注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高専3年目の寮生徒です。 私は寮での友達作りに失敗し、入学してからずっと寮…

回答6 + お礼4 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
20/06/05 22:10(更新日時)

高専3年目の寮生徒です。

私は寮での友達作りに失敗し、入学してからずっと寮で仲いい子が誰もいません。

通生には仲いい子がたくさんいるし、寮でも誰かに嫌われたりしているわけではなく、普通に良い関係なのですが、とにかく1人です。

私自身すごく人見知りで、気を使わないで話せるような寮生の子はいないし、入学してからもう2年も経っているので確立された友達同士の仲(グループ)に入る勇気もありません。

朝食は大体の人が1人で食堂に行くので気にならないのですが、昼食は3人グループの子に混ぜてもらい、私がいるせいで会話もほぼなく、とても気まずい空気にさせてしまっています。とても自意識過剰なので、夕食は1人で食べているのを誰かに見られたくなく、毎日食べていません。

夜、談話室などで友達の楽しそうな話し声や笑い声が聞こえてくることが苦しいし、休日はずっと5畳くらいの部屋に1人でいることが嫌で嫌で仕方がありません。

何か欲しいものを買いに行くときもみんなは友達同士で行くのに1人で買い物していてとても虚しいです。

親にも通生の友達にも心配をかけたくなくて誰にも言えず毎晩泣いてしまいます。

ひとり暮らしをしたいのですが、親には絶対ダメと言われこの生活があと約3年続くと思うと耐えられる気がしません。

苦しくてどうしたらいいかわかりません。

No.3075582 20/06/05 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 21:46
匿名さん1 

俺がお友達になりますよ
それか昼ご飯様の話題を前もって探しとく

No.2 20/06/05 21:50
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

高専出身ですけど意外と隣の席1席分しか顔と名前覚えてないやついるんで、友達がいないことは卑下する必要はないかと。
もし話しかける友達がいなければ、まず隣の席のだったり実験実習の時間とか雑談ができる状況を狙うといいですよ。
あと高専生基本オタクの集まりなので適当に今やってるアニメとかかじって話しかけたり、ちょっとマニアックな専門知識披露するといい感じに仲良くなれます。

No.3 20/06/05 21:53
通りすがりさん3 ( ♂ )

友達に気を遣いすぎかもね。
皆が騒いでたら、何何?面白い話?と、会話に参加したり、飯を食う時に、他に一人の人や、グループに、一緒していい?と、積極的に言ってみてはどうかな?
最初は特にこちらから話すことはないかもだけど、自然に会話が発生すると思うよ。
独りが好きなら、今のままでいいけど。(笑)

No.4 20/06/05 21:59
お礼

>> 2 高専出身ですけど意外と隣の席1席分しか顔と名前覚えてないやついるんで、友達がいないことは卑下する必要はないかと。 もし話しかける友達がいな… 回答ありがとうございます。
高専出身の方で嬉しいです!

お昼をご一緒させてもらってる子達とはそこそこ仲良いというか、廊下で会ったら手を振るくらいなのですが、そこからいつメンポジになれるかと言われたら難しいくらいの微妙な関係性なんです、、。

その子達3人組がかなり仲いいというか、旅行に行くくらいの関係性なのでどうしても勇気が出ません、、

No.5 20/06/05 22:01
お礼

>> 1 俺がお友達になりますよ それか昼ご飯様の話題を前もって探しとく 回答ありがとうございます。

ありがとうございます笑
基本的にネガティブなので、お昼をご一緒させてもらってる私が話題提示をしていいのかわかりません、、

No.6 20/06/05 22:03
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

2です。その子たちに拘らなくても友達なんて誰でもいいんです。
友達になりたいと思った人に話しかけて仲良くなれたら成功ですよ。あとは今3年なら編入生とかも狙い目かな。グループできる前がチャンス

No.7 20/06/05 22:06
お礼

>> 3 友達に気を遣いすぎかもね。 皆が騒いでたら、何何?面白い話?と、会話に参加したり、飯を食う時に、他に一人の人や、グループに、一緒していい?… 回答ありがとうございます。

友達と気を使わないくらい仲良くなるのに数カ月かかるくらいには人見知りなので、確かにすごく気を使っています、、

周りの子部屋から一緒にでてきてそのまま夕食に行ったりするのですが、ご一緒してもいい?と声をかけてたら「え?なんで?」となりそうで怖いのですが、意外と大丈夫なものですか?( ; ; )

No.8 20/06/05 22:07
匿名さん1 

話題を探しといてお昼に
あのー今からお二人と昼食を食べながらお話をしたいと思うんですが大丈夫ですか?と聞いてから話せば大丈夫😉
ダメと言われたら弁当を投げて教室を出て外食を堪能してください

No.9 20/06/05 22:08
お礼

>> 6 2です。その子たちに拘らなくても友達なんて誰でもいいんです。 友達になりたいと思った人に話しかけて仲良くなれたら成功ですよ。あとは今3年な… ありがとうございます( ; ; )
頑張ってみます。

No.10 20/06/05 22:10
通りすがりさん3 ( ♂ )

部屋を出て一緒になるタイミングなら、一緒していい?と、聞くより、今日何してた?程度のたわいもない会話をしつつ、そのまま同じテーブルに座る。
食堂で会ったなら、ちはー!程度で同じテーブルに行くか、ここいい?程度で同じテーブルに座る。
こんな感じでいいと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧