注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

パートと派遣を企業側が使い分けしている理由は何でしょうか? 今、私はパート11…

回答4 + お礼3 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 18:04(更新日時)

パートと派遣を企業側が使い分けしている理由は何でしょうか?
今、私はパート1100円、同じ職場の派遣さんは1400円。この1か月ぐらい前から派遣を雇いはじめてます。
やる仕事は同じなんですが、今は、派遣が新人さんのため私が倍近く働いてると思います。
シフト体制も個人差ありますが、基本的に同じです。
だから、私も派遣登録しなおして働きたいと言ったら、パートから派遣はダメと言われました。理由は知りません。
本当は今の職場が好きなんで続けたいのですし、派遣さんも別にいい人です。しかし、お金の為に働いてるので、そういう事にはシビアになります。

派遣さんは、高いだけあって、パートとこういうとこが違うとかあれば教えてください。
20年ぐらい前に登録して派遣した事ありますが、そこは派遣さんしかいないとこでしか働いた事ないので違いがわかりません。

No.3075957 20/06/06 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/06 12:35
通りすがりさん1 ( ♂ )

とりあえず派遣法があるから、直雇用から1年を経過しないと派遣で再就業はできません。
非正規を守るための派遣法が悪法と言われる派遣を苦しめる法の一つですね。

直雇用はだいたい派遣より若干安い賃金な気がします。
社会保険や雇用保険、その他諸々が影響しているかもしれません。
派遣はあくまでも派遣であり、不要な時はいつでも切れるけど、直雇用はそうはいかない。
昨今のコロナ禍で、派遣は全て打ち切り、直雇用だけで回す、と言う企業も多く、収入が0になった派遣さんが大量に生まれました。

また、派遣に対する企業からのリクエストも厳しく、この派遣さんは要らないと思われたら、もう2度とそこを含め、似た業種への就業チャンスが奪われます。

No.2 20/06/06 12:37
匿名さん2 ( ♀ )

私も派遣したことあります。
ある職場に派遣のスポットで勤めて、そこで声かけられて直のバイトになれば、派遣会社通さずに直にシフト自由に入れますよと言われて手続きも要らないし
数回派遣で行ったあとはバイトとして行きました。

私がやったスポット派遣ていうのは、その職場が急遽人員が足りないときに前日とか当日とかでも急遽補充出来る人員として重宝されましたがその反面、前日とかに「やはり人足りたからあなた要らないよ」と言われて断られても文句を言えない立場と言うことです。

派遣は保証や保険や交通費がない分、時給が高いです。

先の話に戻りますが、その職場で派遣の募集時給が上がったので明日は派遣で入りたいなと言ったら
いったんその職場にバイトで一日でも勤めたらまた派遣として戻ることはNGと言われました。

No.3 20/06/06 12:45
匿名さん3 

パートさんとは違い、派遣さんはあなたの会社が「もういいや」と思ったら、次から契約更新されず簡単に派遣切りできます。
パートさんの場合はなかなかクビにすることができませんので、今のこのご時世だと会社的には派遣さんの方が融通が利くのです。

派遣さんは多少の無茶ぶりが利きます。
例えばチェーン店の居酒屋の1店舗にパートさんと派遣さんが雇われているとすると、
同じ系列のチェーン店の店舗が人手が足りないので急遽そっちの店舗から人を回してほしいという依頼が来たら、パートさんではなく派遣さんを回します。派遣さんは多少遠くても別店舗のお手伝いに駆り出されたりします。

そのくせ人手が足りてるときはシフトにも入れてもらえません。パートさんを優先的にシフトに入れるので、人手のある場所の派遣さんはシフトになかなか入れてもらえず困るということが起きます。

No.4 20/06/06 17:10
お礼

>> 1 とりあえず派遣法があるから、直雇用から1年を経過しないと派遣で再就業はできません。 非正規を守るための派遣法が悪法と言われる派遣を苦しめる… なるほど!1年開かないとダメって理由があったんですね。
リクエストがあれば納得はできるんですがね…うちに限ってはノーリクエストで、社員さんが教えるわけではなく、私たちパートが教えてるため、納得いかないとこありますね。

No.5 20/06/06 17:22
お礼

>> 2 私も派遣したことあります。 ある職場に派遣のスポットで勤めて、そこで声かけられて直のバイトになれば、派遣会社通さずに直にシフト自由に入れま… 派遣でも色々あるんですね。
そのスポット派遣?大変ですね!
派遣でも、保険ありますよ!?
日数的問題なのかな?
交通費も、わりかし出してくれる企業もありますよ。

私はかなり昔ですが、普通に週5で働き、毎回社員になっちゃいなよと誘われるのが嫌で、こちらからお断りする事ばかりでした。
向こうはずっとつなぎ止めたかったのでしょうが、正直派遣の方が当時はかせげたので

No.6 20/06/06 17:25
お礼

>> 3 パートさんとは違い、派遣さんはあなたの会社が「もういいや」と思ったら、次から契約更新されず簡単に派遣切りできます。 パートさんの場合はなか… そうですよね。
使えないと切られるのはありますよね。
パートの場合は、露骨にシフト減らされてる方います。

No.7 20/06/06 18:04
匿名さん2 ( ♀ )

主さんの気持ちわかります。

私はそれもスポット派遣みたいな形態の仕事で、
全く使えない慣れない子のサポートに着かされた時に、なんとその子の時給、私の3倍でした😵
その子はその仕事を前日深夜ギリギリに時給が跳ね上がったタイミングで決めたらしく。二時間遅刻するわミス連発するわ私は尻ぬぐいしながらムカムカでした。
色々と理不尽なこと多いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧