ですわ。 犬を飼うと決めたのは隣人。 … 回答ありがとうございます。
私としては良いと思った迷惑だという伝え方や誤り方が少し悪かったのかもしれません💦
あちらも感情的になっていたのでその様な発言をしたのだと思いますが、ちょっとイラっときてしまいます…(汗
このままだと、感情的なやりとりになってしまいますので役所に相談しに行って解決します🙇‍♀️
対策といってもブルーシートを洗濯物の近くに広げておく様な事しかしておりませんでしたので私にも至らない点が沢山ありました。
気づかせて頂いたので役所に相談してから私がするべきことをします🙇‍♀️

No.33 20/06/06 09:54
お礼

>> 30 私も大型犬、飼っていますが 大きな公園でブラッシングしてます。 回答ありがとうございます。
本当にありがたいです。かなり手間のかかる事なのに周りに気を使って場所を変えてくれてるなんて…🙇‍♀️
気を使いながらお互いに迷惑のかからないようにたまにはどこかで自分が折れるのが大切ですよね…🙇‍♀️🙇‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧