注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

誰も相談する相手がいないのでこちらに書かせて頂きます。 私は、物心がつい…

回答2 + お礼1 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 15:37(更新日時)

誰も相談する相手がいないのでこちらに書かせて頂きます。

私は、物心がついた頃から捻くれ者でした。自分が1番目立てるように虚勢を張って生きてきました。自分より優れている人がいては蹴り落とすように悪口を言ったり仲間外れにしてきました。高校になって年々落ち着いてはいましたが、元々は人見知りでコミニュケーション能力が乏しくて、人と話すことがなくて会話の一環として他人を嘲笑いネタにするような話をしていました。小学生の頃から自分は嫌われているんだなと思いつつ、高校生になっても抜けず、嫌われ、学校に行けなくなり、一応大学へ進学しましたが大学でもそこそこに嫌われ、今年で20歳になります。

元々自分の性格で気が滅入っていたので、今回の自粛期間はアルバイトもせず、ただ家で自分のことについて考えていました。人の人生を潰すようないじめや、法に触れるようなことはしていませんが、色んな人の迷惑になっていたと考え、自分の存在が恥ずかしくなり、SNSも辞め、親友と呼べる人と大学の友達以外の縁を切りました。

親にも、友達にも、友達だった人にも、恋人だった人にも、関わってくださった先生方にも、とても申し訳ない気持ちでいっぱいになります。こんな申し訳ない気持ちを背負ったまま何十年も生き続けるのかと、しんどくなっています。成人式は出るつもりはありません。親にも散々迷惑かけて、今すぐ目の前から消えてしまいたいくらいです。自分のことを知らない人しかいないところに行きたいです。全ての縁を切って。だけど、家族のことは好きだし、こんな私にもご飯へ行こうと声を掛けてくれる友達もいるし、毎日LINEをしてくれる友達もいるし、迷惑かけたにも関わらず元担任の先生方は私のことを応援してくださっています。それに、まだ大学生で、両親からの支援なくして生活ができないので、仕方なく甘えてしまっています。

私は、自分を変わったと思っています。だけど、周りの私に対しての最悪な評価は一生覆すことができないのではないかと思ってしまいます。親と接していても、「あんたはこういうところあるから」「あんただったらこうじゃない?」と以前までの自分を押し付けられ、無理に以前の自分のキャラクターを演じてしまいます。それに、私が迷惑かけた人には謝っても今更?と思われてしまうだろうと思います。

また、twitterなどのコンテンツで「昔いじめっ子だったのに今は母親になっていて子供がかわいそう」というものを見る度、人間は変わらない、最悪な自分が本当の自分なのか、と落ち込んでしまいます。私だけが変わったと思っているだけで本質的には変われていないのかと。

やはり、行動で示すしかないと思うので、突然、立ち振る舞いや言動を変えてしまいたいと思うのですが、私にそんな権利がありますか。なんだかんだ変われていませんか。どうしたら私の人生を立て直せますか。

かなり抽象的な相談ですみません。

No.3075734 20/06/06 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/06 00:59
匿名さん1 

自分で私はこういう人でしたと書いてあるように匿名さんが変わった事は本人にしかわからない。
どうしたら人生を立て直せるのかは、今まで自分が間違ってたと気付いた匿名さんならその内解決策も思いつくんじゃない?それぞれに正解があるから自分なりの正解を探すといいかも

No.2 20/06/06 01:16
お礼

>> 1 ありがとうございます!

No.3 20/06/06 15:37
匿名さん3 

変わりたいって思っているなら、主さんの気付いていない内にじわじわ変わってると思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧