注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

〈オタクの方、兄弟がいる方回答お願いします〉 単刀直入に言いますが、私は妹がア…

回答2 + お礼2 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 19:02(更新日時)

〈オタクの方、兄弟がいる方回答お願いします〉
単刀直入に言いますが、私は妹がアニメやオタク文化に触れることが気に食わなくてしょうがないです。
小5の妹は鬼滅が学校で流行ったことからアニメを見るようになり、その後すとぷりや花子くんなどいかにも小中学生が通りそうな道を着実に通って行きました。
そのあたりでは、見ているものの層が自分とかけ離れ過ぎていてあまり興味がなく、ネットのトラブルに巻き込まれないようにね〜くらいに思っていました。
しかし、その後少しずつ見るものの範囲が広くなっていくと気になる点がどんどん増えていきました。
①態度が悪い、反抗期
②私と見るものが被りだす
③無断転載でアニメを見ている
④一日中見ている
⑤お前にはまだ早い…
などです。
①ですが、アニメ云々関係なく、とても反抗的で、穏やかな会話をしたことがありません。かと思えば、私をとても意識していて、何をするにも見られているのでイライラしますし、ちゃんとしないといけないので疲れます。
②は完全に私の感情ですが、自分が大切にしている作品を、クソ生意気な妹も見ているというのが単純に嫌です。作品は自分一人のものではないというのは十分理解していますが、そういう感情が生まれてしまいます。心の狭い自分自信も嫌です。
③は本当に嫌です。
オタクの中には自分たちの払ったお金で作品を支えたいという思いを持つ人が多いと思いますが、私もその一人です。
ですので、無断転載動画を視聴することは許しがたいと思っています。
妹に一度、無断転載について説明しましたが、意味がわからない。なんでダメなの?という感じでした。ネットのルールも分からない小学生がオタク化すること自体が受け入れられません。
④はコロナの影響で起きたことですが、本当に一日中テレビしか見ておらず、姉として心配です。親切心で「休憩したら?」と声をかけると舌打ちが返ってくるので、また嫌な気分になってしまいます。
⑤はエログロが付き物の二次元の世界に小学生が首を突っ込むことが、心配だということです。自分が妹の年だった頃とは何もかも違うのかもしれませんが、違和感を感じます。
このように何かにつけて嫌な気持ちになります。
今は、④、⑤やもともとあったネットトラブルが心配という姉としての気持ちと一人の人間としての妹に対する嫌悪感が混ざって複雑な気持ちです。
自分は、人に対してここまで憎たらしく思ったことがないので、驚いています。
思春期という年でもないのに、こんなに不安定な気持ちになってしまうなんて…

オタクの方、兄弟のいる方、それ以外の方もこういう感情を感じたことのある方は教えていただきたいです。
また、どうやって解決したのかなどアドバイスいただけると嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。

No.3076067 20/06/06 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/06 16:09
匿名さん1 

弟(ゲームオタク)がいるものです。①は反抗期だったりまだ小学生だから自分の感情をコントロールできないからそういう態度に繋がるのだと思います。投稿者さんを気にするのは身近にいる人だから見ているだけなのかな?と思います。頑張って気にしないようにしましょう。②は投稿者さんが見ている作品を、妹さんがばかにしたら怒りましょう。③はまだ小学生だからよく分からないのかもしれません。ですが、無断転載の動画を見ていたら変なURLや画像をタップしたりそれを見ていることを他の人に言って引かれたりして妹さんが自業自得な結果になると思います。心苦しいかもしれませんが話しても理解しないのならば仕方ありません。中学生になったらネット教室を受けると思うのでそこで気づくか、もしかするともう少し大きくなったらダメだということが自分でわかるかもしれません。④は舌打ちされるくらいなら放っておきましょう。妹さんが困るのは確かですが言うことを聞かないのならばやむを得ません。⑤は親御さんに「妹がネットをし始めて心配だからフィルターかけたら?」と言ってみてはいかがでしょうか。フィルターをかけると18禁やグロ系は見ることができません。ついでにフィルターをかける時に使用時間制限もかけたら④も同時に解決すると思います。

私の弟もゲームオタクで毎日ゲームしたりゲーム実況みたりしていますが親がネットのフィルターをかけていますし、タイマーを使って使用時間を制限しています。参考になると嬉しいです。長文失礼しました。

No.2 20/06/06 16:16
匿名さん2 

完全に妹さんの心は、あなたに対して閉じてしまっていますね。嫌でもその心を開かないと、あなたの言葉は何も届かないでしょう。
妹さんのことを、憎いと思えば思うほど、逆に優しくしてみましょう。

敵を攻略するには、まずあざむかないといけないのです。そして、妹さんが心を開いたら、後はあなたの好きなように。

絶望に落としてしまうもよし、色々しつけをして、仲良くなやって行くもよし。どちらも可能ですよ。

No.3 20/06/06 18:54
お礼

>> 1 弟(ゲームオタク)がいるものです。①は反抗期だったりまだ小学生だから自分の感情をコントロールできないからそういう態度に繋がるのだと思います。… 具体的な解決策を教えてくださってありがとうございます。
私の両親は小5の親にしては高齢な方なので、ネットに疎いところがあります。
フィルタリングや時間制限をした方が良いのにと思っていても、私は親ではないため、あまり口出しせずにきましたが、これからは少しずつアドバイスしていこうと思います。
レスありがとうございました。

No.4 20/06/06 19:02
お礼

>> 2 完全に妹さんの心は、あなたに対して閉じてしまっていますね。嫌でもその心を開かないと、あなたの言葉は何も届かないでしょう。 妹さんのことを、… ためになるアドバイスありがとうございます。
妹に対する黒い感情を止めなくてはと思っても、こちらからも冷たくしてしまうことがしばしばです。
しかし、これからは立ち向かっていこうと思います。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧