注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

どうして同性結婚って許されて無いんですか?

回答3 + お礼5 HIT数 372 あ+ あ-

dm(。≧Д≦。)m( WXETCd )
20/06/06 20:09(更新日時)

どうして同性結婚って許されて無いんですか?

20/06/06 14:41 追記
人を好きになるのに性別なんて関係無いのにね

タグ

No.3076019 20/06/06 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-06-06 14:27
匿名さん1 ( )

削除投票

私の個人的な性的な好みとはまったく関係ない回答とした上で読んでください

おそらくですが
まずは日本の文化的に、婚姻=子供を作るというイメージが強い事があるのではないでしょうか?同性愛というか同性との性交渉は、まがい物、代替品として扱われてきたからなのだと思います
これは、戦国時代の文化(女性は戦場にいけない)や、いやな言い方ですが跡目争いなどが起こらないように発展した文化で、それこそ、女性の代わり、男性の代わりとして同性を求めた名残でしょう

次に、同性同士でも家族は出来ます、個人的には同性であれ婚姻しても構わないと思っています。家族でなければ法的に出来ない事も多数ありますので
ですが、養子を取らない限り、財産の相続、ぶっちゃければ遺産の相続ですね、それが起こらないというか、煩雑になるからではないでしょうか?
遺産の相続、税金の支払い、所有財産の管理などは、公的機関が一番重要視する所です
そこで、同性同士で本当に愛し合っているのか(まぁ異性同士でもどうかなって思いますけど)、そうなのかも判断が付かず、不意に作られた養子が財産を相続することに、若干の違法性や違和感を感じるっというイメージ的な問題もあるのではないでしょうか

財産的な意味や、税金や法の抜け穴的な意味で、悪用される可能性が少なからずあるからって理由も大きいのでは無いかと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/06 14:27
匿名さん1 

私の個人的な性的な好みとはまったく関係ない回答とした上で読んでください

おそらくですが
まずは日本の文化的に、婚姻=子供を作るというイメージが強い事があるのではないでしょうか?同性愛というか同性との性交渉は、まがい物、代替品として扱われてきたからなのだと思います
これは、戦国時代の文化(女性は戦場にいけない)や、いやな言い方ですが跡目争いなどが起こらないように発展した文化で、それこそ、女性の代わり、男性の代わりとして同性を求めた名残でしょう

次に、同性同士でも家族は出来ます、個人的には同性であれ婚姻しても構わないと思っています。家族でなければ法的に出来ない事も多数ありますので
ですが、養子を取らない限り、財産の相続、ぶっちゃければ遺産の相続ですね、それが起こらないというか、煩雑になるからではないでしょうか?
遺産の相続、税金の支払い、所有財産の管理などは、公的機関が一番重要視する所です
そこで、同性同士で本当に愛し合っているのか(まぁ異性同士でもどうかなって思いますけど)、そうなのかも判断が付かず、不意に作られた養子が財産を相続することに、若干の違法性や違和感を感じるっというイメージ的な問題もあるのではないでしょうか

財産的な意味や、税金や法の抜け穴的な意味で、悪用される可能性が少なからずあるからって理由も大きいのでは無いかと思います

No.2 20/06/06 14:37
お礼

>> 1 そうですか
なるほどです
確かにそうですね

No.3 20/06/06 15:08
匿名さん3 

日本は少子化だからなぁ
どんな性別と恋愛しようと個人の自由だけど結婚となると話は別だと思う
他の家族達も関わる問題だからただでさえ異性婚ですら複雑だしまだまだ問題は多いよ
同性婚したいなら海外いくほうがいいかも

No.4 20/06/06 16:14
匿名さん4 

宗教上の理由で認めることができない国もありますよ。異性愛者なのに、婚前交渉したってだけで公開ムチ打ち刑にされちゃう国もあるでしょ。

No.7 20/06/06 20:08
お礼

>> 3 日本は少子化だからなぁ どんな性別と恋愛しようと個人の自由だけど結婚となると話は別だと思う 他の家族達も関わる問題だからただでさえ異性婚… 海外行く方がいいですね

No.8 20/06/06 20:09
お礼

>> 4 宗教上の理由で認めることができない国もありますよ。異性愛者なのに、婚前交渉したってだけで公開ムチ打ち刑にされちゃう国もあるでしょ。 ヤバいですね
まだ日本の方がいいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧