注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

偽善者と優しさの境目はなんですか? 私は昔から両方を言われます。 夫…

回答9 + お礼2 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 13:25(更新日時)

偽善者と優しさの境目はなんですか?

私は昔から両方を言われます。

夫は偽善者、その優しさは自己満と嫌味を言います。

No.3075910 20/06/06 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/06 10:55
匿名さん1 

基本的な言葉の意味でいえば境目は無いです というか全ての優しさを偽善という事も可能です

ただ、人が受ける印象という意味では、「何故そこまでするの?」という感情が入ってくると「偽善者」と思われるのではないでしょうか
まぁ、「何故そこまでするの?」も見る人の中での判断なので、そうは思わない、思うという揺れ幅はありますが

例えばスーパーで泣いている子供がいて、「どうしたの?」と声をかける(昨今、これも事案扱いで怖いですが
これを優しさと取るか、偽善者と取るかは、まぁ大半が優しさと取るでしょう
スーパーで足の悪いおばあちゃんが、色々困っていて、店員さんでもないのにそれを最初から最後まで介助したら、偽善者と思われるかもしれません
やはり「何故そこまでするの?」のそれぞれの中の基準が大きいのではないでしょうか?
ある意味「自分には、そこまでは出来ない。すごいけど、何で出来るんだ?」をあらわす言葉が「偽善者」なのかもしれません

No.2 20/06/06 10:58
主婦さん2 

あなたの優しさを、優しいと捉えるか、偽善的と捉えるかは、その人それぞれかなと思います。私は人の優しいところを偽善的と感じる人は、ヘソ曲がりと思います。

No.3 20/06/06 11:02
主婦さん3 

主さんの心が望むなら、それは優しさです。
主さんの頭の計算がそうするのが得だとはじき出したなら、それは偽善です。

でも、受け取る方が助かるなら、偽善だろうと何だろうと関係ないと思います。

私的には、自己満足上等、と思っています。
突き詰めて考えれば、すべての行為は自己満足です。
だから、偽善と言われようと何だろうと、自分がしたいと思う行為をするようにしています。

No.4 20/06/06 11:04
匿名さん4 

どんなことをして 偽善者と言われたのですか?
ご主人の方が闇を抱えてそうですよね。
偽善だったとしても相手がそれで助かるのなら優しさだと思います。
という私もご主人と同じく偽善者、良い人アピールする人が苦手です。
失礼ですが育ちが悪い(親に本当の意味で愛されなかった)人は、人の優しさを素直に受け取らない人が多いと思います。

No.5 20/06/06 11:22
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

偽善者は自分が認められることを目的にしていますので、感謝と尊敬を要求します。優しさは相手に伝えることが目的で自己満足だけです。相手への要求はありません。

No.6 20/06/06 11:48
通りすがりさん6 ( ♀ )

旦那さんの言葉は
相手を思っての優しさではなくて
自分にとって相手に優しく接する方が
都合が良いと透かして見えたんじゃないでしょうか?

優しくする事で、相手がどう思うか?
そこを重視しないで
優しく接した自分に満足しているように
見えたんだと思います。
だから自己満

No.7 20/06/06 12:22
匿名さん7 

考えてみたけど、自分にメリットのある優しさは
偽善と言えますよね。
ただ、優しさを向けられる人が、事実助かっているのなら、
偽善上等だと思います。行動しないよりしたほうが
事実、役に立つのですから。

別の理由として、
優しい人を偽善者だという人は、自分の自己中心な部分や
優しくない部分を、露呈させる存在を疎ましいと思うから
偽善者だといって自分を納得させているのだとも言えます。

No.8 20/06/06 13:05
お礼

皆さまありがとうございます。

夫とは高校が同じなのですが大人しいクラスメイトがトイレと言い出せなくてオシッコが漏れてしまった事がありました。休憩になったたん、その子はクラスから出て行き、私は雑巾で他の人にバレる前に拭きました。それを見てた夫は偽善者が、、と思ってたそうです。

トイレの子とは3年間で一度も話した事は無かったのでその後も話してません。
それも夫からすると偽善者だそうです。

最近では道で座ってるおばぁさんに声をかけて警察まで連れてったことや、コンビニで財布にお金を入れるのを忘れて2円足らずにパンが買えなかった前の人に2円どうぞと言った。

中にはありがた迷惑で怒られた事もあります。電車で先を譲ったら老人じゃないと怒られた。回転寿司のカウンターでお皿が取れずに入店30分間格闘してた人に説明するとキレられた。
などあります。

難しいですね。偽善者、優しさ、ありがた迷惑

No.9 20/06/06 13:10
匿名さん9 

私は偽善者でもいいと思っています。だって偽善だろうと真の優しさだろうとやってることは一緒ですから。大切なのは、偽善でも優しさでも人が救われたということだと思います。
回答になってないかもしれないけど、たとえ主さんの行動が偽善でも、私は別にいいと思います。

No.10 20/06/06 13:13
通りすがりさん6 ( ♀ )

偽善者だと思った主さんと
旦那さんはなぜ結婚したのでしょうね?

いずれにせよ、その行為が偽善かどうか
は己が1番よくわかってますよね。

No.11 20/06/06 13:17
お礼

>> 10 偽善者とは思うけど嫌いというわけではないそうです。
私も絶対に無理なゴリマッチョの夫と結婚してるし
結婚は好みでは出来ない感じですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧