注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

同居している家族が持病を持っていて、食事制限のある方、毎日の食事どうしてますか?…

回答4 + お礼3 HIT数 376 あ+ あ-

主婦さん
20/06/06 10:27(更新日時)

同居している家族が持病を持っていて、食事制限のある方、毎日の食事どうしてますか?
病院の栄養指導で、アドバイスを受けたりしていますが、中々アドバイス道理、入院期間に提供される病院食のような食事は用意できません。
なおかつ準備をした食事に対し、今日はこれの気分じゃなかったと言われたりしたり、前日の残り物は食べたくないと、お惣菜や弁当を好んで食べたりと、金銭的に負担にもなります。
じゃ自分で買いに行くなり、作るなりしてよと、お金がない、体力的に無理と言われます。

No.3075866 20/06/06 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/06 09:03
匿名さん1 

栄養指導は繰り返し受けれますか?
家族と同じメニューで一部をアレンジする方法とかをアドバイス受けれませんか?

あとは、多少お金はかかるけど、その疾患用の宅配弁当を取るとか。

No.2 20/06/06 09:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。
母が持病持ちで、糖尿病等いくつかの疾患をもっています。
全ての疾患に対し、共通して言われるのは塩分制限、後は糖尿食では駄目でも、他の疾患食では摂取してほしいなど、中々難しいです。
宅配食も考えましたが、やはり気分次第で食べたくないメニューだったりしたら、徹底して食べようとせず、結局スーパーや、コンビニのお惣菜や弁当で済ませてしまいそうです。

No.3 20/06/06 09:40
匿名さん1 

差し障りなければ、ですが。
もしかして糖尿病が進行して、腎臓も悪くなっていますか?
そうなってくると一般的には、食事は腎臓病食優先で、血糖は主に薬で管理することになると思います。
医師からはそのあたり、どのようにきいていらっしゃいますか?

No.4 20/06/06 09:47
匿名さん4 

わが家にも食事制限の必要な家族がおり、それ用の宅配食を利用しています。
本人は飽きるとか、いろいろ不足を言って残す事も多いです。
でも毎日それ用に1食考えて作る方が負担で、そうしています。

ちゃんと塩分なども考えられてるものだし、もしそれを食べるのが嫌で、医者の注意を聞かなければ、調子悪くなって困るのは本人ですよね。

本人に治す気がないなら、好きにさせたらどうでしょうか。

No.5 20/06/06 09:48
お礼

>> 3 差し障りなければ、ですが。 もしかして糖尿病が進行して、腎臓も悪くなっていますか? そうなってくると一般的には、食事は腎臓病食優先で、血… はい。
今の所、透析は受けていませんが、そうなるのも時間の問題です。
心臓弁の入れ替え手術も受けており、納豆、クロレラ、青菜野菜も停められています。
医師からは各科の医師により言い分も食い違い、医師と栄養士の意見もます。
採決などの結果次第で、時折楽しみや息抜き程度で、自分を甘やかすのは良いと思います。
ただ頻度が過ぎるのは困り者です。

No.6 20/06/06 09:52
お礼

>> 4 わが家にも食事制限の必要な家族がおり、それ用の宅配食を利用しています。 本人は飽きるとか、いろいろ不足を言って残す事も多いです。 でも毎… ありがとうございます。
自分がきつい思いをするだけなら、好きにしろと言えますが、いざ入院となれば嫌がるし、毎日毎日休みなく着替えを運び、4時間5時間と居座らされる家族の立場を考えてほしい。

No.7 20/06/06 10:27
匿名さん1 

各科の医師によって言い分が違う?
主治医は決めてませんか?
腎臓内科で糖尿病性腎症をきちんと診てくれるドクターを探せませんか?
(心臓はどうしても専門医になるでしょうけど)
医師と栄養士の指示が食い違うなど、論外です。
きちんとした医療機関は、ちゃんと治療方針を統一させてくれますよ。

納豆、クロレラ、青菜野菜の件は、どなたからの指示ですか?
おそらくですが、納豆、クロレラ、青汁はNGですが、青菜野菜自体は小鉢一杯程度なら問題ないかと。
もちろん、そちらできちんとご確認いただきたいですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧